toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のCD(2017/07/30)

本日のCDは散歩がてら入店したクフ3号店でゲットしました。全て女性ボーカルです。(笑)上から時計回りにLyambiko - Love... And Then? (2006年)Shania Twain - Up! (2002年)Sarah Burgess - Empress (2009年)JAZZの280円コーナーで入手したリャンビコ嬢はお…

本日のCD(2017/07/29)

本日のCDはDHCからです。(笑)DHCは定期的に発注しておりますが、1回の注文が金額以上ですと貰えたりします。martha argerich - passion1.ショパン/ボロネーズ題6番変イ長調2.バッハ/イギリス組曲第2番イ短調3.ショパン/ピアノ協奏曲第1番ホ短調第3楽章ロンド…

これもデジタルに?

etc

毎日通勤で通る工事現場です。フルカラーLEDのサインボードです。日付、時刻、温度、湿度が表示されてます。しばらくすると画面が切り替わって作業予定表になります。そしてさらに画面が切り替わって工事中のお詫びの案内です。個人的にはこの電光掲示板より…

8cmTQWT vs 10cmBH

久しぶりに昨年作った8cmTQWTを聴きたくなって引っ張り出してみました。システムは、CDPlayer4→Amplifier1です。久しぶりに聴きましたが、低域の不足感は無く、高域までバランスが良いですね。そして最近お気に入りのZ700-FE108Solに接続を変更します。いや…

remote

レターパックプラスで届きました。さてさて、開封です。海苔の太巻きではなくて、エアーキャップ巻きです。(笑)中身はナカミチのプリメイン・アンプであるAmplifier1のリモコンでございます。先日Amplifier1を入手しましたので、ポチっとしました。IA-1のリ…

久々の大箱です。

本日久々に大箱が到着しました。残念ながら、オーディオではありません。Agilentの1673G、ロジックアナライザです。スペックは32データ・チャンネル、2クロック/データ・チャンネル、150MHzステート/500MHzタイミング。測定器専門の業者から入手したのですが…

本日のオフ会(2017/07/23)

昨日日曜日、オフ会に行ってきました。前回お邪魔した元ナカミチのCさん邸で行われました。今回は、先日秋葉原で飲み会にご招待して頂いた元ナカミチの佐々木原さんに、お声掛け頂いての参加です。またご同行者にこれまた元ナカミチの野口さんも居られて初顔…

本日のCD(2017/07/23)

順番が逆になりましたが、本日のCDは週末エディさんとウニオンデートした時に入手した3枚です。(笑)左上から時計回りにTOWER STATION - TOWER STATION (2013年)Harvey Mason - Earth Mover (1975年)武田和命 - Gentle November (1979年)武田和命さんのアルバ…

本日のCD(2017/07/22)

本日のCDは朝食後、開店時間に合わせ理髪店にて散髪。その後は徒歩でいつものクフに立ち寄って入手した3枚です。洋楽280円コーナーの「M」を掘りました。左上から時計回りにMartina McBride - The Way That I Am (1993年) Martina McBride - Wild Angels (19…

本日のお客様(2017/07/21)

本日はエディさんが久しぶりに館にお越しくださいました。偶々月一の早帰り日でしたので、夕方ウニオンで待ち合わせしてからのハシゴ。散財しない様にしようと思いましたが。。。(笑)そちらの紹介はまた別途。途中夕食を取って、来館です。これまでの来館で…

やぎ座のtobyの運勢 (2017年07月21日)

etc

今日の運勢は最高に良さそうだ。(笑)やぎ座のtobyの運勢は97点! (2017年07月21日)総合:今日は内面からの声に耳をすませてみましょう。たとえば、これから食べようとしているものは体が必要としているものかどうか、友人と一緒に過ごすと心身が元気になれ…

本日のCD(2017/07/20)

本日のCDは先週ウニオンをハシゴした時に入手しました。昨年AOR1000で2014年リマスター盤を入手してますが、こちらは91年リリースのオリジナル盤です。これと同じジャケットの当時のアナログ盤も探せばあるはずです。(爆)Paul Davis - Cool Night (1991年) 0…

やってません。。。(笑)

本日郵便で届きました。中身はむむ、しっかりとパッキングされていますね。やっとご対面です。先日修理したCDPlayer4で使っているRFアンプICとサーボシグナルプロセッサーICです。CDPlayer2/3も使用しています。今後のCDP修理時の予備パーツとして確保しまし…

やっちまった・・・

先月の車検時、事前にネットで今年から警告灯が点灯したままの状態では車検は通さないという情報を掴んでいたので、どうしたものかなとディーラーに相談したら、サービスフロント担当が「そうなんですか?」「もし問題になったら連絡します。」ということで…

本日のCD(2017/07/17)

本日のCDは散歩途中のウニオンで入手しました。フュージョンのコーナーで2枚。いつものクフ同様に1K以下です。(笑)David Benoit - Professional Dreamer (1999年)Dave Grusin/Lee Ritenour - Harlequin (1985年)ベノワさんは8枚目、グルーシン/リトナーのハ…

