toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開ですね~

etc

外回りの帰りに靖国神社通りの桜を眺めながら歩いて来ました。帰って来たら、デスクにご馳走様でした。さあ、もう一踏ん張りです。

Nakamichi 582(追加メンテ)

メンテが終了したはずの582でしたが、記事アップ後にPLAYインジケータランプが切れました。(泣)はい、このモデル(同時期の482も同じ)はモード・インジケータはムギ球なのです。今後を考えて、ムギ球をLED化することにします。方針として・オリジナルと同等の…

ランキング1位ですね。

昨日発売された「ステレオ時代 VOL.6」ですが、アマゾンのオーディオ・ビジュアル の 売れ筋ランキングで1位になってます。ちなみに11位には前号のVOL.5が入ってます。予約して頂いた方もおられますが、お手元に届いているでしょうか。拙宅にはアマゾン予約…

本日のCD(3/29)

久々の本日のCDです。(笑)クフ4号店も久しぶりです。ラッキーにもakikoさんがありました。・akiko - akiko's holiday(2003年)・akiko - hip pop bop(2002年)・Blue Note Nonstop 60 Trax(1999年)Blue Note Nonstop 60 Traxは1曲が1分強でこれからという所で…

Nakamichi 582

昨日に続けて、582の修理です。何とか無事にカセットリッドのロック解除ワイヤーの固定は出来ました。(嬉)再生ボタンをポチッと。ヘッドが上がり、キャプスタンローラーアームがピンチローラーにタッチする直前に速度を緩めてタッチします。テープへのダメー…

正解は

ナカミチのカセットデッキ、582でございました。幅が500mmもあって、縦横比が横長なのでデッキに見えなかったかもしれませんね。ナカミチのデッキの横幅は多くが450mmです。(例外として、68xがラックハンドルを含め482mm、700ZXL/ZXEが500mm、1000ZXLが52…

Fujisanは到着

今朝定期購読を申し込んだ「Fujisan」からは到着しましたので、Fujisanで予約された方のお手元には届くのではないでしょうか。一方、アマゾンさんは発売日に届きません。(笑)

新しい刺客が着弾です。

これで判ったら凄いです。(笑)

ステレオ時代 Vol.6 一足先に・・・

先ほど、ゆうパックで到着です。ステレオ時代編集部さんより一足先にステレオ時代VOL.6が届きました。すみません、役得で先に堪能させて頂きます。(爆)

端子を2種類ほど

先日、KKD_FMさんの記事でスピーカーターミナルを触れられてました。最近メンテしたReceiver1/2のスピーカーターミナルはバナナジャックが使えないタイプですので、ピンタイプを選択しました。それと偶々、Y端子タイプも見つけてしまったので直近使う予定は…

今日のDVD(3/24)

久しぶりにDVDを入手しました。エディさんにThe Corrsを紹介してもらってから、気に入ってCDを良く聴いてます。youtubeで、ライブ動画を見てライブパフォーマンスも中々でしたのでロンドン公演のDVDをポチっと。

ステレオ時代Vol.6の入稿完了

いよいよ、来週火曜日に発売予定の「ステレオ時代」ですが、何とかギリギリで入稿が完了した様ですね。来週の発売日が楽しみです。・ステレオ時代blogステレオ時代Vol.6校了いたしました![ステレオ時代のブログから拝借]

福井ともみさんのライブ予約しました

etc

先日、やってしまったセッション参加?でしたが、来月のライブをお一人様で予約しました。今度は大丈夫でしょう。(笑)BODY & SOUL ライブ 詳細・予約ページ[TMスタジオで頂いた案内パンフのスキャン]

本日のCD(3/22)

クフではブロ友さんの方々からの情報で決算セールということで、いつもの3号店行ってきました。先日の買取りした後、整理したらまだ不要な書籍が出てきたのでついでに持参。15冊で350円でした。冊数が少ない割りに良かったですね。はい、厳選してこちらの3枚…

リフレッシュ

先日入手したナカミチのヘッドホン、SP-7ですがイヤーパットのスポンジが経年劣化でボロボロとなってしまいました。メーカーも無い現在、交換すべくイヤーパットの代替品を選定する必要がありました。ヘッドホンのハウジングを実測したところ、約φ55mmでした…

本日のCD(3/20)

