toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

今年一年の振り返り(2018年)

 
今年もあと残り1日となりました。
毎年恒例になっておりますが、今年一年振り返ってみたいと思います。
なお、リンクには一部、ファン、友人限定記事を含むため、見られないものがあります。ご了承ください。
 
【1月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 35枚
 LP 8枚
 EP 4枚
 
 年明け早々の散財は通年での散財に繋がりますから、小物の入手で我慢しました。
まあ、その分入手したソフトの数は多めですね。(笑)
 
【2月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 26枚
 
 2月は作業が充実した月でしたね。立て続けに、不具合が出たことと新しく入手した機材が重なってメンテが多くなりました。今後につながる元ナカミチの方々との交流も貴重な体験でした。
 
【3月】
〇入手機材
 
〇作業
〇入手ソフト
 CD 22枚
 LP 9枚
 
 3月は2月以上に入手した機材が多かった事もあって作業が多かったですね。ソフトの入手は少なめとなりました。
 
【4月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 19枚
 LP 2枚
 EP 1枚
 DVD 2枚
 
 ミュージックバードとステレオ時代のコラボ企画である生録会の参加レポ、実際には2月に参加したのですが、本放送前でしたから。
 入手機材的には手の掛かるCR-30とレアなCD-4、新たな録音機材の入手などバランスの取れた月でした。
 
【5月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
 
〇入手ソフト
 CD 25枚
 LP 1枚
 
 5月は、うに邸オフ、元ナカミチの重鎮2名の来訪、レイドバックライブ、フォスのセミナーとイベント目白押しでした。他方、機材の入手は少なめでした。(笑)
 
【6月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 18枚
 LP 1枚
 
 6月は何といっても、やっと手に入れたDRAGON-CD/DRAGON-DACに尽きますね。それとイベントではカセットブーム無くしてはありえないカセット対決でした。
 
【7月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 27枚
 カセットテープ 3本
 
 7月は何といっても、ミュージックバードの自宅収録+ステレオ時代取材という大イベントに尽きると思います。本当に貴重な体験をすることができました。
 そして、入手機材は2ヘッド機が2台と今年の仙南オフの課題資材でした。
 
【8月】
〇入手機材
 480Z
〇作業
〇入手ソフト
 CD 28枚
 
 8月は入手機材として48Xシリーズのコンプリートでしょう。そして、悩んだ結果のミュージックバード契約でした。
 
【9月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 28枚
 カセット 4本
 
 9月は何といってもミュージックバードでのスタジオ収録がメインイベントでした。それに伴う持ち込み機材のメンテだったり。
 そして入手機材も多めでした。
 
【10月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 26枚
 LP 10枚
 
 10月は毎年恒例となったイベントの仙南オフ参加ですね。準備作業もあったのですが、機器の入手とそのメンテも頑張りました。
 
【11月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 26枚
 EP 5枚
 
 11月は先月に続いて仙南オフのレポート。それと丸井大福さん来訪、LE8Tさん邸訪問、河内さん来訪とイベント一杯の月でした。ちなみに入手機材はとてもレアなものを入手することが出来ました。
 
【12月】
〇入手機材
〇作業
〇入手ソフト
 CD 27枚
 EP 5枚
 
 12月も11月に続いてレアな410、610、MB-10、そしてアコースティック・ハーモネーター・システムという機材を入手することができました。作業も重量級のリミテッドのメンテと師走ということでバタバタしてました。(笑)
 
【取得した機材(オーディオ限定)まとめ】
 CDP 3台
 DAC1台
 レコーダー1台
 FMチューナー1台
 MCブースター1台
 ドルビーAC-3デモジュレーター1台
 プリアンプ2台
 アコースティック・ハーモネーター・システム1台
 マイク 3本
 レコーダー1台
 リモートセンサー1台
 スピーカー 1ペア
 
【取得したソフトまとめ】
 CD 282枚
 LP 11枚
 EP 10枚
 DVD 2枚
 TAPE 7本
 
 未入手モデル数が減っている中で、カセットデッキ17台はかなり頑張りました。アンプはプリ2台、パワー1台したね。
 ソフトですが、昨年のCD300枚オーバー、LP70枚から減ってます。来年はもう少し落ち着くでしょう。もしかしたらLPが増えるのかも。。。(爆)
 
【最後に】
 
今年はブログのオンラインだけでなく、オフラインでも5月にうに邸オフで、うにさん、エディさん、よーぐるちょさん、LE8Tさん、たけいちさん。10月の仙南オフでは、やまちゃん、音楽ふぁんさん、いたずラッコさん、アマニ段さん、カピバラの部屋さん、むらさん、そば好きさん、ロバートプラントさんとお会いする事ができました。
 
2月には元ナカミチメンバーの3人、5月に元ナカミチメンバーの2人、11月に丸井大福さん、LE8Tさん、河内さん、12月にCD製作にも携わったIさんにご訪問頂きました。
 
また、5月からは月一回のFOSTEXセミナーへの参加、7月にミュージックバード番組収録・ステレオ時代取材、9月にはミュージックバード・スタジオ収録と今年から始まった体験もありました。
 
その合間をぬってオーディオ・フェアに2回、ライブに5回、試聴会に1回参加と、オデオ部屋から飛び出し、新たな世界を体験することが出来ました。来年もさらに新しい発見、出会いがあればと思ってます。
 
皆様、今年も一年ありがとうございました。
また来年も本年同様変わらずお付き合いして頂けたら幸いです。
来年一年が皆様にとって良い年でありますように祈念しております。
 
2018.12.31 toby