toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nakamichi OMS-70II 2号機

現在、メインCDプレーヤーはOMS-70IIですが、1曲目のサーチに少し時間が掛かります。調子が良いとすぐですが、調子が悪いと10秒以上掛かることもあります。 音に関しては、とても気に入っているので、2号機を入手することにしました。しかし、完動品は中…

Nakamichi 700II 取り敢えず

700II ですが、再生はもちろん録音もできない状態でした。 裏から(通常のデッキでいえばリアパネル側)ビスを外すとフロントパネル側から全体をソックリ取り出すことができます。ウッドキャビネットに入っている1000ZXLと同じですね。 クロメートメッキされた…

1977年生まれ (Nakamichi 700II)

ケーブルの印刷によると1977年製造の個体のようです。 私が持っているオーディオで最高齢となりますね。 NAKAMICHI 700II です。外観は目立つような大きなキズも無く、とても綺麗な状態で37年も前のものとはとても思えません。残念ながら、現時点は音は出な…

本体より。。。 (Nakamichi SPC-1J)

元箱入りのプリアンプに続いて、今回もプリアンプです。 ナカミチのCA-50で、先日のがSYSTEM70のプリアンプでしたが、こちらは、SYSTEM50のプリアンプです。 CA-70と並べてみました。 フロントパネルは大分機能が違います。AFC(トーンコントロール)、ミュー…

スピーカーケーブル(その2)

先日、スピーカーケーブルが気になり交換しましたが、その際に気になっていた点がありました。 ケーブルの端末処理です。 外のシースと線材の境目がどうにも気になって。。。 で、材料として 住友電工のスミチューブの11mm(黒)と7mm(赤・黒)を入手。因みに私…

元箱入りの・・・ (Nakamichi CA-70)

元箱入りで届きました。配達の方、こんな雪の中にありがとうございます。 プリアンプです。 確かもう持っているではないかと。。。 気に入ったものは、予備器が欲しくなるのです。(汗) 何と言っても製造後30年近く経過している訳だから、壊れる可能性が高い…

mini component (Nakamichi SoundSpace 1)

デザインが気になって入手しました。ナカミチのSoundSpace1です。 大型のモノは場所を取りますが、これなら置く場所にも困らない?でしょう。 CDは通常のコンポではなくCDラジカセなどと同じ向きです。イルミネーションはグリーン、ブルー、無しが選択出来ま…

スピーカーケーブル

先日スピーカーを801S3に変えたときに、気になっていたのがスピーカーケーブルでした。 これまで使っていたのは、多分10年以上前に電設用キャプタイヤケーブル(VCTF0.75)にしてからのキャリーオーバーでした。当時スピーカーケーブルといえば黒赤の平行ケー…

本日のCD

AMAZONで入手したのはこちらの4枚。 ボブ・ジェームスとデビッド・サンボーン、フィリップ・ベイリー、BOSTONの新譜、TUCK&PATTY。 11年ぶりのニューアルバムはどうなんでしょう?TUCK&PATTIは初となります。カバー曲のベスト盤。フィリップ・ベイリーのこ…