toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のCD(2017/02/27)

本日のCDは最近頻度が上がっているクフ4号店で掘った4枚です。Christina Aguilera - Back To Basics [2枚組み] (2006年)Christina Aguilera - Bionic (2010年)Sweetbox - Jade (2002年)sonia - A Taste Of Bossa Nova (2000年)3人共にお初です。が、クリステ…

本日はブラジョン祭り

今晩は、当時ブラコンで一番好きだった「ブラザーズ・ジョンソン」でございます。解禁になったので、嬉しくてだーと聴いてしまいました。(謎爆)ルイス・ジョンソンのチョッパーベースは最高です。

本日の気にな~る(2017/02/25)

恥ずかしながら、私はラインレベルではオーディオケーブルによる音の違いが判りません。ということで、コスパの高い普及価格帯のピンケーブルを使ってます。先日、同モデルのパワーアンプ(PA-70CE)をもう1台入手した際にプリアンプ(CA-70)の2組のプリアウト…

ミニ音響パネル

取材日午前中に、アマゾン経由で音工房Zさんの商品が着弾しました。今週開けにアマゾンのお薦めに入っていたので、ポチッと。もしかしたら間に合うかもと思ってました。(爆)1つは「PCスピーカー用 音響パネル 4枚セット」です。Matrix801mk3のスコーカーとツ…

疲れました・・・(analog誌の取材)

本日は、お客様が2名お越しになりました。目的はインタビューと撮影ということで、始まってしまうと聴いてくれそうに無いので、始まる前にコーヒーを飲んで頂きながら、本日のために選曲した女性ボーカルを録音したテープとアナログレコードを流れの中で少し…

ヘッドホンお手軽修理

これも気になっていたので、オーダーしました。(笑)薄くて細長いケースに入ってます。ハンバーガーのバンズ的な。。。(笑)ちゃんと作業手順の説明書入りでした。テクニカのヘッドホンのイヤーパットが劣化してポロポロだったのが、新品みたいに蘇りましたね。

気になって寝れない・・・(爆)

既設のCDラックですが、以前より気になって居たものの放置していた事がありました。棚ビスの目隠し処理です。上・下端の写っているビス穴は棚がある部分でビス頭があるのですが、中央部はDVD収納用棚を取り付ける穴です。これも(上下のシール参照)付属の木目…

ターミナル変更

先日、音響パネルを設置しましたが、その際に気になっていて出来なかったことがありました。これまでナカミチブランドのバナナプラグにてスピーカーと接続してましたが、お使いの方はお解かりだと思いますが、金属キャップ部が長くてスピーカーターミナルか…

本日のCD(2017/02/19)

本日のCDはクフ4号店で捕獲しました。キャロル・キングねらいで2クフ・エリアのCを掘りました。が、一枚も無かったのでこの4枚です。(爆)Christina Milian - Best Of Christina Milian (2006年)Caecilie Norby - Queen Of Bad Excuses (1999年)Carleen Ander…

食後の和デザート

etc

サツマイモと紫芋のクリーム、白玉、おさつのカット、寒天。そして、何と言ってもほうじ茶のムースが決め手でしょうね。まいうーでした。

Nakamichi CA-70のモディとメンテ

nakamichiのプリアンプCA-70(1号機)ですが、これは入手時にインレット化がされていました。リアパネルは加工せずに電源ケーブルをカットし先に中継型のインレットを付けるという手法です。まあ、ただ個人的には海外モデルのCA-7の様にリアパネルにインレット…

電話の子機?(Nakamichi NBS9)

オクでポチったものが着弾しました。早速開梱します。ミニカーのケースに似てますが、久々のミニカーなんでしょうか。むむむ、電話機の子機ではなくてbluetooth接続のワイヤレススピーカーでした。ピンク以外に2色あるようですがこれが一番安く、新品・未使…

Nakamichi RX-505を急遽メンテ

日常的な行動パターンで、帰宅後に夕食、入浴を済ませて、自室に入る(篭る?)とメイン、サブラック共に電源オンします。自室に入りきらないカセットデッキ達はタイマー連動で定時になると30分再生するようになってます。これで動態保存というか、モード切替…

本日のCD(2017/02/15)

本日のCDは久しぶりのウニオンで掘った3枚です。Carole King - Love Makes The World [Bonus Track] (2002年)Vesta Williams - Vesta 4 U (1988年)Ashley Cleveland - You Are There (1988年)3人共にお初です。ヴェスタ嬢はお買い得な1ウニ、キャロル嬢とア…

新アイテム?

