toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

社会見学

本日は某オーディオメーカーの本社に社会見学いや会社見学に行って来ました。





JR昭島駅にご一行様到着。雪がお出迎え。(笑)





















見学場所は「FOSTER電機」です。




意外に知られていないですが、iphone付属のイヤホン、自動車の車内スピーカー、ヘッドホンメーカーへのユニットなどのOEM供給の売上がメインであり、コンシュマー向けである自社ブランドのFOSTEXはほんの一部です。















受付ロビー中央に置かれた新製品の「GX100Basic」
後ろのフロア型は「GX250MG(WR)」で生産終了品ですね。




本日は数多くある試聴室の中の1つにてデモをしてもらいました。


かんすぴ、GR-160、PM0.1、P800E、PW80K+PT20K、アンプはAP05、AP15d、DACはPC100d-HRでした。
8cmのスピーカーとパーソナルアンプの組み合わせで色々と聴き比べを今回リクエストしてます。紹介出来ない開発裏話諸々も・・・(笑)

煌びやかな試聴室もあるそうで、そちらではハイエンドのスピーカーが有るようです。そちらはまたの機会にと。














最後に社史、資料室のコーナーにて。


結構オーディオ誌の賞を貰っているのですね。


FW800HS、80cmのウーハー始めて実物を見ましたが、超デカくてビックリです。(爆)