toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のCD(2017/06/29)

本日のCDは久々のウニオンからの着弾です。中身はこちらの3枚です。画像には写っていませんが、送料無料にするために紙ジャケ用インナーとアウター袋を注文してます。(爆)Margareta Bengtson - I'm Old Fashioned (2007年)Margareta Bengtson With Special G…

修理(その1、Nakamichi CD Player4)

先日ジャンクで入手したAmplifier1とCD Player4。Amplifier1は取りあえず修理完了したので、残りのCD Player4に着手します。これまでの経験から、以下の順番で作業を進めます。1.レンズのクリーニング。2.ピックアップユニット・駆動ベルトチェック3.ピック…

本日のCD(2017/06/27)

本日のCDはいつものクフ2号店で入手した1枚?です。チャット・ベイカーの4枚組みアルバムです。ジャケット、ディスク共に美品で、お買い得感ありましたがこれ1枚で1回分の予算枠一杯です。(爆)先日のle8tさん持ち込みレコードを受けてのチョイスです。(笑)

修理(Nakamichi Amplifier1)

先日入手したNakamichi Amplifier1を修理します。 一通りクリーング後に、サービスマニュアルに基いて唯一の調整となるアイドリング電流を規定値にあわせます。オフセット電圧は設計保証による無調整化ですね。 2.5mVから3.5mV間という事なので、取り敢えず…

本日のCD(2017/06/25)

本日のCDはクフ1号店で入手したこちらです。Billie Holiday - The Very Best Of Billie Holiday (2009年)George Duke - Snapshot (1992年)Pat Metheny Group - Quartet (1996年)Art Pepper - Art Pepper Meets The Rhythm Section (1957年)今回もお買い得だ…

まとめて・・・

お買い得な?セット品を落札しました。(笑)Nakamichi CD Player4(上段)とAmplifier1(下段)です。そのモデル名の通りで、CDPとプリメインアンプです。(爆)CDPは読み取り不良、AMPは音ワレがあるというジャンクです。さてさて、どうなりますか。。。

本日のCD(2017/06/23)

アマゾンから着弾です。中身は既にブロ友さんに到着してい山中千尋さんです。本日やっとです。「配送状況の確認」では当初昨日届くことになっておりましたが、「お届け先情報を確認中」とかで1日遅れで。何だかなあです。。。今後、アマゾンでの新譜予約は止…

〇〇カード

ポストに郵便物が投函されておりました。音元出版からです。「アナログ・プレミアム・ナンバー」というカードだそうです。。。(汗)これがあると何か特典があるのでしょうか。 特に無い様です。(爆)

黄金が即決・・・

メールに届いた「キーワード結果通知」からリンクを辿ってみると、入札1で即決落札されてました。現状の高騰相場を考えると、即決額は低かったこと。(肝心の動作状況は完調とはいかない程度ですが、メンテで復活するでしょう。)本体に付属品として、アクリ…

必要に迫られて・・・

いきなり完成の画像です。(爆)以前から必要というか、必須といっても言い過ぎではいものでした。面倒で作るのを先延ばしにしておりました、「信号切替器」です。(爆)これを説明するために順序だてて説明しないと駄目ですね。オーディオ機器の調整で必要な測…

正解は・・・からのメンテナンス

先日着弾したもの、それはLX-3でした。難しかったですかね。(爆)さて、今回のLX-3は通電OK、再生、早送り、巻き戻しができないというジャンクです。開封後に確認してみると再生、早送り、巻き戻しボタンを押すとすぐに停止する状態でした。説明どおりですね…

本日のCD(2017/06/19)

本日のCDはクフ3号店で入手した3枚です。サービスラックはろくな物が無かったのですが、辛うじてシェリル姐さんをゲット。帰ってきてリッピングしたらダブり。ジャケットが違ったらダブりますって。(笑)280円コーナー、500円コーナーを汲まなく探して、お初…

久々に〇〇の着弾です。

昨日、〇〇が着弾しました。18-21時の時間指定ですが、お昼過ぎに。流石です。(笑)破損していないか、ドキドキします。ブラックボックスシリーズよりは大きいですね。(爆)さて、なんでしょうか。ヒント、中身はこんな感じです。あ、当たっても、差上げません…

本日のお客様(2017/06/17)

本日は、le8tさんにお越し頂きました。目的は今年導入した音工房Zさんの「Z700-FE108Sol」を聴いて頂くこと。le8tさんといえば、色々と小径ブックシェルフのスピーカーを聴かれているエキスパートですから、是非この出音を聴いて確かめてもらいたいと思って…

本日のCD(2017/06/16)

