日常的な行動パターンで、帰宅後に夕食、入浴を済ませて、自室に入る(篭る?)とメイン、サブラック共に電源オンします。
自室に入りきらないカセットデッキ達はタイマー連動で定時になると30分再生するようになってます。これで動態保存というか、モード切替用ベルト、アイドラゴムの変形が防げると思っていましたが、盲点がありました。。。(汗)
そう、これ以外にゴムベルトがあったのです。
クルリンパこと、RXシリーズです。これの回転式トレイのゴムベルトの変形防止が漏れてました。
先週、RX-505のトレイをオープンさせようとボタンを押したのですが、動かなくなってました。。。
気になると寝れないので、急遽トレイ駆動ベルトを交換します。
交換作業が終了して、動作チェック中。
変形したゴムベルト(上段)と新品ゴムベルト(下段)。
伸びてしまった部分でテンションが下がりスリップしてしまうのです。
動作チェックが完了して蓋をしようとして気が付いてしまいました。ビスの頭が酸化してくすんでいるのです。(爆)
筐体外側で見える部分のビスを全て新品ビスに交換します。
準備したビスは以下の4種類です。
B0バインド3x8-クロメート(黄土)
B0バインド3x8-三価ブラック
B0バインド4x8-三価ブラック
B0ナベ・ワッシャーヘッド4x8-三価ブラック
交換したビスの部位と本数
フロントパネル
下部 B0バインド3x8-クロメート(黄土) 3本
上部 B0バインド3x8-三価ブラック 2本
底板
B0バインド3x8-クロメート(黄土) 6本
リアパネル
ピンジャック固定用 B0バインド3x8-三価ブラック 2本
電源トランス固定用 B0バインド4x8-三価ブラック 4本
外装カバー
B0ナベ・ワッシャーヘッド4x8-三価ブラック 4本
くすんだビスです。(笑)
箱買いしたんでドンドン使わないと。(爆)
なんちゃってリフレッシュはお手軽に新品気分が味わえて良いです。