昨日は部屋の片付けをして、自動車関連の雑誌と実用本を専門店とクフをハシゴして買取してもらいました。併せて総額5K弱とまずまず。で、その原資を使ってクフで、この5点をゲットです。(爆)伊藤君子 - Once You've Been In Love小曽根真 - First DecadeHol…

やっちゃいました~

etc

今、終わって帰ってきました。やっちゃいました。。。ハウスメンバーと一緒にセッションし、アドバイスが貰えるという毎月行われるものでした。場所はTMスタジオ Cルームで、本日のハウスメンバーは(Pf)福井ともみ (Ds)福永貴之 (Ba)横山裕 (Gt)佐々木慧プロ…

初潜入~

etc

初めてなので、緊張しますね。一番のりでございます。[追記]やっちゃいました。。。詳細は後ほどアップします。

ご馳走様でした。

etc

これまでブロ友さんのブログ記事を見ていて、ずっと気になってました。そんな訳で今回初めてお取り寄せしました。たーさんの「のだ塩さばめしの素」と「のだ塩サンマめしの素」です。早速、今日の夕飯で頂きました。いやいや、マジに旨いです。普段は炭水化…

本日のCD(3/18)

本日のCDはこちらの1枚です。ノエビア化粧品のCMで使われた楽曲のオムニバスCDなんです。放送されていた当時はバリー・マニロウの「君はLookin' Hot」でビビビとやられました。その時に買ったEP、今でも持ってます。(爆)Barry Manilow - You're Lookin' Hot …

比較試聴

先日、入手した八神純子さんのEPとCDを比較するためにEPをクリーニングします。そのために用意したのは・精製水・無水エタノール・ドライウエル・シルコット・マイクロファイバータオル・ボトル使用方法についてはネットで調べたら、何とブロ友さんのブログ…

やっと確認出来た・・・

アメリカら着弾です。到着したのはNAKAMICHI Receiver1とReceiver2のサービスマニュアルです。先日のReceiver2は、いつもお世話になっているhifi-engineさんのサイトにてサービスマニュアルをダウンロードし、それを元に調整したわけです。しかし、その前に…

本日のEP(3/15)

本日EPが着弾しました。逸る気持ちを抑えて開封します。やっと入手です。八神純子さんのEP5枚セット。何と出品者さん、太っ腹で1枚オマケしてくれたので6枚到着です。Mr.ブルーI'm A Womanみずいろの雨甘い生活ポーラー・スターさよならの言葉(おまけ)盤面は…

うにさんからの着弾

本日、うにさんから「10万ヒット御礼企画~(^o^)丿ついでに1.6マンコメありがとう~」にて幸運にもピタリ賞で送って頂きました。きっちりと、要所をおさえた梱包でございました。流石に手馴れてますね。早速、開梱してセットアップして試聴します。最近メ…

本日のCD(3/14)

本日のCDは久しぶりのクフ3号店で入手した2枚です。T-SQUARE / MEGALITH(1993年)T-SQUARE / 夏の誘惑(1994年)T-SQUAREはリリース枚数が多いので、クフでの出物だけだとコンプリートするにはまだまだ掛かりそうですね。(笑)

GOMALYNSH着弾~

ごまりさんより、本日着弾です。<GOMALYNSH> CD在中 ~扱い注意!!~ ってあります。配達の郵便局員さん、GOMALYNSHってなんだろうって思ったでしょうね。(笑)こちらがGOMALYNSHですから憶えておいてくださいね。(爆)自分はほとんどインシュレータ的なものは持っていな</gomalynsh>…

Nakamichi Receiver 1/2(番外編)

メンテナンスが終わって、運用確認のReceiver1なのですがプリセットチャンネル登録が次の日に電源を入れると消えることに気が付いてしまいました。(笑)なので、対処します。原因は十中八九、メモリバックアップの電池ギレだと思いますので確認します。使用し…

今回は

前回よりは安価で落札された様ですね。程度も前回より良さそうですし、落札者は業者でも海外でもなさそうですね。

仕事以外でも・・・

etc

秋葉原にきます。(爆)いつもの如く、行きはウォーキング、帰りは電車で。(笑)

KKD_FMさんからの贈り物

本日、KKD_FMさんから「30000HITイベント」の第三のコース「カセットテープ好き好きONLY・・・てんこ盛り」が着弾しました。きっちりと梱包されておりました。きっちりした性格ですよね。中身は本当に盛り沢山でございます。何といっても、カセットテープのイ…