toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影が無事に終了しました。

etc

本日、ナカミチの機器の写真撮影が無事に終わりました。 午後1時過ぎにチーフ、スタッフ、カメラマンの3名が到着。 途中のブレークと準備・撤収を除いた正味の撮影時間は4時間ぐらいだったと思います。私の感覚では、試し撮りを入れると300ショットぐらいは…

本日のLP?(1/29)

ゆうメールで着弾しました。自他共に認めるマリーンファンです。(笑)マリーンのIt's Magic?LPもカセットも既に持っているじゃないの?予備で2枚目のゲットでしょうか。いえいえ、LPはマスターサウンド版と通常版を2枚持ってますから。(爆)よ~く見て下さいね…

開始価格が・・・

etc

ナカミチの1000LTD、これまでの最高開始価格かもしれません。お試し入札もできません。。。(爆)また、あの業者さんが落とすのでしょうかね。

郵便物

etc

茶封筒が到着しました。マリーンの写真集。CBSソニー出版から1983年に発刊されたもの。30年以上経過したことを考えると程度が良い方でしょう。内容も写真だけでなく、本人のダイアリー的なもののあり全90頁以上と思ったよりボリュームがありました。話は変わ…

ウッディーな・・・

本日小包が届きました。早速開梱すると3つ、小分けの物が。音工房Zさんの「Z104」バーチベニヤブロック(インシュレーター)です。今回はお得な3セットのまとめ買いです。色々と使えそうです。

これもまた・・・

先日のオク。ウォッチされていた方もいるかも知れませんが。ナカミチ DRAGON-CT。アナログタンテです。相場からそれほどつり上がらなかった様ですが、落札数の桁からして今回も落札者は業者ですね。高値で転売出来そうなモノは根こそぎ持っていきます。当時…

今から楽しみです。

実は某所から、ナカミチのオーディオ機器の撮影協力要請がありました。驚きとともにナカミチを知ってもらう機会ということもあり、喜んで協力させてもらうことにしました。完成前に公開すると関係者にご迷惑が掛かりますので、詳細は時期をみて紹介させて頂…

修理完了です。(Nakamichi TA-30)

救出したTA-30、本日修理しました。破損しているツマミは同等品に交換後、切断されている電源コードを新しいコードに交換し、症状をチェックしたところ以下の問題がありました。1.ボリュームのガリ2.FMチューナーにてAUTOモードにすると音が出ず。1.のボリュ…

開場待ち

etc

本日はさいたまスーパーアリーナに来てます。16時開場、17時スタートだったはず。(笑)今回、アリーナ席が当たりました。楽しんできます。

負傷者(Nakamichi TA-30)

オクでSOSが出ていたので捕獲しました。(笑)ナカミチのレシーバーであるTA-30です。以前は3台所有していた時期もありましたが、現在は動作品が多分1台。。。(笑)トーンコントロールとラウドネスのツマミがポッキリの電源コードがブッツリの痛々しい姿で、助…

にっぱー邸にてオフ会

etc

本日エディさんにお誘い頂いて、にっぱーさんのお宅にお邪魔してきました。2Fにあるメインのオーディオ部屋に入るとまずD130が入ったキャビネットがどーんと目に飛び込んできます。挨拶を交し早速、試聴開始。まず、YAMAHAの名機であるGT-2000Lからラックス…

免許更新

etc

本日更新免許が到着しました。国土交通省ではなく総務省からです。アマチュア無線局の免許状、通称局免(きょくめん)ですね。5年毎の更新ですから次回は平成33年。その昔、一度更新を忘れて危うくコールサインを無くすところでしたが何とか保持出来ました。最…

本日のLP?(1/21)

本日レコードが着弾しました。開梱します。マリーンのファースト・ステージとBe・Pop LIVEの2枚です。レコードにしては重いですね。今は懐かしいLD、レーザーディスクでした。しかし、残念ながらプレーヤーが無いため再生できません。。。(爆)

末っ子

薄くて小振りな箱が着弾しました。カップヌードルではありません。(爆)開梱して、ざっとクリーニングして設置します。目立つ大きな傷も無く、綺麗な部類の個体ですが、フロントパネルエッジ部分にわずかにアルミ地が見えている部分がありますので、半艶消し…

本日のCD(1/19)

最近お気に入りのギターリストです。松井祐貴の3rdアルバム「Passage of Time」です。(2016年1月6日発売)今回はカバー曲「クリスマス・イブ」を含め全14曲。ギターは基本的にヨコヤマギターが多い様ですが、このアルバムではギブソンとテイラーを含めて7本使…

やっと入手しました

小振りな箱が着弾しました。直ぐに開梱します。これをずっと探していたんです。おおー、元箱がきれい。中身が期待できますね。興奮して破らないように注意しないと。。。プライスカード、取説、ワランティカード、ご愛用者カードなど全て揃ってます。前のオ…

本日のCD(1/17)

昨日、ヤマモトコーヒー店の記事をアップしましたが散歩の途中でした。ということは堀りも伴うわけで。(爆)今回は最近新規開拓した4号店です。此処は大型店舗で在庫が豊富なので、困ります。(笑) 6枚のゲットです。David Sanborn / Taking Off(1975)David Sa…

未確認飛行物体?

