toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

元箱入りの・・・ (Nakamichi CA-70)

 
元箱入りで届きました。配達の方、こんな雪の中にありがとうございます。
 

 
プリアンプです。
 
確かもう持っているではないかと。。。
 
気に入ったものは、予備器が欲しくなるのです。(汗)
 
何と言っても製造後30年近く経過している訳だから、壊れる可能性が高いし、この機種固有のアキレス腱もあるので。
 
基本的に修理して使いますが、その間、聴けないのと直せない場合もあるでしょうからね。
 

 
元箱で届いた時点でびっくりしてますが、元箱に「愛用者登録カード」が未開封で付いているし。
 
開けてもまたびっくりです。新品購入時に付いていただろう、プライスカード、CD、チューナー、デッキの各コントロールケーブル、リモコン、マニュアル、さらにはPHONOの入力インピーダンス調整用抵抗の未開封が左右一式。
リモコンも未使用でキズ一つありません。当時のままも電池も付いていました。(使えませんが)
 
出品時の情報には、元箱はおろか「本体のみで付属品はありません」と書かれていましたから。。。
 

 
今使っているリモコンと並べてみます。未使用品と比べるまでもありませんが違いは歴然です。
 
これだけ、未使用品の付属品が付いていますが、本体は未使用品ではないのでクリーニング作業です。
 

 
分解手順は、もう体が覚えているので悩むことなくあるところまで分解します。
その方がクリーニング作業が楽ですし、やり残し部分が減ります。
 

 
また破損の危険も下がります。ただし初めて分解する場合破損するはリスクは高くなりますね。
 
パネルのくすみも取れ、ツマミのみぞからコネクタまで綺麗になりました。
 

 
パネルのエッジ部分に削れや、トップパネルにキズがありますが、動作には問題が無いので予備としては申し分ありません。思いもよらないプラスな部分もありラッキーだったと思います。