toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

着弾メンテナンスその1(Nakamichi RX-303)

昨晩アップした機器のメンテナンスを開始するにあたって、クリーニングします。

これは外観のチェックとメンテナンス開始のヤル気を起こさせるために必要です。(爆)



大ヒントとして、一番特徴的な部分をお見せしましょう。(笑)




この機器は兎に角汚い。

3巡目なのにまだこれだけ汚れがつきますからね。

凡そクリーニング出来たので、メカ部分を取り出します。



高齢メカに多いピンチローラーアームの固着が起きていましたので、古いグリースを除去して、新しくシリコン系のグリースを塗布しました。
その後、ミラーカセットを使ってテープパスを合わせます。

クリーニングでエネルギーを消耗したので、本日の作業は此処まで。(爆)