toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の振り返り(2017年)

今年もあと残り1日となりました。 毎年恒例になっておりますが、今年一年振り返ってみたいと思います。 なお、リンクには一部、ファン、友人限定記事を含むため、見られないものがあります。ご了承ください。 【1月】 〇入手機材 FG-100 CDラック スタンドラ…

本日のCD(2017/12/29)

本日のCDはクフで仕入れた3枚です。Sadao Watanabe - Rendezvous (2009年)Sadao Watanabe - Maisha (1985年)中村健佐 - I Believe You (2006年)ナベサダのアナログレコードは持っていますが、CDは初めて入手です。もう一枚の中村健佐はこれで4枚目。心地良…

本日のテープ(2017/12/28)

本日のテープ、久々です。(笑)マリーンのミュージック・カセット、未入手タイトルを2本を新たにゲット出来ました。この2本を併せると12タイトルになりました。テープの全貌は不明ですが、レコードタイトルと同数あると考えるとあと3本ですね。(爆)Marlene - …

本日のライブ(2017/12/27)

本日のライブは、Laidbackとしての年内最後のライブに参戦してきました。今回もまた良いライブでございました。3人で紡ぐ楽曲は癒されますね。個人的には完成されたCDのテイクより、ライブは若干テンポを落としてゆったりとロングトーンで歌い上げるのとベー…

やぎ座のtobyの運勢 (2017年12月27日)

etc

久々に出ました。事実上の満点が。(笑)でも、やっぱり100点を見たいですね。やぎ座のtobyの運勢は98点! (2017年12月27日)総合:身も心も軽いと感じる運気です。細かいことも、過去から引きずっていた問題も、今日は気になりません。起きたときから気分爽…

本日のCD(2017/12/26)

本日のCDはクフで入手したこちらの2枚です。ジャズ5クフのコーナーから、パットメセニー。洋楽2クフのコーナーからナタリー嬢を掘りました。Natalie Imbruglia - White Lilies Island (2001年) 01.That Day 02.Beauty On The Fire 03.Satellite 04.Do You Lo…

2018年の卓上カレンダー

ふう、やっと年賀状を投函してきました。普段文字をあまり書かないので、手が痛いです。(笑)さて本日はディーラーから郵便で来年の卓上カレンダーが届きました。表紙は2008、3008、5008。クーペ好きとしては寂しいですが、売れ筋はSUVなんですよね。

大掃除

先週末に引き続いて、本日も大掃除でした。。。本日の範囲は全ての網戸とガラス窓です。今年は作業効率向上のために秘密兵器を導入。[ネットから拝借]網戸もガラスもブラシとブレード付きの伸縮ポールで楽々綺麗に。という優れものでかなり楽に作業すること…

本日のCD(2017/12/23)

本日のCDはクフ4号店で掘ったこちらの5枚です。洋楽5クフ以下のコーナーで全て2クフ、そして全て女性ボーカルです。女性ボーカル好きの本領発揮です。(爆)5枚中4枚が5クフから2クフへのプライスダウン品ですから、中身が良ければコスパ高いんですけどね。Me…

本日のCD(2017/12/22)

本日のCDは久々のウニオンで掘ったこちらの4枚。AOR、ロック、ソウルと一通り見て廻って、最後のJAZZ特価品コーナーをチェック。ウニオンにしたら、4枚で総額1Kはお徳でしょ。(爆)The Brecker Brothers - Don't Stop The Music (1977年、2007年リマスター)T…

本日はRV祭りです。

本日はRV祭りです。このRVは「Recreational Vehicle」では無いんです。Randy VanwarmerのRVです。(爆)私のお気に入りの男性シンガーソングライター。「Just When I Needed You Most」、邦題で「アメリカン・モーニング」がヒットしたのでご存知ですよね。CM…

本日のCD(2017/12/20)

本日のCDはこちらです。先日アナログ誌NO.57にEPが特別付録として付いていたと思いますが、それのフルアルバムCDです。アン・サリー - Bon Temps (2017年) 01.雲のむこう 02.そこにある夢 03.Why Me So? 04.形なき姿 05.み空 06.桑港のチャイナ街 07.Altoget…

ナカミチのカセット

先日入手したステレオ時代・特別編集の「カセットテープ・コンプリートブック」ですが、不満もあります。(笑)ナカミチの第二世代のテープの画像が無いこと。(爆)第二世代テープのシュリンク付き画像を。(SXIIのみ、未入手なので開封済み品)ナカミチのカセッ…

本日のCD(2017/12/18)

本日のCDはいつものクフで入手したこちらの2枚です。5クフコーナーからは中村健佐 - Without You (2002年) 01.Without You 02.New York City Serenade 03.Saving all my love for you 04.Georgia on my mind 05.Virtual insanity 06.Hero 07.Through the Fir…

