toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2018/10/04 [481その2])

 
本日の作業の前に、本日の着弾です。(笑)
 
 
 
 
 
こちらです。
 
 
 
 
481Zの電源入りましたのジャンク品です。
 
画像をぱっと見ただけで分ると思いますが、今まで入手した中で一番のヤニ・コーティングMAXです。(爆)
 
どこもかしこも。メカ部分はヤニと埃とで、アルミシャーシのシルバーの輝きは無くなり、ドス黒くなってますから。。。
 
部品取り用と割り切って、ささっと取り出します。
 
上が481Zから摘出したトランス。
 
下が、修理する481の一次側断線しているトランス。
 
 
 
さくっと、トランスの交換。
 
 
 
 
ストレスが掛かったかもしれないブリッジダイオードも念のために交換します。
 
 
いつでも異常があれば、電源を切れるように準備して、電源投入。
 
 
 
無事に電源が入ることが確認出来ました。
 
 
これでやっと、メカのメンテに入れますが、続きはその3に。。。