toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壮行会に参加

etc

先ほど、ツーリングクラブOBメンバーが海外赴任するということで壮行会に行って来ました。これまでこのブログでは多分バイクの話題は全く触れていなかったので、簡単に経歴を紹介します。 大学1年の夏に普通自動車免許、大学2年の夏に中型限定自動二輪免許…

本日のCD(4/28)

本日のCDはこちらの2枚です。女性ボーカル祭り。Kasia Lins - Take My Tears(2013年)鈴木重子 - Silent Stories (2006年)鈴木重子さんは初めて聴きましたが、良いですね。明日からのGW、本当は5/2は出勤だったのだが休暇申請して10連休にしてしまった。5/2以…

ブログ開設9周年記念プレゼント(第2弾) 結果発表~

etc

お待たせいたしました。ブログ開設9周年記念プレゼント(第2弾)結果発表です。正解は「12」でした。とういうことで、投稿順 HN 投票番号 差分1 KKD_FMさん 37 252 うにさん 50 383 むらさん 32 204 MYMYさん 72 605 ノスタルジックさん 48 366 あやたんさん 5…

本日のLP(4/27)

久しぶりの本日のレコードです。ハーブ・アルパート祭りです。懐かしいですね。実家に2枚ほど、多分マジック・マンとライズがあったはずですが。。。全てクリーニングして、インナーとアウターの袋をおニューにしてから試聴です。最初の曲は、やはりこの人を…

何やら怪しいものが着弾しました。。。

本日、中身が薄っすらと透けて見えるものが届きました。(笑)どこからだろうと、ゆうパックの宛名を見てみるとおところ 千葉か神奈川に居たりするおなまえ 素人初心者となってます。ええ~、マジですか?配送業者さんも自分の世界に捲き込んでしまうという。…

1000ZXLの結果

先日、1000ZXLについての記事をアップしました。その結果が出たようです。リミテッドは即決価格まで、10万円残しての終了ですね。2点目のこちらは30万円丁度で落札。自己録音で歪むという難あり品ということで思ったより伸びなかったですかね。続いて3点目…

ブログ開設9周年記念プレゼント(第二弾)

etc

お待たせしました。ブログ開設9周年記念プレゼント企画第二弾です。さて、今回は何でしょうか。 ・ ・ ・ ・ ・ ・Nakamichiのレシーバーアンプでそのままのモデル名のReceiver1です。日本ではプリメインアンプの方が多いですが、海外ではレシーバーが多い…

CD試聴機(NO.3)

CD試聴機もお腹一杯なのですが、ついつい、ポチッと。(爆)MB-K300s(BK) です。ACアダプタ、ヘッドホン付。ただし、鍵が付いていません。付属ヘッドホン、通常はSP-K300ですがこちらはオーテクのATH-PRO5でした。きっと壊れたなどによって、OEMの元モデルとな…

ブログ開設9周年記念プレゼント(第一弾) 結果発表~

etc

お待たせいたしました。ブログ開設9周年記念プレゼント(第一弾)の結果発表です。正解は「92」でした。とういうことで、投稿順 HN 投票番号 差分1 エディさん 55 -372 まんじろうさん 66 -263 うにさん 50 -424 KKD_FMさん 73 -195 hisa1917さん 19 276 ぶん…

本日のCD(4/23)

本日のCDはこちらの2枚です。女性ボーカル祭りです。キム嬢は久しぶりに聴きましたが、やっぱり良いです。好きな声のタイプってあるんですよね。(笑)Janet Kay - Lovin' You...More(2003年)Kim Wilde - You Came (1989年)

ブログ開設9周年記念プレゼント(第一弾)

etc

先日予告しました通り、ブログ開設9周年記念プレゼント企画です。第一弾はNakamichiのCDプレーヤーでそのままのモデル名のCDPlayer2です。ナカミチオリジナルのミュージックバンクシステム搭載で7枚のCDを収納し再生することが出来る長時間プレイが可能なモ…

本日のCD(4/21)

本日のCDはこちらの2枚です。ボルトン祭りです。ウサイン・ボルトでは無いですよ。(笑)Michael Bolton - Timeless (2001年)Michael Bolton - The One Thing(1993年)相変わらず骨太だなあ。(爆)

ブログ開設9周年

etc

1年があっという間に過ぎてしまう今日この頃です。(笑)早いもので今年でブログを開設して丸9年が経ちました。これだけ長く続けることが出来たのも、偏にご訪問頂いているブロ友さんのお蔭だと思っております。今後ともこれまで同様にご愛顧戴きます様、お…

簡単工作

秋月と千石でパーツを入手。12VのACアダプタと4ピンのDINプラグ。これを使って、ナカミチ550用の外部DC電源を作成。既設のDCプラグを切って、4ピンDINプラグを取り付けるだけの簡単工作です。はい、あっという間に完成です。(笑)動作チェックはOKです。これ…

1000ZXL

最近のオクは1000ZXL、700ZXLなどナカミチの上級モデルが良く出品されてますね。現在のところはリミテッドを筆頭に3台。3番目はメーカーメンテ済みなので安心ですし、それにウッドケースもレストア済みというのもポイントが高い。でも、個人的には付属のテー…

