toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新品なの?

オクの落札物が届きました。早速、開封します。カセットテープですかね。マリーンのアフェイクションのミュージックテープです。なんと、未開封です。開封するのが、惜しいのでしばらく飾りますかね。(爆)

電源タップ(Nakamichi SPC-1J)

Nakamichiのシステムパワーコントロール(電源タップ)を入手しました。今回で2台目。前回はコントロールアンプとセットでしたが、今回は単品出品でした。ただし、制御用コネクタが千切れてしまっているジャンク品。幸いオリジナルのコネクタも同梱されてまし…

本日のCD(10/28)

本日はいつものクフでは無くて、新宿のDISK UNIONさんへ。入手した4枚。IMPRESSIVE/T-SQUARES・P・O・R・T・S/THE SQUAREピアノ・クインテット・スイート/大西順子Izumi Buenos Aires Session Vol.#2/Alejandro Franovいつものクフの280円コーナーと違って、…

KKD_FMさんからの贈り物

先日マリーンのアルバムCDコンプリート達成の記事に、KKD_FMさんからマリーンのダイジェスト盤LPをお譲り頂けることと、別にカセットテープも併せて送って頂けることになっておりまして、それが本日到着しました。しっかりと梱包の要所をおさえたものでし…

着弾メンテナンスその1(Nakamichi RX-303)

昨晩アップした機器のメンテナンスを開始するにあたって、クリーニングします。これは外観のチェックとメンテナンス開始のヤル気を起こさせるために必要です。(爆)大ヒントとして、一番特徴的な部分をお見せしましょう。(笑)この機器は兎に角汚い。3巡目な…

久々のオーディオ機器です。

本日、金沢から帰ってきたら着弾しておりました。取り合えず、中身を確認してみます。底側に緩衝材はゼロで、エアキャップをぐるっと一重してのダンボールへドーン。脚部がダンボールにめり込んでましたが貫通までには至らなかった様です。(汗)今日は疲れた…

東京に帰ります。

etc

金沢駅に戻ってきました。新幹線発車まで、時間があるのでお茶で時間調整。金粉入りコーヒー(カプチーノ)を注文しました。話しのタネで。(爆)新幹線改札口前のひゃくまんさん。新幹線入線してきました。これから帰ります。

飛騨牛~

etc

二日目は白川郷を目指しました。本日のランチは、飛騨牛の特上ロース御膳頂きました。お肉を焼いて食べた後の牛のひつまぶしが絶品でした。半分食べたところで、熱々のお出汁と薬味を掛けてサラサラとお茶漬け的に食べるのがさっぱりと頂けます。お代わりが…

本日のCD(10/24)

Randy VanWarmer私の好きなAORのアーティストの一人です。1980年にリリースされたデビューアルバムのWarmer(邦題はアメリカン・モーニング)を買って聴いたのが最初でした。これまで聞いたことが無い素朴な曲調で凄い人が出てきたと思いました。ただ、このア…

お昼頂きます

etc

いちば館にあるお店にてお昼を頂きました。天然ブリ丼、劇ウマでした。

初めての北陸新幹線~

etc

今日から、社員旅行に行ってきます。初の北陸新幹線でございます。切符を取るのが大変だった様です。世界遺産などの影響でしょうかね。ホームも観光客でごった返してます。

マリーンのアルバムCDついにコンプリート

残り3枚となっていましたが、本日「It's Magic」が到着して何とかコンプリートすることが出来ました。(嬉)「The Best Of Best」は1991年発売。もちろん既に廃盤ですが、比較的枚数が出たのでしょうか。探すのも価格面も楽でした。「Jazz'n Out」はまだ新品で…

初音楽テープ

初めてミュージックカセットを入手しました。マリーンの「Magic」。アナログレコードをコンプリする前に。。。(爆)早速実食です。ノーマルポジション、ドルビーBを設定してヘッドフォンで聴いてみます。意外と良く、高音がキッチリ伸びていてビックリしまし…

ナカミチ館 臨時開館

拙宅に行ってみたいというエディさんの奇特なリクエストがありましたので、本日午前中にナカミチ館を臨時開館しました。(爆)バタバタして、いつも写真を撮れないので帰宅後に撮影です。(笑)隣家との距離が近い住宅街で、防音に関しては無対策ですから普段の…

久々にナカミチアイテムを入手(Nakamichi SF-10)

最近はナカミチ関連の入手が大分ご無沙汰しておりましたが、久しぶりに入手しました。寸法は大分小粒です。(爆)デッキなどの録音入力ピンに接続してウーファーの過剰な振付きを抑えるためのサブソニックフィルタです。RCAピンのプラグとジャックになってま…

本日のCD(10/19)

