toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棚追加

以前の作業台の下段にケミカル剤、綿棒、ペーパータオルなどをトレイに入れて格納していたのですが、作業台が変わったので、それらを移動させたいと思っていてどうしようかと考えておりました。 移動先は新作業台下のスペースに棚を追加し、そこに置くことに…

AT33E

オクで、audio-technicaのAT-33を入手しました。前からAT-33は1本欲しかったのですが、いつも競り負けていました。。。今回はあまり競らずに落札することができラッキーでした。マニュアル、オリジナルケース、シェルAT-LH15/OCC付きでした。このシェルはテ…

Nakamichi TA-30(2号機)の徹底クリーニング

修理したTA-30の2号機ですが、灯が入って温まるとホコリ+ヤニの臭いが強烈なのです。外装、基板はざっと「ハヤトール」と「マイペット」で清掃したのですが、手の入らないところは放置でした。 サブとして動態保管するにしても、このままでは気持ちがすっき…

Nakamichi TA-20修理完了

TA-20ですが、FM受信時のハムノイズが高い状態でした。 調べていくと受信シグナルインジケータ調整ボリュームを絞るとノイズがぴたっと止まることがわかりました。受信機能そのものには問題ないようです。 もう少し追っていくと、 調整ボリュームを開ける ↓…

作業デスク

作業用デスクを入手しました。今まではGTラックもどきの安価なテーブルを使っていましたが、高さが45cmと低く屈む体勢を取らなければならず、作業性が悪かったのです。また天板はモナカ構造でスタンドクリップを挟むと陥没するというお粗末な作りでした。や…

ちょっとずつストック 2

少しずつですが、テープのストックを増やしています。全部で150-160本ぐらいあると思いますが、そのうち半分弱がメタルテープです。まだ普通にメタルテープが入手できるころは、購入することはあまり無かったのですが、今では逆に相場より安い物を重点的に…

Nakamichi TA-30 3台目

TA30を最初に手に入れた後、スペアとして2台目を入手しました。その個体は片CH音が出ないジャンクでした。修理後しばらく持っていたのですが、1号機がフルメンテのお陰で安定稼動してスペアの必要性が低いため手放しておりました。 TA-20ジャンクを2台入…

MCカートリッジ

うん十年ぶりにカートリッジを入手しました。audio-technicaのMC普及機種の「AT-F3II」です。 オクの中古での入手ですが、外見は特にキズはなく綺麗で、針先もほどんど減ってなく尖ってます。 早速、DM盤にてAT-30と比較しながら聴いてみました。 バスドラ…

Remote Control for Tape Player(Nakamichi RC-4)

USAからリモートコントロールセンターが届きました。NakamichiのRC-4という機種です。 日本のオクでは一度も見かけたことはないし、ググッても出てこないですがNakamichiのレシーバー1/2/3のカセットリモート信号(シリアル信号、ミニジャック)をZX-9などの…

工具の追加発注

以前から欲しかった工具が大分溜まったので、まとめて発注しました。入手したのは以下の6点です。 ・手動式半田吸取器 HOZAN SS-750LS・スプリングフック HOZAN P-801・クリーンポット HOZAN Z-76・セラミック調整ドライバーセット HOZAN D-17・ボックスレ…

サービスマニュアル

以前からサービスマニュアルを各所から入手して、Dリングのバインダーに綴じていましたが、どうにも使い勝手が悪いので、基本的に1機種1バインダのクリアファイルにしました。 Dリングだとちょっと力が掛かると紙が切れてしまう、文章のページは問題無いの…

Nakamichi TA-20修理

本日、TA-20が届きました。その前に、TA-20を「FM受信できず」というものを入手していましたが、色々と調査・解析をしているのですが糸口が見えません。条件つきで受信することはできるようになったのですが、Sメータを規定入力レベル時にシグナルバー5個振…