toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HPA2号機

先日、夏休みの工作でヘッドフォンアンプを作成しましたが、気になっていた点がありました。・ACアダプタ(単電源)からのオペアンプへ供給する正負電源を仮想グランドにて対応も仮想グランドが中点でない。・電源電圧が無安定であること。(ACアダプタが負荷に…

果たして。。。

最近は、レア品狙いです。今回は、オープンリールデッキを入手しました。ただし、ジャンクです。FIDELA-GEMSONIC 807 というものです。サイズは幅300×高さ150×奥行210mmでとてもコンパクトです。調べてみると、このサイズで7号リール対応のようですね。リア…

プリメインアンプ (Nakamichi IA-3)

ナカミチのプリメインアンプで珍しいモデルが出品されていたため、捕獲しました。IA-3sというモデルです。外観は特に目立ったキズなど無くて、とても綺麗な個体で一安心。IA-4sというモデルは良く見かけますが、こちらは少ないようです。スペックを調べてみ…

夏の工作

夏といえば、工作のシーズンですね。(笑)ということで、前から考えていたヘッドフォンアンプを作成しました。外観は、こんな感じです。サイズは80(W)x24(H)x100(D)ブラックを基調とし、フロントパネル左からインジケータランプ、ヘッドフォン端子(φ3.5ミニス…

末っ子を入手しました。(B&W Matrix 805)

ナカミチのSP-4Sを入手して悪戯を始めてから、スピーカーの面白さに。。。 B&Wの小型ブックシェルフを知るためにDM601を試聴もせずに入手しましたが、どうもピンと来ませんでした。 より小さくて価格も下のSP-4Sの方が断然良かったからというのもあると思い…

まとまったお休みだったのでやっと(Nakamichi 1000ZXL-Limited)

本当は今年のお正月に行うはずだったのですが、中々落ち着いて出来ない状態でしたから。。。 今回はお盆休みということで金曜日から土曜日に掛けて、1000ZXL-LTDの調整を実施しました。 先日の700ZXLの調整にて、ABLE及びRAMMの調整自体は経験しておりました…

洒落てますね~

こちら、某オクで入手しました。何でしょう?ナカミチのMusicBank Systemとありますね。CDPのパーツですか?こんな感じで使います。ナカミチのCDPはチェンジャー機能があって、したがってCDを複数セットしますよね。その時に、空のCDケースをこれまではオー…

SP-4Sの気になる~気になる(完結)

昨日はSP-4Sのネットワークをツイーターのみを修正対象としましたが、この際なのでウーハーの修正もやることにしました。方針としては以下の通りです。1)ウーハーのハイカット用のコイル(0.5mH)を追加注)ローカットと同じカットオフ周波数(2.5KHz)でウー…

SP-4Sの気になる~気になる

ナカミチの小型スピーカー「SP-4S」ですが、小さなボディに似合わず無理していると感じない低音と全体のバランスが気に入っているのですが、唯一気になっている点が女性ボーカルで少し篭った感じに聞こえる点でした。(注)もちろん歌い手によって気になる、気…

メモリが消えた・・・ (Nakamichi ST-70)

ナカミチのチューナーST-70の選局メモリが消えました。全メモリが76MHzになっています。原因は恐らく「メモリバックアップ用のスーパーキャパシタの経年劣化による容量抜けが原因で電圧が低下しメモリ保存できない」かと思いますので、確認作業から原因を特…