toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金色夜叉。。。 (Nakamichi 1000ZXL Limited)

ついに、念願の・・ 驚愕の・・ 金色夜叉を手に入れました。 ナカミチのカセットデッキの頂点となる1000ZXLリミテッド。ナカミチのカセットデッキの魅力に嵌った身としては何とか手に入れてみたいと思っていました。 実は三ヶ月ほど前に入手していたのですが…

テストテープ

これまで入手したテストテープとはちょっと異なるものを入手しました。 今回の入手したのはこの4本。テープパス用のミラー付きテープとフラッター用3KHzはこれまでTEACとABEXでもありましたね。初めてなのがテープの駆動トルクを測定するためのものです。 …

Nakamichi DRAGON-CT修理

例によってDRAGON-CTの調整・修理の時には、この下駄が必要なのです。 センターサーチ機能の不良は大抵、○○が不良になっているので、部品交換。 念のため他も一通り確認して修理は完了です。 トップテーブル、パンチメタルカバーなどを元に戻して最終確認。 …

サービスマニュアル4冊

少々高いかなと思ったのですが、コピーではない本物が欲しいので4冊海外から送ってもらいました。ZX-9は既に入手済みなので、これで上位機種は揃いましたね。700ZXEも有ったのですが、我慢しました。 実作業には、ネットからのダウンロード、印刷で事足りる…

オランダからレア・レア・レア (Nakamichi T-100)

本日、はるばるオランダから荷物が届きました。 JPによりますと送り主は「海外からの荷物」様だそうです。(笑) はやる気持ちを抑えながら開梱します。 途中のクリーニング作業は省略。 しかし電源をそのまま入れてはいけませんね。 120V、220-240V切替スイッ…

本日ご帰還しました。 (Nakamichi 680ZX)

みどっちさんの680ZXですが、修理・調整後の確認を終えて、本日ご帰還していきました。 前の記事で、メーターと録音動作に問題があったのは紹介しましたが、この680ZXにはテープスピードが通常の4.8cm/Secの半分である2.4cm/Secのハーフスピードがあります。…