本日昼休みの時間を利用して、千石電商で買い物しました。こちらです。袋に入っていて、よく見えませんね。(笑)中身は、RCAピンプラグですが、何か変ですよね。ケーブルが出ているはずの部分がモールド樹脂で塞がってます。それも、ホットとコールド(シール…

本日のCD(2017/02/13)

本日のCDはこちらの5枚です。久しぶりにクフ3号店に行ったのですが、売り場のレイアウトが大幅に変更になっていてウロウロしてしまいました。。。(笑)で、見切り品コーナーから1枚、2クフエリアから4枚掘りました。Jennifer Paige - Jennifer Paige (1998年…

アナログレコード

今週金曜日の夕刊、読売新聞の夕刊で気になる記事があったので限定で公開します。それによると、昨今のアナログレコードブーム。これは一過性のものではなくて本物と書いてます。メジャーレーベルでも、新譜リリースはCDだけでなく、アナログディスクもリリ…

本日のカタログ(2017/02/11)

本日のカタログが、ゆうメールで届きました。わくわくしながら、オープンします。ナカミチのカセットデッキ48シリーズのディスクリート3ヘッドである481、482の新製品発表案内資料です。昭和54年9月14日の発行。続いて、68Xシリーズである660ZX、670ZX、680Z…

本日のCD(2017/02/10)

本日のCDはこちらの4枚です。クフ1号店の2クフコーナーのJとSで掘りました。このところ、ジェニファー・ウォーンズ、ジェニファー・ブラウン、ジェーン・バーキン、ジュディー・ガーランド、シャニア・トゥエインなどなどJとSが最近のアタリのアルファベット…

社会見学

本日は某オーディオメーカーの本社に社会見学いや会社見学に行って来ました。JR昭島駅にご一行様到着。雪がお出迎え。(笑)見学場所は「FOSTER電機」です。意外に知られていないですが、iphone付属のイヤホン、自動車の車内スピーカー、ヘッドホンメーカーへ…

A&D GX-Z9000完結編

無事に再生出来るようになったので、調整始めたのですが。。。録音左右バランスボリュームにかなり重症のガリがあることがわかりましたので調整は中断して対処することにします。対象のボリュームにアクセス、摘出するのに苦労しましたが、何とか成功。。。…

本日のCD(2017/02/07)

本日のCDはクフ1号店で入手した4枚です。Judy Garland - Miss Show Business (1997年)Jennifer Brown - Giving You The Best (1994年)Jane Birkin - The Best Of Jane Birkin (1999年)Julia Fordham - The Julia Fordham Collection (1998年)ジュリア・フォ…

カセットデッキの修理でもナカミチでは無いです。(A&D GX-Z9000その1)

ということです。(笑)A&DのGX-Z9000で、SUPERGXヘッド、PLL-DD、dbx搭載モデルです。今回は自分のものではなく、友人からの依頼品です。一ヵ月ほど前に預かったのですが、急ぎの仕事を抱えていて手が出せずにおりましたが、片付いたので漸く着手です。。。(…

本日のレコード(2017/02/05)

数日前にオクで落札したレコードが到着しておりました。中身はこちらの3枚です。ダイアナ・クラールさんの新品未開封品です。3枚共、180gの重量盤で、Quiet Nights以外の2枚は2LPでした。ウニオンと同価格でしたが、送料が3枚で600円でしたし、何といっても…

Z103音響パネル最終設置完了(その3)

先日導入した音工房ZさんのZ103音響パネルの最終設置を行いました。スピーカー後方はその2でご紹介したとおりですが、部屋のレイアウト上、左右のスピーカーの外側に接する面の状態が同じになりません。ということで、スピーカーの外側にもう一組の音響パネ…

電源タップのゼロクロス化

今回は電源タップを改造してゼロクロス化してみました。随分前になりますが、市販の電源タップを改造してオンオフを外部からリモートする機能を組み込み、コントロールアンプ(CA-70)の外部電源リモート信号を使って制御してました。ただ不満だったのは、電源…

本日のCD(2017/02/02)

本日のCDはアマゾンから到着です。最近は空気の体積比が大きい、中身に対して箱が多き過ぎるものは減ったような気がします。箱が大きくても、中で空中浮遊していれば輸送事故は起きますからね。(笑)で、中身はこちらの2枚です。Jennifer Warnes - Famous Blu…

音工房Z 音響ボードZ103(その2)

音工房Z 音響ボードZ103の第2回でございます。今回は完成と設置編PART1です。(笑)右の2枚が蜜蝋クリーム施工有り、左2枚は未施工です。はい、正解は音工房Zさんの「Z103-自作音響パネル」Aタイプでした。今回は2セット注文です。実はこれまで紹介してい…

Z700-FE108Solのl試聴会レポが恥ずかしながら掲載されました。。。

タイトルが長いのは、うにさんのまねっこ。。。(笑)先日参加した試聴会のレポを送ったところ、音工房Zさんのサイトにアップされてました。前回のZ1000-FE108SOLもレポを送ったですが、やはり試聴会に参加したからにはレポぐらい送らないとね。私を合わせて6…