toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のCD(2017/03/30)

本日のCDはこちらです。送り主は俵山さんです。俵山昌之クィテッド ブラック・コーヒー/ライブ・イン・松本 俵山昌之 (bass) 松島啓之 (trumpet) 岡 淳 (tenor sax, flute) 納谷嘉彦 (piano) 小山太郎 (drums)4月2日発売予定の2枚組み。サイン入りで送って…

待っていたものがキター

注文してから2ヵ月ぐらい経過、ようやく待っていたものが到着しました。重量は約20kgあるので、玄関から部屋に運び込むのにエッチラオッチラしました。そうなんです、何度か試聴会に行って目と耳で確認したものです。音工房ZさんのZ700-FE108SOL(ダボ付き)、…

ステレオ時代Vol.9一足先に

ステレオ時代Vol.9は3月30日発刊です。定期購読のFujisanからは良いんだけど、もう一冊は?え、間違って別業者ルートで申し込んでしまった???よーく見たら、NEKOパブリッシングからの献本でした。(嬉)編集長ありがとうございます。今号は協力してないんで…

本日のCD(2017/03/27)

本日のCDはアマゾン経由で米国から届いた4枚です。同じショップにも関わらず、まとめられずにバラバラで届きます。まあ、そういうシステムなので。。。(爆)Shawn Colvin - Steady On (1989年)Shawn Colvin - These Four Walls (2006年)Shawn Colvin - Cover …

本日のお客様(2017/03/26)

本日、拙宅にあのデュプレさんがお越しになりました。あの話とか、その話とか裏話トークをしたり、マリーンのミュージックテープを聴いたりジェニファー・ウォーンズのレコードを聴いたりと楽しい時間を満喫しました。結論として、デジタルよりアナログが良…

クロームテープ?

etc

何やら着弾しました。(笑)開けてみま~す。思ったより小さいですね。70μS EQは合ってますけど、SWITCH POSITIONって何でしょうね。(爆)テープの残量もわかります。(笑)お解かりだと思いますが、物はカセットテープ型のセロテープホルダです。手作り感が感じら…

本日のCD(2017/03/24)

本日のCDはアマゾンからお届けの2枚です。では、開けていきましょう。現在KKD_FMさんがAOR図鑑としてアップしている記事にマッチしていますね。(笑)Christopher Cross - Another Page (1983年、2012年リマスター)Christopher Cross - Christopher Cross (197…

本日のCD(2017/03/23)

本日のCDはいつもと違ってタイムリーな2枚です。(笑)今日の昼休み時間にウニオンに行ってきました。見たことがある2枚でしょ。(笑)Erik Tagg - Smilin' Memories (1975年)Eric Tagg - Rendez-Vous (1977年)KKD_FMさんが紹介されたAOR(ア行)の「エリック・タ…

昼休みの時間に

etc

パーツの買出しから、昼休みの時間を使って秋葉原界隈を散歩。線路高架脇の橋から。代表は、不在でした。と思ったら、前から来ました。(笑)

ナカミチのカセットデッキコレクター

アナログ誌の音元出版が管理しているPhile Webにて編集部の声としてアナログ55号の「レコード悦楽人」について紹介記事が載ってました。http://www.phileweb.com/editor/audio-a/voice.php?archive=15813人目の方は「ナカミチのカセットデッキコレクターとし…

遅らばせながら

本日アマゾンから届きました。適正なサイズの梱包ですね。(爆)はい、アリソン嬢のCDでした。しっとりと聴かせるアルバムですね。

nakamichi 350修理

先日入手したナカミチ350を修理します。早速分解しました。メカ部とエレキ部を分離。ポーズがホールドできない不具合はロック機構の劣化したグリースを取り除いて新しいグリースを塗布することで解決しました。序でにリーフスイッチも接点をクリーニング。走…

本日のCD(2017/03/20)

本日のCDはクフ2号店で入手した2枚です。George Benson & Al Jarreau - Givin' It Up (2006年)Chaka Khan - Epiphany: The Best Of Chaka Khan (1995年)ジョージ・ベンソンとアル・ジャロウのコラボアルバムが有ったのですね。これは知りませんでした。見つ…

久しぶりに

etc

久しぶりに作りました。広島風お好み焼きでございます。出来がいまひとつでお恥ずかしいですが、味は変わりませんから。(爆)今から20年前に吉祥寺のお店で食べた味に感動してからは、自宅で焼くようになりました。その時始めてオタフクソースを知りましたし…

スッキリアイテム

先日、アマゾンでぽちっとしたものが本日届きました。会員様だけの限定特価品の案内からでした。追加でショートケーブルも。こんな感じで使います。ゴチャゴチャしていたものが、すっきいりしました。

ついつい・・・(Nakamichi NMDS-100)

着弾しました。ついついポチってしましました。。。ナカミチのイヤホン NMDS100 です。新品未使用ということでしたし、これまで一度も使ったことが無いモデルでしたから気になって。。。(汗)先日、新しいイヤホンを下ろしたばかりなので、しばらく温めておき…

