toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヵ月経ちました。

etc

昨年の9月に勤続28年目にして人生初めての転職を経験しました。 しかしながら、色々と思うところがありまして今月の6月に2度目の転職しました。 そして入社から、一ヵ月が経ちました。あっという間でした。 1ヵ月の受入れ研修を終えて、これから実務研修。今…

シャンパンゴールド (Nakamichi DVD-15)

以前ブラックフェースのDVDプレーヤーであるナカミチのDVD-10sを入手しましたが、今回はシャンパンゴールドフェースのナカミチのDVD-15を入手しました。 シャンパンゴールドといっても、ぱっと見た感じはほとんどシルバーであり、表示部はオレンジのデジット…

これも。。。

音出しチェック完了+難有り品をリーズナブルに入手することが出来たので調子に乗って前回の様にまた張替えようかと。 今回はどのようにしようかと検討中です。

小改造

久しぶりにSP-4Sを試聴して、気になる部分がありましたので小改造しました。 スピーカー端子のバイワイヤリング対応化です。既存のスピーカー端子にプラマイ端子を1組追加しました。(右上が追加したプラス、左上が追加したマイナス) 併せて、ツイーターのネ…

ニス塗り

先日、ナカミチのスピーカーに木彫オイルを塗り込んでから、約二週間経ちました。その間に木彫オイルについて調べてところ、表面には留まらず内部に浸透し表面の保護機能が無いこと、また数年後に再度塗る必要があることがわかりました。また見た目と表面の…

小型スピーカー

メインスピーカーを換える前は、モニター2000とDS-77Zの2台でした。ブロ友さんを見ても、スピーカーを2台以上お持ちの方が多いですし、もう一台欲しいと思っておりましたが現在のレイアウトでは、中型サイズは無理ということで小型のブックシェルフでお手頃…

貼り替え

以前手に入れたナカミチの2WAYスピーカーは、外装に気になる部分がありました。 サランネットのほつれ、エンクロージャーの化粧シートの剥がれ、コーナーの欠けです。 サランネットのほつれは前回張りなおしを紹介しましたが、今回は化粧シートの剥がれにつ…