アマゾンからCDが着弾しました。ウィリアムス浩子さんの「MY ROOM side 1」「MY ROOM side 2」の2枚です。ブロ友さんの記事で気になったアーティストでしたのでポチしてみました。ウィリアムス浩子 - MY ROOM side 11.Like A Lover2.Again3.Moon River4.In M…

本日のCD(10/18)

本日も散歩がてらのクフ3号店。今回はこの6枚。綾戸智絵さんは「BEST」「Fifty」「Friends」の3枚。280円エリアのJAZZで掘ったのですが、持っていないCDが3枚も有ったのはラッキーでした。リリースされているCDは多いからこちらもコンプリートは大変そう。…

マリーンのアルバムCD追加

難易度が上がってますが、マリーンのアルバムCDのコンプリートまで近づいてます。(笑)今回は、当時アナログレコードのみ発売でCDのリリースが無く、その後CD化された2nd、3rdアルバムとベストアルバム5枚中の1枚。これを併せて23枚。これまで29枚リリースさ…

エコなやつ(2015)

etc

本日エコな物が着弾しました。早速開封です。エアキャップ越しに、エコ・グリーンが見えます。(笑)届いた商品は「ミクニ おくだけエコ加湿 ミスティガーデン2nd」というもの。昨年の冬も同様の自然気化式(電源不要)の商品を使って良かったので今年も購入です…

京都のお土産

etc

家人が京都に行って来たということで、お土産を買ってきてくれました。あのお茶で有名な辻利の抹茶ラスクです。パッケージもお洒落ですね。抹茶のほのかな甘みと香りが良いですね。ご馳走様でした。

こっちの星も・・・

etc

カピバラの部屋さんの記事を見て、確認してみたら自分の星も1個から1個半になってました。このためにブログをしている訳ではないですけど、みなさんの「いいね」とコメントを頂けた結果なのですからね。日々の励みになってます。ありがとうございます。今…

オフ会準備その2

オフ会の準備その2です。信号ケーブルに続いてスピーカーケーブルを作成。ケーブルは信頼のカナレ4S6を使用しました。コネクタはお決まりのナカミチで。(笑)前回、ケーブルが短かかった反省をふまえて片チャン5mとしました。

追加のおまけ・・・

本日は天気も良かったので散歩がてら新宿のDISK UNIONさんに。CD収納ボックスの追加分2箱をゲット。焼け石に水かな。(爆)陳列されていたCDキャリングバッグが気に入ったので、ついでに入手。展示品一点のみだったので割引してくれました。(嬉)

本日のCD(10/11)

例によって散歩がてら、いつものクフ3号店に立ち寄り。今回入手はこの4枚。Holly Cole Trio / Don't Smoke In BedHolly Cole / Romantically HelpnessHIM / 5/6 in DubMichiko / After 9

オフ会準備その1

来月のオフ会まで一ヵ月を切りましたので、準備開始。去年のケーブルで不足する分を追加作成しました。5mと50cmをそれぞれLRペアで一組。ピンコネクタは当然ナカミチ。(爆)今年のケーブルはカナレのGS6です。

壊れたので買い替え

etc

購入から2年ぐらいだったと思いますが、モノクロレーザープリンタが故障したので買い換えました。そもそもレーザープリンタの導入目的は提出資料の印刷する為だったのですが、その後はサービスマニュアルの印刷に大活躍で大いに役立ってくれました。お疲れ様…

また着弾・・・

1日空けて着弾です。。。(汗)今日は何でしょうか。レコード用の帯電防止クリーナーです。湿式のクリーナーを使っているのですが、もう少し静電防止効果が欲しかったのでスプレー式のタイプを併用しようという目論見です。当時はナガオカ製を使っていたかも…

テクニクスブース

今日は、幕張メッセで開催されていたCEATEC JAPAN 2015に行って来ました。その1つの目的はテクニクスブースでの試聴。昨年は「Reference Class R1 Series」と「Premium Class C700 Series」が試聴できましたね。では、今年は?オールインワン・プレミアム・…

国内メーカーの新製品

先日インターナショナルオーディオショウに行き、次期フラッグシップスピーカーとなるNS-5000を試聴してきましたが、10月に入り新製品リリースのニュースが出てます。ヤマハ USBDAC内蔵パワードスピーカー NX-N500http://www.stereosound.co.jp/news/article…

何やら着弾

ディスクユニオンさんから着弾です。例によって、早速開封です。ダンボール的な。説明書が無いので、適当に組み立てます。(笑)CDを収納するボックスでした。白と黒を3個ずつ注文。CDラック(924枚収納)が一杯になってしまったので溢れた分は100均のカゴに仕舞…