toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステサン着弾(9/30)

本日、ステレオサウンド・ストアから荷物が到着しました。早速、開梱します。注文してから到着まで間が空くので、何を頼んだのか忘れます。(笑)松田聖子の「Canary」とリファレンスレコードの「NOBU'S POPULAR SELECTION」の2枚です。松田聖子の第五弾のもう…

iphone4SにiFI iDSD nanoを接続

iFI iDSD nanoにiphone4Sを接続すべくapple純正の「iPad Camera Connection Kit」を帰宅時に寄り道して入手しました。早速、開封して接続します。設定をしてと。ん・・・リアルタイムDSD変換の設定項目が無い。なぜ?ネットでONKYOのHF playerのiOS導入編を…

本日のCD(9/27)

オーディオショウに行った帰り途中に、いつものクフに寄りました。108円ボックスには目ぼしいものは無し。手ぶらではあれなので、280円エリアでこの3枚をゲット。

2015 東京インターナショナルオーディオショウ

今日が最終日ということを思い出して行って来ました。会場は地下鉄有楽町駅の改札出てすぐの国際フォーラムです。仕事で何度も来ていますが、今日は違います。各社1部屋で設営してます。行ったブースはデノン、ヤマハ、オルトフォン、フォステクス、アキュフ…

東京国際フォーラム到着~

着いたけど、何処に行こうか悩む。というか、場所がわからない…

第3システム変更

昨日セットアップした第3システムですが、とうやさんとまんじろうさんにカセットデッキについてご意見頂きましたので、第2システムのドラゴンをコンバートして追加することにしました。動作チェックしたところ、録音バイアス調整でメーターが基準となる0dB(…

第3システムセットアップ完了

未使用の機材を死蔵させないために、第3システムをセットアップ。使用するラインナップは以下の通り。CDプレーヤー:OMS-20プリアンプ:CA-50パワーアンプ:PA-50USB電源:自作品DAC:iFI iDSD nanoスピーカー:Z701-ModenaBHBSminiプリアンプCA-50を軸にパ…

カタログ入手(9/25)

久しぶりにカタログを入手しました。ナカミチのパワーアンプ PA-70CE/PA-50CE です。所有しているモデルのカタログは押さえておきたいですからね。当時のカタログを見ると、使われている技術だけでなくてメーカーがそのモデルに対してどのような思想で設計し…

本日のレコード(9/24)

散歩中に立ち寄ったディスクユニオンで掘ったレコード4枚。喜太郎のシルクロード。懐かしいです。TV番組は石坂浩二のナレーションでしたよね。2枚目はアルバート・ハモンドの「グレイテスト・ヒッツ」。AORが流行っていた当時、「カルフォルニアの青い空」を…

はしご~

etc

天気も良く、シルバーウィークのお休み最終日なので、ウォーキング。御茶ノ水のオーディオユニオンからのディスクユニオンにはしご。(笑)安かったので、買ってしまいました。(爆)紹介は、後ほど帰ってから。帰りは、電車かな…

本日のCD(9/23)

散歩に行ったついでに、いつものクフ3号店(笑)にて3枚ゲットしました。ルカサー、スティングの兄貴とグロリア姐さんです。TOTOで、リードボーカルをすることがあります。個人的には大好物です。もちろんギターも吠えてますね。ソロアルバムですけど、TOTO路…

iFI iDSD nanoの続き(PCオーディオ化の検証)

昨日のUSB-DACであるiFI iDSD nano について、PCでDSD再生可能かどうか確認してみました。まずKORG DS-DAC-10に併せてインストールしたAudioGate(Version 3.04)で可能を調べてみました。環境設定でドライバをiFI のドライバを指定し、サンプリング周波数の設…

新兵器?(iFI iDSD nano)

ほ先日、8cmバックロードバスレフのスピーカーをお披露目した際に「ソースはハイレゾなの?」って聞かれました。その時は、スピーカーが割りに重量があり嵩張るので、その他のアンプとプレーヤーはミニマムで構成すべく、小型のデジタルアンプにiphone4Sのヘ…

飲み始め

etc

昨晩は、おじさん仲間との飲み会でした。最初の一杯だけビール、以降はノンアルで。ということで、ピロリ菌の除菌の為に今朝から飲み始めました。朝晩食後6日連続、量が多いので分けないと飲めませんね…

同一アーティストで最も多く所有しているCD

それは、マリーン。数えてみると18枚。ダブりを除いて。(笑)これほどどうして集まってしまったのか。語弊を承知で言えば、決して美声ではないけれど自分的には心を揺さぶられる、エモーショナルといえば良いのか。学生の頃は出不精で、コンサートという人が…

