toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオ時代 2015年7月号

ステレオ時代、7月、12月と年二回の季刊誌。本日発売日でしたので、出勤途中に書店に立ち寄って入手しました。巻頭特集は「The SONY of Glory」、ブランドストーリーは「山水電気」、銘機礼賛は「Technics SL-1200」、マクセルカセットヒストリーとしてMaxell…

シルバーのデッキ(Nakamichi BX-2)

シルバーのデッキを入手しました。ナカミチのデッキの外装は基本的にブラックで、外装が全てシルバーのモデルは少なくBX-1とBX-2のみです。デッキ以外のプリメインアンプなどは限定モデルとしてシルバーが存在しました。ちなみにLX-3/5、700ZXL/ZXEはパネル…

スピーカープロジェクト第3弾(最終回、塗装、Z701-ModenaBHBSmini)

前回までの作業 スピーカープロジェクト第3弾、3回目ですが、塗装を残すのみとなっており今回が最終回です。 例によって途中工程の画像はありません。いきなりの完成です。(爆) 今回の塗装作業ですが、水性サンディングシーラーを塗って乾燥。#400のサンドペ…

江ノ島にて

etc

本日は休暇を取って江ノ島で1泊です。宿の部屋から撮影。明日鎌倉を散策して帰ります。

本日のCD(7/23)

本日届いたCDはこの2枚。Yoko Teramura Trio / BlueThe Super Jazz Trio / The Standard偶然ですが、どちらもPiano、Bass、Drumのトリオです。まだ1曲目を聴いただけですが、録音がとても良いというのが第一印象です。これからじっくりと聴きたいと思います…

スピーカープロジェクト第3弾(第2回、ツキ板貼り、Z701-ModenaBHBSmini)

前回までの作業 昨日完成した10cmバックロードに続けて、先日始動したスピーカープロジェクト第三弾もツキ板貼りを実施しました。暑いので体力的にしんどいですが、続けてやった方が上手くいくかと。 こちらのツキ板はローズウッドにしました。 使用している…

スピーカー仕上げの再チャレンジ(バックロードホーン)

以前、バックロードホーンのツキ板仕上げで塗装後、ポコポコとかなり目立つ浮きが出来てしまいました。どうにも気になっていたので再度ツキ板貼りからやり直しすることにしました。今回は前回の失敗を繰り返さないように、対策します。・ボンドの塗り残しが…

南アフリカから着弾!

三連休の中日、南アフリカのケープタウンからの荷物が着弾しました。中身は何でしょう。最近、どこで何を買ったのか怪しい・・・(爆)ナカミチのカセットテープ?いえいえ、これはただのテープではゴザイマセン。ナカミチからサービス向けに配布された?テス…

本日はけーんしーん

etc

いつもより早く起きて、朝食抜きで健康診断です。受付時間30分前に到着して整理券が3番です。まずまずでしょうか。頑張ってきます。(爆)

ついつい・・・

自分でもまさかとは思っていましたが、ポチっとしてしまいました。。。(汗)で、とても軽ーいダンボールが着弾しました。そーと開けてみるとかなりアクロバティック的な梱包ですね。(笑)これでこれまでクレーム無く届いているようですから、良いのでしょうね…

スピーカープロジェクト第3弾始動(Z701-Modena BHBSmini)

スピーカープロジェクト第3段を始動します。 第一弾ではFOSTEXのFE103-solをバスレスとバックロードに収めて評価。第2弾はナカミチSP-4Sをベースにエンクロージャーのリニューアルとネットワークの改良を行いました。 今回は音工房Zさんの組み立てキット「…

久々にレコードを入手

久しぶりにアナログレコードが着弾しました。今回は少し纏まりました。入手したのは以下の12枚です。The Square / Magic(DM)The Square / Rockoon(MS76)The Square / Adventure(DR)The Square / Stars and the moon(DR)上田正樹 / Jealous Night(DM)Weather …

ジオラマ(その2)

先日、Nゲージのジオラマを入手したのですが、HOゲージで気になるモノがあったのでポチしました。。。(汗)別の出品者でしたが、Nゲージの時と同じプラスチックケースで作られています。今回も線路は2本。ストラクチャーは腕木式信号機と保守用レールでシンプ…

nakamichi MB-3s メンテナンス

以前友人からオクで出品されているナカミチのCDPについて相談されましたので、それではと休眠しているMB-3sをお譲りしました。先日連絡があり使っている途中にエラー表示となり電源再投入で復活させていたのですが、それでも復帰しなくなってしまったという…