toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内に何とか片付いた・・・

正月のお休みになったら、決行しようと思っていたのが部屋のレイアウト変更。ミッション:ラックの新調で、スライドした旧ラックを部屋から撤去せずに利用し、出窓(周辺を含む)に聳え立つタワーを収納せよ。なお、疲労困憊になって倒れたとしても当局は一切…

今年一年の振り返り(2016年)

今年もあと1日となりました。毎年恒例になっておりますが、今年一年振り返ってみたいと思います。なお、リンクには一部、ファン、友人限定記事を含むため、見られないものがあります。ご了承ください。【1月】○入手機材 MDISK SP-7 IA-4 木製インシュレータ …

本日のCD(2016/12/29)

本日のCDはクフ2号店で入手しました。木住野佳子 - Tenderness (2000年)木住野佳子 - My Little Christmas (1999年)テンダネスはダブりました。(爆)私の行くクフでは年末セールはやっていないんですね。年内、他の店舗に行ってみましょう。(爆)

ナカミチから届いた(その2)

ナカミチからまた届きました。(笑)届いたのはSystem70/50、PA-70CE/PA50CEのカタログとSystem70/50、700ZXL、Tuner2の販売促進用写真でした。ちなみにカタログは2部目。(爆)

年間最多入手アーティストトップ3

本年もあと残すところ数日となりました。ここで今年一年で最も多く入手したアーティスト上位3名をアップしたいと思います。まだ数日の内に若干入手する可能性もありますが、トップ3以下で入れ替わる可能性は低いので発表します。(笑)なお、メディア違いは別…

本日のCD(2016/12/26)

本日のCDはウニオンで入手した3枚です。Kenny Loggins - High Adventure (1983年)Roxy Music - Manifesto (1979年)Bryan Ferry - As Time Goes By (1999年)久々のウニオンでした。(笑)

ラック設置完了

ふう~、何とか設置完了しました。。。着荷したのが15時頃で、それからすぐにスタートして19時頃に新ラックの組立、旧ラックから移設と配線が完了。夕食後、ラック外のデッキ類を旧ラックに収納を終えたのが22時頃。疲れました。明日は棚卸し、二日連続で力…

今年最後の大物到着

今年最後となる大物が到着しました。明日は年内最後のダンボール・資源回収日。何とかギリで間に合いました。(笑)完成したら、アップ致します。途中経過は多分無理だと思います。早く終らせないと。。。

本日のCD(2016/12/24)

本日のCDはアマゾンから届いた2枚です。はい、KKD_FMさんの記事で紹介されていたアルバムでございます。(笑)Boys Band - Boys Band (1982年)Lou Rawls - Love All Your Blues Away (1986年)どちらも初聴なのですが、初めての様な気がしません。(誤解を恐れず…

中継器

いや~、無いと困りますね。何がって? WiFiの中継器です。(笑)我が家は2階建てなのですが、私の設計ミス?で2F北側奥の部屋にマルチコントールボックス(引込ボックス)を付けてしまいました。ボックス傍に光交換機を設置するしかないので、必然的に同室内にWi…

本日のCD(2016/12/22)

本日のCDはアマゾンから1枚ずつ届く中からの一枚です。(笑)同じ業者で複数枚ポチったのですが、1枚ごとに送料が掛かる注文形態をとってまして、1枚ずつの梱包でバラバラと届きます。それも海外からなので、時間差が大きい。何だかなあ。。。。さて、今回も最…

本日のCD(2016/12/21)

本日のCDはちょっと前にウニオンから届いていたものです。最近は届いていても放置プレーが多くて。。。(笑)山本剛トリオ - サマータイム (1976年)おやじ sp.さんの記事で山本剛さんを取り上げられていたので。ピアノのメロディが括弧良いです。

本日届きました。(ステレオ時代VOL.8)

本日発送のメールが来てましたが、帰宅したら届いてました。「ステレオ時代 VOL.8」もう12月下旬なんですね。。。(汗)ブランドストーリーは「パイオニア:スピーカー編」ということは続編があるということですね。特集は「YAMAHA B-6」。岩手・三共無線に秋…

超重量級(Nakamichi PA-70CE)

本日超重量級が着弾しました。 これだけの重量級は久しぶり。少し早いクリスマスプレゼントということで。(笑) 2階の自室に上げるが大変でした。。。 今回の入手先はオーディオ専門店ではなく、初めて取引するリサイクル店なので開封してみるまでドキドキで…

お休み聞き流しセットリスト

KKD_FMさんの擬似オンエアリストに影響を受けて、お休み聞き流し用プレイリストを作ってみた。(爆)女性ボーカル好きとして、外せないものをジャズ、ソウルを除いたポップス/ロック/AORで「ノリ」の良い曲を選択。最近はジャズ系のボーカルを聴くことが多かっ…