本日のCD(9/18)

アマゾンからCDが届きました。1枚はFourplayのグループ結成25周年記念アルバム。歴代ギタリストのリー・リトナー、ラリー・カールトンがゲスト参加してます。これは外せません。今、日本にコンサートで来ているのですね。。。(汗)9/15 名古屋ブルーノート、…

時間調整~

etc

客先打ち合わせまで時間調整中です。これまで7~8回ぐらい打ち合わせしてますが、殆ど雨。何か巡り合わせがあるかも…

今日も頑張った・・・

etc

今日も1日頑張ったので、ご褒美~(笑)基本的にアルコールは飲まないので、甘味です。安っすいな。。。(爆)

職場でスピーカーのお披露目

etc

先週の金曜日は職場の月例ミーティングでした。後半30分ほど時間を割いていただいて、先日完成したZ701-ModenaBHBSminiを紹介してきました。ちなみに発表当日は朝一からということで、前日日中一度自宅に戻りタクシーで搬入、当日就業後にタクシーで搬出とい…

本日のCD(9/14)

今日も散歩がてらに、いつものBOでCD堀りを実施です。収穫はこの4枚。Jewel / SPIRIT1. Deep Water2. What's Simple is True3. Hands4. Kiss the Flame5. Down So Long6. Innocence Maintained7. Jupiter8. Fat Boy9. Enter from the East10. Barcelona11. …

カセットデッキ ラインナップ

みどっちさんが所有されているカセットデッキのラインナップを紹介する記事をアップされていましたので勝手にブログバトンとして自分もアップしてみます。(爆)●Nakamichi482482Z550680680ZX682ZXRX-202RX-505ZX-5ZX-7ZX-9DRAGON x 2CR-70BX-1BX-2(シルバーモ…

本日のCD(9/12)

ふっと懐かしくなりポチったCDです。Kim Carnes/The Best of Kim Carnes1. Bette Davis Eyes2. More Love3. Draw Of The Cards4. Does It Make You Remember5. Don't Fall In Love With A Dream6. Cry Like A Baby7. Invisible Hands (Dance Mix)8. Crazy In…

本日のCD(9/11)

ちょっと前に到着していたのですが、アップするのを忘れてました。山中千尋さんの2枚。○シンコペーション・ハザード(CD/SACD+DVD)初回限定版1. Syncopation Hazard2. The Entertainer/Ritual3. Maple Leaf Rag4. The Easy Winners5. Dove6. Reflection Rag7.…

本日のCD(9/10)

今回入手したCDは片倉真由子さんのCD2枚。どちらもピアノ、ベース、ドラムのトリオ構成。このアーティストさんは初めて聴いたのですが、ピアノの音色がとても気持ちが良いですね。inspiration(2009/9 release) 1. BLUES FOR TYNER 2. RISING (SONG FOR MY FA…

クリックポスト着弾(Nakamichi 700II 取説)

本日封筒に入ったものが着弾しました。さあ、今回の中身は何でしょうか。ナカミチのカセットデッキ700IIのカタログでした。表紙は多少黄ばみ汚れがありますが、年代を考慮すると綺麗な方でしょう。この世代のマニュアルは文中の画が写真です。そのために中間…

きな粉+黒糖

etc

新宿に仕事で来てます。ホームの自販機で、健康も考えてポチッとしました。(笑)多少粉っぽいですが、香ばしくて美味しいです。製造元の商品ページ

検査の朝…

etc

先日の定期検診で胃と腸が要精密検査となって、この間の胃カメラに続いて今日は大腸内視鏡検査です。事前情報では下剤を2リットル飲むのが辛いとか…頑張ってきます。

本日のCD(9/6)

アマゾンに注文していたCDが本日到着しました。リー・リトナーの新譜、「A Twist of Rit」です。レビューによると12曲中9曲が過去の楽曲のアレンジ、3曲が新曲ということです。自分としてはデーブ・グルーシン、デービット・T・ウォーカーとの絡みが気になる…

スピーカースタンド仕上げ

先日、Z701-Modena BHBSmini用スピーカースタンドを組み上げました。 今回は、その仕上げ作業を実施しました。 もう、塗装については何度もアップしているので、塗装作業は割愛します。 作業内容についてふれておきますが、今回の塗料は下塗りとして「水性サ…

本日のCD(9/4)

先日のアース祭りのコメントで出た「スペクトラム」を受けてのCDが着弾です。(笑)内容品の欄に「クールが熱い」って、どっちなの?中身は何なの?という感じです。(爆)中身は元スペクトラムリーダー兼ボーカリストの新田一郎の1stアルバム「一番/クールが熱…