久しぶりの〇〇です。の正解は・・・

はい、「久しぶりの〇〇です。」の正解はナカミチのカセットデッキであるDR-3でした。某金沢方面のあの方がお持ちのDR-1の兄弟モデルですよね。(笑)あちらは3ヘッド・デュアルキャプスタン、こちらは2ヘッド・シングルキャプスタンです。さて、この個体は動…

本日試聴会に行ってきました。(音工房Zさん)

本日はどこに行っていたかというと音工房Zさんの試聴会に参加してました。音工房Zさんの試聴会参加は4回目になります。今回のテーマはバージョンアップした「Z800-FW168HRS V3」の試聴です。スピーカーの前に立っているプレートの番号の若い順に1.Z800-FW168…

久しぶりの〇〇です。

久しぶりにゲットした〇〇です。(笑)開梱します。ポイントを押さえた梱包で、安心しました。結構薄い感じですね。チラ見せです。型番は塗りつぶしましたが、簡単すぎるかな。。。(爆)

絶賛予習中~

明日に向けて、絶賛予習中です。(謎)最初は眠かった音も時間と共にイキイキと唄いだしました。この辺で勘弁しておきましょう。それにしても久しぶりにMatrix805を聴きました。。。(笑)

プレートの作成

手配している材料が届きました。何を手配したかというと鉛板です。(爆)サイズは250mmx250mm、厚さは2mm。これを50mm角にカットします。その後は、両面テープでエクセーヌ(人工皮革)を両面に貼って完成です。これを25枚作ります。。。ひたすら、同じ手順を繰…

オーディオ雑誌~

analog誌の58号到着です。一足先に届いているカセットテープ・コンプリートブックと併せてじっくり読み込みましょう。カセットテープ・コンプリートブックは、丸ごと一冊カセットテープですから読み出が有りますね。

ナカミチ600 その後

先日、無事に修理が終ったナカミチのカセットデッキ600の続報です。こんな感じで、オデオ部屋前の展示スペース?の最上段、500の右隣に設置しました。この場所はNゲージのジオラマを置いていましたが、600を入手できたら置こうと思っていたのです。思ったと…

本日のCD(2017/12/12)

本日のCDはHMVでポチッたものが到着です。こんなメールが届いていたら、逝くしかないでしょう。(爆)膨大な対象CDの中から、最終日まで熟考を重ねて選びました。そんな大層なものではないですけど。。。(笑)こちらの5枚です。Sylvia Brooks - The Arrangement…

本日のライブ(2017/12/11)

etc

本日のライブはお初となる「渋谷JZ Brat」に乗り込みました。JR渋谷駅から徒歩5分ぐらいととても近いです。出演者は兵頭佐和子さんのクリスマスライブです。先日の神保町の楽屋さんに続いて2回目の参戦です。メンバーはそのときと同じメンバーでpf:兵頭佐和…

本日のCD(2017/12/10)

本日のCDはいつものクフでゲットした3枚です。500円以上で110円引きセールは12月も開催されています。(笑)小曽根真 - WIZARD OF OZONE~小曽根真ベスト・セレクション (2000年)Lisa Keith - Walkin' In The Sun (1993年)Patricia Kaas - Je Te Dis Vous (199…

着弾です。

中国から着弾です。何でしょうね。プチプチ巻きの状態でも、判りますね。(爆)ナカミチのAV-400用(AV-3S用として使います。)のリモコンなのですが、何と新品です。AV-10のリモコンを持っているので、見比べてみると電池ケースカバー裏の金型についていると思…

本日のLP(2017/12/08)

本日のLPはオクからのこちらの2枚です。マリーン姐さんのマスターサウンド盤で、1stと6thです。オクでの画像チェックでは、程度も良好そうでリーズナブルでしたので、ゲットです。同じ出品者さんという点で送料もお得ですしね。6thの「ルッキング・フォー・…

本日のCD(2017/12/07)

本日のCDは久しぶりに新品のCDです。 ポイントの有効期限が近くなったということで。。。(爆) ウェイティング・リスト上位のアルバムは無かったので、「JAZZマスターズコレクション1200」から「国内初CD化」を選択したのですが うーむ、南海キャンディーズで…

ナカミチ600修理(その3、最終回)

本日はナカミチ600修理のその3、最終回です。前回は切れた電球の交換まででした。何しろ製造から40年以上経った古いセットで、回路はともかくメカが心配なので手を入れます。メカ部を取り出して、リンク、シャフト、スピンドルなど可動部分は出来る限り分解…

検索ワードの解析(2017/11)

11月分の検索ワードを解析しました。11月の検索によるブログへの来訪数は50でした。これまでの月平均が100前後ですから半分ほどで少なかったですね。一方検索分類は今月もナカミチ(機種指定)がトップで30。検索からの来訪数は少ないのですが、ナカミチ(機種…

無事に着弾しました。

ロバートプラントさんの六万ヒット記念イベント第一弾で「フェロモンジャケットレコード」の応募させて頂き、本日無事に到着しました。早速開封します。一挙にどーん。(笑)オムニバス盤が色々と。どれも持っておりません。ロバートプラントさん、どれだけア…