toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

末っ子を入手しました。(B&W Matrix 805)

ナカミチのSP-4Sを入手して悪戯を始めてから、スピーカーの面白さに。。。
 
B&Wの小型ブックシェルフを知るためにDM601を試聴もせずに入手しましたが、どうもピンと来ませんでした。
より小さくて価格も下のSP-4Sの方が断然良かったからというのもあると思います。
 
先日、御茶ノ水のオーディオ店にお目当てのスピーカーがあることを知り、試聴に行ってきました。メインSPの801の時と同じように試聴用のCD-Rを持参して乗り込みました。(笑)
今回は女性ボーカルのみの選曲です。
 
801の時とは違って試聴室ではなくて、売り場フロアのスピーカーコーナーでした。
お洒落なスピーカースタンド(メーカー不明)にターゲットのスピーカーを乗せてもらい、試聴しましたが、声に艶が出ることを期待していたのですがもう一つでした。
気に入れば、購入する気は充分に有ったのですが、どうもピンと来なかったので、この日は退却しました。
 
でも、自分としては実力はこんな物では無いはずという(確証の無い)思いもありました。
 
後日、オーディオ中古店のHPやオクをウォッチしておりましたが、オクに程度の良くて、色も希望(ウォールナットとブラック有り)の物が出品されていたのでポチしました。専用スタンドも同時入手です。専用スタンドの有用性は801で体験済み。
 
早速、セッティングして試聴しました。
 
 
やっぱり思ったとおりでした。ショップで試聴した時より断然良かったです。
音の粒立ち、女性ボーカルの艶が好みの出音でした。
DM601に比べて低音も出ていますし、ボーカルのこもった部分もありません。
同じシリーズなので、当然と言えますがメインに使っている801と同じ路線です。
自分にとってこのMatrixシリーズのキャラクタが好みの出音なのでしょう。
Matrixシリーズの長男と末っ子、良い組み合わせだと自己満足。。。
 
 
やはり専用スタンドを使うメリットは大いにありますね。
 
この専用スタンドを含めて、最終的なレイアウトは今後考える必要が有ります。
本来、手に入れる前に考えるべきですが。。。