toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nakamichi TA-30リフレッシュ

このTA-30も、製造から20年以上たってますから、経年劣化が進んでいますのでリフレッシュすることにしました。 このアンプの暖かみがあるけれども、それでいてキレのある音が気にっているので、継続させたいと。 作業としては、 ・半田の補修・コンデンサの…

RMSボルトメータを入れ替え

RMSボルトメータの入れ替えを行いました。 今までは、HPの3400Aでしたが、これはKENWOODのVT-177という機種です。 最大の違いですが、これは入力が2チャンネルであるという点です。 いままでは1チャンネルでしたから、Rchの測定後、つなぎ変えてLchの測…

Nakamichi TA-30 2台目

TA-30のジャンクを入手しました。片chのSP出力はノイズがでるとのことでした。 試聴したところ、問題なし。 30分ぐらい経ったところで、突然ザーとすごいノイズが出ました。 SP出力をすぐにオフしてスピーカーチェック、無事でした。。。 その後は、今使っ…

ツールの追加

今後、デッキのメカの分解で、リールハブを外す必要がある場合に必要となる「スナップリングプライヤー」とテープガイドの調整ナットなどの調整後にゆるみ止めに「ロックタイト」を入手しました。 スナップリングプライヤーのメーカーはケイバです。サイズ…