toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

remote




レターパックプラスで届きました。





さてさて、開封です。





海苔の太巻きではなくて、エアーキャップ巻きです。(笑)





中身はナカミチのプリメイン・アンプであるAmplifier1のリモコンでございます。

先日Amplifier1を入手しましたので、ポチっとしました。

IA-1のリモコン(右)と並べてみました。




キーの数だけでなく、キー配列が全く同じですね。

実はAmplifier1が1990年発売、IA-1が1992年発売。IA-1はAmplifier1のフロントパネルを替えただけで中身は全く同じということで、リモコンも中身はきっと同じなんですね。(笑)

もう少し、寄ってみましょうか。



違いとして、電源ボタンが緑と赤であるのがすぐに判りますが、右のIA-1はパネルがアルミヘアラインのブラック仕上げに対して、左のAmplifier1はガンメタ塗装なんですね。IA-1のヘアライン+黒アルマイト処理の方がきっと傷みにくいでしょう。なるほどの後継機種です。(爆)