toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日のCD(2016/12/22)

本日のCDはアマゾンから1枚ずつ届く中からの一枚です。(笑)

同じ業者で複数枚ポチったのですが、1枚ごとに送料が掛かる注文形態をとってまして、1枚ずつの梱包でバラバラと届きます。それも海外からなので、時間差が大きい。何だかなあ。。。。


さて、今回も最近嵌っているEva Cassidyです。




Eva Cassidy - Live At Blues Alley (1996年)

1996年1月にジャズクラブ、ブルーズアレイでプロデューサーが後々を考えて録音していたという。そして、このライブのあった年の暮れに癌で帰らぬ人となった。

これまで入手したアルバムでは、フォーク、ブルース系の曲だったが、このライブではJAZZ系で始まっている。JAZZ系は初めて聴いたが、これも良い。

彼女の歌唱力や演奏といったテクニカルな面だけではなくて、短い一生を駆け抜けた果敢なさや魂の歌といった部分が心に響いてくる理由に思えてならないのです。


[ Eva Cassidy - Blue Skies HD ]