本日の書籍(2017/07/16)

etc

本日の書籍はクフで入手したこちらです。新・知ってはいけない!?―日本人だけが知らない世界の100の常識船瀬俊介 (2008年)今年は2017年ですから、ちょっと古い情報ですね。。。(笑)

本日のCD(2017/07/15)

本日のCDは散歩からのクフ3号店で入手してこちらの2枚です。最近3号店の280円コーナー、見切り品108円カゴともに良いものがありません。なので、500円コーナーからです。Nina Vidal - Silver Lining (2013年)Dave Grusin - Migration (1989年)ニーナ嬢はお初…

クロネコから

etc

クロネコからのお届け物が届きました。中身はこちらです。グリーンのクロネコヤマト軍手~クロネコポイントが期限切れになってしまうので、仕方なく処理しました。(爆)ポイント交換したい欲しいものが無いんですよね。(笑)

BX-1とBX-2

先日の屋根裏収納の片付けをしていて、塩漬けになっているデッキがありましたので引っ張り出してきました。(爆)BX-1とBX-2のシルバーです。どちらも三協メカ、アイドラはギアで無いタイプです。長期使っていないので、アイドラ・スリップによる駆動トルク不…

ACボルトメーター調整(KENWOOD VT-177)

現在使用中の2ch ACボルトメーターであるKENWOODのVT-177ですが、HP(ヒューレットパッカード)のオーディオアナライザである8903Bの測定値と相違があり、気になっておりました。ただし、オーディオアナライザの測定値があっているとは限りません。なんといっ…

一年に1回の・・・

etc

一年に1回といえば・・・定期健康診断です。気合を入れて、一番乗りです。(爆)しかし1年はあっという間ですね。昨年は特に所見は無かったのですが、体重が標準値ギリでした。ということで、今年は昨年から3kg減量して臨みました。(笑)結果は1ヶ月弱で職場に…

中国から着弾です。

本日、中国から着弾しました。さて、中身はピックアップでした。CDPlayer4の修理で今回1個使ったので、追加注文しました。これでしばらく安心です。(笑)なお、このピックアップはSONYのKSS-210Aで、ナカミチだとCD Player1~4、CD-4、MB-1~3、1000mb、1000m…

本日はお一人サマ~

etc

本日は1日お一人様だったので、屋根裏収納の片付けからスタート。GWに3日掛けて、不要な機材、過剰なダンボールを整理しましたので、今回は車関連、オーディオ関連などジャンル別にまとめるだけの正味一時間ぐらい。でもたっぷりと汗をかきました。(笑)これ…

修理(その2、Nakamichi CD Player4)

先日、一回目として修理を始めたCD Player4ですが、久々に纏まった時間が取れたので仕上げるつもりでやってみました。(笑)さて現状を一度おさらいすると、ピックアップのレーザー出力は出ているものの受光部のフォトダイオードからI-V変換されたRF信号が出て…

本日のCD(2017/07/07)

本日のCDは時間調整で立ち寄ったウニオンで入手した1枚です。Chris Christian - The Producer (1995年) 01.Safe 02.The Me Nobody Knows 03.Forever Love 04.If You Were The Only One 05.Through His Eyes Of Love 06.He's Returning 07.All Things Are Po…

本日の書籍(2017/07/06)

etc

本日の書籍はこちらです。最近、動画で偶々見た船瀬俊介さんの本を入手してみました。「モンスター食品が世界をくいつくす!」(2013年)[目次]まえがき 遺伝子組み換え食品を"食べてはいけない!"第1章 「キング・コーン」が世界を完全支配する!第2章 巨利を…

電動式~

etc

ヨドバシカメラから送料無料で到着しました。中身は先日エディさんの記事になっていた電動ブラシをポチしました。PRO SONIC2です。替えブラシも2個入りを2つ同時にしたのですが、別便で。しかも注文ミスで、PROSONIC X専用ブラシだし。。。(爆)使ってみた…

元ナカミチの重鎮2人と・・・

本日は、元ナカミチの重鎮であるお二方とご一緒させて頂きました。お二方とも、営業畑でしたのでエンジニアリング面とはまた違った販売戦略的な裏話を多く聞かせて頂きました。ここでの紹介は無理です。(笑)私は外部から眺めたナカミチを僭越ながら、話のネ…

本日のCD(2017/07/03)

本日のCDはクフ3号店で入手した2枚です。500円のJAZZコーナーで入手しました。お初の2人なので、ジャケ買いです。(笑)Nikki Yanofsky - Nikki (2010年) 01.For Another Day 02.Try Try Try 03.Never Make It On Time 04.Take The "A" Train 05.God Bless The…

本日のCD(2017/07/02)

本日のCDはクフ4号店で入手しました。こちらの4枚です。全て洋楽280円コーナーのAとBから。(爆)Bill Champlin - Through It All (2008年)Alyssa Milano - Do You See Me? (1992年)Alannah Myles - Alannah Myles (1989年)Amanda Rogers - Daily News (2004年…