toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

BX-1とBX-2


先日の屋根裏収納の片付けをしていて、塩漬けになっているデッキがありましたので引っ張り出してきました。(爆)





BX-1とBX-2のシルバーです。

どちらも三協メカ、アイドラはギアで無いタイプです。

長期使っていないので、アイドラ・スリップによる駆動トルク不足がありましたので「ケミカル剤」にてゴム性の復活対策を実施しました。

ナカミチ・オリジナル・メカのモデルだったら、メカ駆動ベルトの劣化が進んでいて交換が必要だったでしょうね。(笑)

さて、BX-1はドルビー(B)をオンにするとMPXフィルターが入る仕組みなっています。なので高域がちょっと控えめになるのがわかります。
対してBX-2はMPXスイッチ、ドルビー(B/C)、出力VRが追加されています。
コストの点でBX-1は苦肉の機能カットされているんですね。




ナカミチといえばブラックの外装をイメージする中で、BX-2のシルバーは新鮮ですね。