末っ子・・・(Nakamichi 350)

久々のハードが本日届きました。早速開梱します。何時もながら、ファースト・コンタクトはドキドキしますね。外観的には想定したよりキズも無くて綺麗です。はい、ナカミチ350です。ナカミチ550の弟、多分末っ子ですね。550はバッテリホルダがあり、電池駆動…

増冊しました。。。

本日はアナログの発刊日でしたので、通勤途上の書店で購入。そして仕事が終って帰宅すると、音元出版様から献本も届いてました。先日の定期購読のFujisanからの分も併せて5冊。デュプレさんの大人買いには遠く及ばないですけど。(笑)週末になったら、親父に…

これも気になっていたので・・・

アマゾン経由でポチりました。アマゾン発送によるアマゾン箱ではないので、常識サイズでスリムです。(笑)はい、記憶の良い方はきっと覚えておられますね。音工房Zさんの乱反射ブロックです。使った場所はこちらです。[Before] 何となくさびしい(笑)[After] …

ナカミチ700II 緊急メンテナンス

700IIもタイマーで毎日定時に再生するように設定しています。注)デッキ側にタイマー機能が無いので、ナカミチのタイマー側からの有線リモート機能でタイマー再生するようにしてます。しかし、タイマー設定時刻は日中にしていたので、平日は仕事真っ只中。(笑…

予想より2日早く到着しました。。。

Fujisanはやっぱり早いです。これまでは、発刊日の1日前に到着してましたが、帰宅したら届いてました。ええ、発刊日は3/15ではなかったでしたっけ?メールをチェックしたら、昨日発送しました通知が来ていました。。。汗)棒ラーメンは違いますよ。(笑)表紙で…

ZX-7メンテナンス

第二ラックに収まっているZX-7。電源を入れるとタイマー再生するようになっているのですが、作動音が大きいで気になってました。(笑)ということでメンテすることにします。早速、中をチェックしていきます。ナカミチオリジナルのサイレント・メカは取り出…

資料が到着しました。

本日は、ハイファイ堂に注文したものが届きました。早速開けてみます。4冊ともMJ、無線と実験ですね。右上の1980年11月号は如何にも古いデザインで、MJの文字が無いですね。(笑)独自調査の結果、在庫ありのMJで以下の(ナカミチ)モデルが掲載されていることが…

本日のCD(2017/03/09)

本日のCDはクフ1号店で入手した3枚です。元ちとせ - Hajime Chitose (2001年)コブクロ - 5296 (2007年)Shania Twain - The Woman In Me (1996年)見切り品のバスケットで掘りました。シャニア嬢は3枚目、邦楽は久しぶりかも。[ Shania Twain - The Woman In M…

イヤホン捕獲しました。

先日、プラグの断線補修したイヤホンですが、やはりスペアは欲しいというわけでして。。。ナカミチ NEP-MV5(オレンジ)を1個確保しました。DISK UNIONのオンラインショップで特価販売していましたのでポチったのですが、その後すぐに残数が0に。。。(汗)カラ…

本日のCD(2017/03/07)

本日のCDはクフ2号店で入手したこちらの3枚です。Anita Baker - Sweet Love: The Very Best Of Anita Baker (1995年)Nelson Rangell - Soul To Souls (2006年)青木カレン - KAREN's SWINGIN' PARTY! (2008年)今回はちょっと奮発して5クフ以下のコーナーから2…

校正依頼がありました。

昨晩、売上達成祝賀食事会の会食中にアナログ誌の編集長より、メールがあり次号の校正依頼がありました。もちろん、帰宅後すぐに着手しまして深夜に1回目。で、先程2回目の修正ファイルを送ったところです。恐らく、明日が入稿締め切りかと。発刊後に始めて…

本日の食事会(2017/03/06)

etc

本日は、2016年度売上目標達成を祝して職場メンバーで鉄板焼のお店で食事会を開きました。最上階は中々景色が宜しいですね。「乾杯のシャンパン」「先付」「鮑とキノコのガーリックバター炒め」「焼野菜」 鴨味噌をのせた炊いた大根と筍が絶品でした。「フォ…

本日のカタログ(2017/03/05)

久しぶりの本日のカタログです。今回は、こちらの3枚です。ナカミチ製品の歴史概要 海外向け(A4変形 12ページ)Nakamichi CR-7A/CR-5A 海外向け カタログ Nakamichi MSS TD-1200 海外向け カタログ落札したのは以上の3点ですが、出品者さんのご好意でおま…

やぎ座のtobyの運勢 (2017年03月05日)

etc

98点が実質の最高点になるんでしょうかね。100点って出て欲しい気もしますけど。(笑)やぎ座のtobyの運勢は98点! (2017年03月05日)総合:あなたらしさを大切にしたい日です。人の目や意見に振り回されず、自分がやりたいと思うこと、正しいと信じることを…