本日のCDはいつものクフの実店舗ではなくオンラインから到着です。確か前回は箱だったから、この梱包は始めてかも。こちらの3枚です。岡 淳 - Private (2003年) 2ndアルバム松島 啓之 - Something Like This (1995年) 1stアルバム松島 啓之 - Brand New (199…

リモート~

以前からずっと出来るのではないかと思っておりましたが、出来ました。(笑)PCのitunesをipad(iphone)でリモート~これは便利ですね。リスニングポジションに座って、手元のipadから曲を操作出来ます。アーティストや曲の検索も出来ますし、文字の羅列ではな…

今号は・・・

昨日届いておりました。analog56号です。前号までの54号、55号の反動もあってか、テンションが上がらず。。。小原良夫さんのシンディローパーのタイムアフタータイムを切り口にした記事が良かったかな。。。(笑)巻末のSHOP NAVI全国版ににっぱーさん推薦の「…

新品・未使用(Nakamichi SF-100/PS-100)

いつものオク・ウォッチしていて、目を疑う様な物が。。。届いたので、早速チェックです。オリジナルの化粧箱の状態はお世辞にも良いとは言えないですね。(笑)では、オリジナルの化粧箱も開けてみましょう。おお、綺麗です。ずっしりとくる金属ケースの艶消…

シュポ・シュポ~

以前から、何かの序にと思っていのですが、忘れられてました。カメラ用のブロアーブラシです。ポイントで全額お支払いです。(爆)実際に使うのはカメラ用としてではなく、オーディオ用です。タンテ廻りとかのホコリを取り除くのに良いんです。スプレー缶のエ…

蒸着でなくて吸着~

先週のアナログオーディオフェアで気になったものがありました。ググってみましたか、ステサンのつぶやきしかヒットせず。。。https://twitter.com/i/web/status/873517071698599936アイコールという会社から参考出品という形で出ておりました。これまでオー…

本日のレコード(2017/06/11)

本日のレコードは少し前にオクから着弾していたものです。中身はマリーン - トゥナイトマリーン - クリーチャー・オブ・ザ・ナイトどちらも12インチシングル、45rpmです。この45rmpは33.3rpmのアルバム収録曲より高音質に聴こえるので気に入っています。そし…

アナログオーディオフェア2017

本日は散歩がてら、損保会館で行われていた「アナログオーディオフェア2017」に行ってきました。5Fまでエレベータで上がってから、2Fまで順番に見てきました。まあ、どのブースも親父で一杯で大盛況でしたね。人混みが苦手なので、サーっと流して。。。何と…

本日のCD(2017/062017/06/09)

本日のCDはオクからの着弾です。先日そば好きさんとお会いした時に頂いた「熊出没注意」でマスキング~中身は岡淳さんのアルバムです。岡淳カルテット - OKA MAKOTO QUARTET LIVE AT 角蔵ホール (2012年)先日の兵頭佐和子さんのライブでのフロント2管の岡淳…

お届け物

昨日着弾がありました。送り主はhigonohitoさんでした。中身は未開封のテープが一杯です。ノーマルだけでなく、ハイポジも多数あります。higonohitoさん、今回は貴重なものを譲って頂きましてありがとうございます。

本日のライブ(2017/06/07)

etc

本日の出撃先は神保町楽屋さん。始めての会場です。ビルの1Fにありました。演者さんは兵頭佐和子QUINTET。ステージはこんな感じで、座席数は30人ぐらいでしょうか。6thアルバムの「BREAKIN'」がら5曲ぐらい、5thから2曲ぐらい、アルバム未収録曲が2曲ぐらい…

時間調整~

etc

では、出撃しますかね。ちょっと雨がパラついて来た。帰りは傘がいるかな。

本日の夕食

etc

出撃前に腹ごしらえ。外食のトンカツ率高いなぁ。(笑)ご馳走様でした。

本日のLP(2017/06/06)

本日はオクから大き目の箱が着弾しました。開梱します。シャカタク - ナイト・バーズシャカタク - トワイライト・ドライヴィンシャカタク - インヴィテーションシャカタク - 今夜はセンチメンタルジョージ・デューク - ドリーム・オンジョージ・デューク - …

またまたDRAGON-CT出ました

おっと、「DRAGON-CT」がまたまた出品されています。今年になってというか、最近出品が増えてますね。私が入手した時は1年に1回有るか無いかだったのに。。。ガラスプラッターに2か所欠けがありますが、センターサーチには影響ないかと思います。例によって…

本日のCD(2017/06/05)

本日のCDはクフ1号店で入手したこちらの2枚です。タイガー大越 - Face to Face (1991年)Joe Fiedler Trio - The Crab (2007年)タイガー大越さん、懐かしいです。むかーし、星野一義さん出演していたCABINのCMで流れていましたね。動画が見つかったので、貼っ…