何か着弾しました。早速開梱します。むむ、円盤か?、カップ麺か?(笑)貯金箱よろしく横のスリットからCDをイン。はい、これはナカミチのMDISKという、とてもレアな1枚差しのCD試聴機です。何と真ん中は、ジョグダイヤル式ボリュームです。表示部はバックラ…

ヤマモト・コーヒー店

etc

確か昔は、新宿通り沿いにありましたね。親父がコーヒーに凝っていた頃にサイフォンなどの道具類を買いに付き合わされました。(笑)

本日のカセット(1/15)

中々出物が少ないマリーンのカセットテープですが、久しぶりに入手出来ました。マリーン / デジャ・ヴー (1983年、28KH 1288)相変わらず全貌はわからないのですが、これを含めてマリーンのカセットは合計6本になりました。

Sound Space 8-1/2

レアなナカミチのカタログを入手しました。Sound Space 8-1/2です。ちなみにSound Spaceのシリーズは1/3/5/7/8/9/11/12/21があるようです。DRAGONなど単品コンポはオーディオ好きが好きそうなデザインのモデルが多いですが、このシリーズは極力主張しない室…

メールオーダー

メールオーダーと聞いて何を連想するでしょうか。今なら通信販売とか、ネットで申込用紙をダウンロード後に記入し郵送注文などのサービスでしょうかね。オーディオ全盛時代、まだナカミチが存在していたころに、それはあったのです。「Nakamichi Mail Order …

Neil Giraldo

当時お気に入りだったギタリストです。ニール・ジェラルド。パットベネターの旦那さんですね。奏でる一音一音が自分の琴線にビシビシ来ました。(笑)Pat Benatar - Promises In The Dark(2分40秒過ぎからのソロ)Part Benatar - Fire And Ice(2分過ぎからのソ…

本日のCD(1/11)

新年会が終わった後、腹ごなしを兼ね散歩でいつもの1号店と2号店に行ってみたのですが、500円以下半額セールはやっていませんでした。。。(汗)悔しいので、足を延ばして3号店に再び。昨年の仙南オフでひでじさんが試聴曲として使われてたイーグルスの「ホテ…

新年会

etc

2016年 新年会。これをやらないと1年が始まらない気がします。(笑)やはり「ルーティーン」は重要ですね。

懐かしいです。

CDが増えてますので、CDラックを整理しました。(笑)古くて聴く頻度に低いものをCDボックスに退避したのですが、懐かしいCDを見つけたので聴いてみました。1982年リリースされた英国グループであるヘアーカット100の「ペリカン・ウエスト」です。当時のアナロ…

本日のCD(1/9)

散歩(=CD堀り)に行ってきました。今日はいつもの3号店に。なんと500円以下のCDが半額セール中(1/8から1/12まで)でラッキーでした。なのでいつもより多い5枚です。(笑)Jazztronik / Horizon(2003)Jazztronik / Tender Vision remixes + 2(2001)小沼ようすけ …

Happy Birthday!!!

etc

KKD_FMさんと1日違いのtwo_bee_factoryです。(笑)KKD_FMさんは洋楽でしたから、私は邦楽で~この時代は大人ぶって「二色の独楽」とか聴いてましたね。私は年齢非公開で。。。(爆)ナカミチ一途の私ですが、今後共よろしくお願いします。m(_ _)m

驚愕です。。。

ウォッチされていた方も居られると思いますが、凄かったですね。ナカミチ 1000ZXLリミテッドです。金ピカです。(笑)滅多に出ないものであり、オーナープレートの刻印も無い様ですし、付属品はダストカバー、通常とは違うブラックにゴールド装丁の取説、ドル…

本日のレコード(1/7)

ついにやりました。マリーンの12インチシングルの最後の1枚がゲット出来ました。・トゥナイト / ESP12AH-1815/1984.11.21発売12/26 レフト・アローン、クリーチャー・オブ・ザ・ナイト12/16 ジャスト・ア・ウーマン12/15 ザ・プッシュ・イズ・オン枚数の…