モダン・ブラック&ロック・フュージョン

最近はCDP、アンプ、カセットデッキとメンテして組み上がった4thシステムばかりをお気軽リスニングとして使っていたが、久しぶりに1stシステムでアナログレコードを聴くことした。何を聴こうかと考えて選んだのが、この1枚。EW&FのB・V、ファルセットで有名な…

ドライバーを2本追加

etc

何気に工具好きです。(笑)ということで、絶縁不要な部分の調整やM2サイズのネジ用に少しシャフトが長めのドライバが欲しくてポチしました。ベッセルのマイクロドライバーで+0サイズの長さ150mmと-3サイズの長さ150mm。活躍してくれそうです。

Nakamichi 550(No.2メンテ)

ナカミチの550(No.2)をメンテしました。ざっと動作チェックしました。1)偶に巻き戻しが空回りする2)再生時に左右のレベル差がある3)録音再生するとLchの出力レベルが低いという症状でした。順番に潰していきます。まずは1)から。サプライ側のハブリールです…

本日のCD(4/16)

熊本地震で亡くなられた方々のご冥福と被災された方々を心よりお見舞い申し上げると共に一刻も早い復興を祈念致します。レターパックでCD到着です。今回のCDは先日5枚目のアルバムがリリースされた外山安樹子さんの2ndから4thの3枚を公式サイトから入手。ア…

これもお腹が一杯・・・

黒ネコさんの配達です。早速開梱します。NakamichiのCD試聴機であるMB-K300sを入手しました。はい、MB-K300sは2台目です。MB-V300sを含めると3台目。本当に困ったものです。(爆)かなり個人的趣味の音楽に限定されているし、CD枚数に比べて試聴機が多いです…

こちらもそのうちに・・・

先日DRAGONが定価越えで落札されましたが、こちらもじわじわと上がっている様です。700ZXLの当時の定価が55万円。こちらはまだ定価越えは見たことが無いですけど、私が入手した時よりはかなり上がっています。中古ですから、同じものは二つと無いので単純に…

本日のCD(4/14)

本日のCDはこちらの2枚です。akiko - girl talk (2001年)Joe Sample - Rainbow Seeker (1978年)日本・アメリカ、女性・男性、ボーカル・ピアノと違いますが、Jazz祭りですね。九州は熊本地方では大きな地震があったようです。これからも余震が続くようなので…

本日のCD(4/13)

本日のCDはスペシャルです。(笑)たもさんが4/10付のブログで推奨されていたアルバム、当日発注しました。(爆)郵便事情でしょうか、本日やっと到着です。(汗)記念ですから、サインをして頂きました。実筆のお礼メモとライブスケジュールが同封。なるほど、ア…

業者さんでしょうか?

小さいながら、ずしっと重い箱が届きました。早速開けてみます。ずしっと重い正体はビスでした。今回注文したのはナカミチで多く使われているタッピングビス5種類です。他にも注文したかったのが何種類かあったのですが、これらは全てMOQ(最低購入数/小箱)…

Nakamichi 550(NO.2)

昨年ショルダーベルト欲しさに入手した550(部品取り、2号機)でしたが、1号機と同様にこちらも復活させたいと思います。ごく一部で断捨離活動があるようですが、2台持ちのモデルに関しては使用頻度を考慮して嫁がせることも考えてみようかと。(爆)1号機に比べ…

DRAGON 高騰してます

DRAGON、以前からも人気があるモデルですが、最近特に人気が出ている様ですね。こちらは、元箱、取説、ワイヤードリモコン付きでした。元箱付きで、ボタンシルク文字のかすれが少ない外観の程度が良い個体は吊り上りますね。販売当時の定価は今となっては全…

本日のCD(4/10)

本日のCDは、女性ボーカル祭りです。(笑)Pandora - This Could Be Heaven(1997年)Pandora - Changes(1996年)Sheryl Crow - Tuesday Night Music Club(1993年)Meja - Realitales(2012年)Suzanne Vega - Nine Objects Of Desire(1996年)Mejaのは4年前ですが、…

Nakamichi 670ZX→680

先日のドナーの正体は670ZX(部品取りジャンク)でした。[上段がドナーの670ZX(メカは既に摘出済み)、下段が680]でも670ZXの入手目的は修理対象としてではなく、ドナーなのです。現在所有している680(68系列の最初のモデル)は入手時に再生ヘッドが断線している…

本日のCD(4/8)

本日のCDはこちらの2枚です。ギター特集ですね。(笑)Pat Metheny - Imaginary Day(1997年)Al Di Meola - Orange And Blue(1994年)アルディメオラはスローなナンバーで良い感じでしたが、パットメセニーのアルバムはこれまでの自分のイメージとちょっと違いま…

初BODY&SOUL

etc

福井ともみセクステットを聴いてきました。 仕事終わりで、最寄り駅の表参道から徒歩で10分ぐらいでしょうか。 ルートも2回曲がるだけと判りやすくオープンの19時過ぎに到着。 落ち着いた店内です。 お一人様ということで、壁際のカウンター席を予約したので…