訪問者数10万人&1000記事達成記念プレゼント結果発表

お待たせしました。プレ企画の結果発表です。まずはエントリーの確認からですね。やまちゃん99アマニさん119LE8Tさん121カピバラの部屋さん138ロバートプラントさん145むらさん157とうやさん166エディさん200うにさん238そば好きさん25410名の方からの応募が…

本日のLP(2016/12/17)

本日のLPはオクで入手した掘り出し物です。(爆)1-2枚なら、ゆうメールがお得ですね。もちろんCDは持っているのですが、これは是非アナログも。。。新品未開封品、ウニオンより少しお得でした。

本日のCD(2016/12/16)

本日のCDはクフ1号店で入手した2枚です。青木カレンが5クフ、リサ・スタンフィールドが1クフでしたが、リサ嬢はダブりでした。ジャケットの記憶が薄かった。(爆)Lisa Stansfield - So Natural (1993年)青木カレン - Beautiful Moment With Jazz (2012年)[青…

やぎ座のtobyの運勢 (2016年12月16日)

etc

今日は、末広がりの「88点」です。あと半日頑張れば週末ですね。あ、今日は帰りが遅い日だ。(爆)やぎ座のtobyの運勢は88点! (2016年12月16日)総合:自分の考えを貫くことで道を切り開く日。多少のことでは揺るがないよう、姿勢を保ちましょう。対立を恐…

大ラジカセ展~

本日は池袋パルコミュージアムにて行われている「大ラジカセ展」に行ってきましたと昼間報告しました。展示会内は撮影及びSNSなどへのアップはOKとありましたので遠慮なく撮影しました。(笑)結構な枚数を撮ったので、私の拙い文より画像をご覧になり、行った…

大ラジカセ展(速報)

詳細は、また別途アップします。

本日のCD(2016/12/14)

本日のCDは海を渡って到着したこちらの1枚です。またまた、エバさんです。(笑)まとめてポチっているのですが、1枚ずつ届きます。1枚ずつ送料が加算されているからでしょうか。(爆)Eva Cassidy - Imagine (2002年)1.It Doesn't Matter Anymore2.Fever3.Who Kn…

訪問者数10万人&1000記事達成記念プレゼント

来訪者数10万人達成と1000記事記念プレゼント企画を検討しておりましたが、前回企画で大盤振る舞いしたので、目玉商品がございません。。。大したものが無いのですが、このままでは自分的にもすっきりしませんので強行します。(笑)FOSTEX FE83En(ペア) 中古…

本日のレコード(2016/12/13)

本日のレコードはオクで入手しました。どーんと。(笑)笠井紀美子 ゴールド・ディスク ニュー・パステル KIMIKO LOVE TALK フォール・イン・ラブ TOKYO SPECIAL ラウンド・アンド・ラウンド7枚セット品、入札1と競ることもなくてお得でした。

analog誌(2016/12/15)

Fujisanからanalog誌12/15号が発売日より2日早く到着しました。早速開封です。デュプレさん、ご登場のページ楽しみです。おおー(笑)ネタバレするので、何も言いません。買ってからのお楽しみで。。。(爆)

本日のCD(2016/12/12)

本日のCDはこちらの2枚です。井筒香奈江 - 時のまにまに (2011年) 1.マイ・ラグジュアリー・ナイト 2.悲しくてやりきれない 3.逢いたくて逢いたくて 4.Woman“Wの悲劇”より 5.ボーイの季節井筒香奈江 - 時のまにまに2 春夏秋冬 (2012年) 1.友達の詩 2.春夏…

nakamichi 500メンテ

先日入手したnakamichiのカセットデッキ500をメンテしました。 完調ではない点は、ほぼ定常的に発生しているL側のレベル異常。 録音して再生するとレベルが10dB以上高くなります。(汗) ということで、蓋を開けて作業開始です。 この時代のナカミチに採用され…

本日のレコードとCD(2016/12/10)

昨晩に熱帯雨林から届いたのはこちらのLPとCDです。CDアルバムは今年の7月リリースでしたが、アナログは12月7日予約発売。予約時にDVD付の限定CDも。(笑)山中千尋 / ギルティ・プレジャー(初回限定盤)(DVD付)山中千尋 / ギルティ・プレジャー [Analog]いつも…

本日のCD(2016/12/9)

久々の?CDはこちらの3枚をクフ1号店の280円コーナーで入手しました。平原綾香 - Path of Independence (2008年)Diane Schuur - Pure Schuur (1991年)Acoustic Alchemy - Against The Grain (2000年)平原綾香さんは、小田さんのクリスマスの約束で聴いたこと…

新顔が・・・(Nakamichi 500)

断舎利中ですが、ポチりました。複数台あるものが断舎利対象ですから。。。(爆)カバー付です。オープンするとナカミチの500です。初めて実物を見ました。横型で、フェーダーが付いていて、コンソール卓の様です。カウンター周辺の意匠は550に通じる所があり…