toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

金色夜叉。。。 (Nakamichi 1000ZXL Limited)

ついに、念願の・・ 驚愕の・・ 金色夜叉を手に入れました。 ナカミチのカセットデッキの頂点となる1000ZXLリミテッド。ナカミチのカセットデッキの魅力に嵌った身としては何とか手に入れてみたいと思っていました。 実は三ヶ月ほど前に入手していたのですが…

テストテープ

これまで入手したテストテープとはちょっと異なるものを入手しました。 今回の入手したのはこの4本。テープパス用のミラー付きテープとフラッター用3KHzはこれまでTEACとABEXでもありましたね。初めてなのがテープの駆動トルクを測定するためのものです。 …

Nakamichi DRAGON-CT修理

例によってDRAGON-CTの調整・修理の時には、この下駄が必要なのです。 センターサーチ機能の不良は大抵、○○が不良になっているので、部品交換。 念のため他も一通り確認して修理は完了です。 トップテーブル、パンチメタルカバーなどを元に戻して最終確認。 …

サービスマニュアル4冊

少々高いかなと思ったのですが、コピーではない本物が欲しいので4冊海外から送ってもらいました。ZX-9は既に入手済みなので、これで上位機種は揃いましたね。700ZXEも有ったのですが、我慢しました。 実作業には、ネットからのダウンロード、印刷で事足りる…

オランダからレア・レア・レア (Nakamichi T-100)

本日、はるばるオランダから荷物が届きました。 JPによりますと送り主は「海外からの荷物」様だそうです。(笑) はやる気持ちを抑えながら開梱します。 途中のクリーニング作業は省略。 しかし電源をそのまま入れてはいけませんね。 120V、220-240V切替スイッ…

本日ご帰還しました。 (Nakamichi 680ZX)

みどっちさんの680ZXですが、修理・調整後の確認を終えて、本日ご帰還していきました。 前の記事で、メーターと録音動作に問題があったのは紹介しましたが、この680ZXにはテープスピードが通常の4.8cm/Secの半分である2.4cm/Secのハーフスピードがあります。…

Nakamichi 680ZXの修理

680ZXの修理です。 「メーターが動かない」という不具合ですが、半日ほど経っても症状が出ないので回路的には動作していると思われます。メーターI/F回路に送るための信号変換回路の入力側から出力側に順に信号を追い確認しましたが、増幅度、波形ともに問題…

九州から着弾・・・

昨晩、九州から着弾しました。 みどっちさんからの修理依頼のNakamichi 680ZXです。 お気を使っていただき、デッキの上にお手紙と博多銘菓の「博多通りもん」が入っておりました。 私は初めて頂きましたが、本当に美味いです。ご馳走様です。 では、早速680Z…

リモート電源

先日入手したプリアンプですが、オプションで電源オン・オフと連動するタップがあったのです。 今となっては、入手することは難しいのですが折角本体にリモートする端子があるので似たようなものを作ることにしました。 入手したのは、アウトレット価格で1.4…

届きました。(Nakamichi CA-70)

パワーアンプを入手した時から、目をつけていた「プリアンプ」が届きました。 いつかはと思っていましたが、PA-70CEに続いてついにNakamichiのプリであるCA-70を入手しました。 IA-1、TA-30を入手する以前から、チャンスがあればと伺っておりました。。。 リ…

Nakamichi 700ZXL 完結編?

この釣りタイトルは前回の6月に使いましたね。。。(汗) 前回は700ZXEと700ZXLの参考用にと入手したのですが、定価で10万円の価格差があることもあり、メカ以外を除く回路は共通部分は少なくて動作状態のリファレンスとして比較しながら原因を特定するという…

パワーアンプ (Nakamichi PA-70CE)

プリメインアンプTA-30しかりIA-1共に音質は好みであり満足したのですが、世の中にはセパレートアンプなるものがあり、できれば一度どんなものなのか聴いてみたいと思っていました。 そして以前よりナカミチにもラインナップはあることは知っています。だと…

ご無沙汰してました。

お久しぶりです。 大変長らくお休みさせて頂いていましたが、本日より、こちらのブログに復帰いたします。再来週納期ですが、一ヶ月強新たしい職場への通勤、環境にも慣れつつありして、まあリフレッシュというか息抜きも必要なので。。。。 ただ、休止中に…

しばらくお休みします・・・

etc

本ブログをご覧の皆様方へ 私事ですが、9月より転職しましてばたばたと忙しくしております。 自分のエントリもさることながら、皆様のブログをお邪魔することも難しい状況です。申し訳ご座いません。 暫くして落ち着きましたら、またお邪魔させて頂きまして…

色々と小改良を

駄耳では、折角の名機の違いがわかりません。。。(汗) 他のターンテーブルと同条件(同カートリッジ、同レコード、同スピーカー、同アンプ)で比較しないと無理ですね。 幸いMCトランスが二入力切替機能付き、同レコードも2枚あるので同カートリッジさえ揃え…

Nakamichi DRAGON-CT修理完了

前回は、センターサーチ機能がエラーになるところまででした。 この後、サービスマニュアルに沿って調整をします。 センターサーチの最内周の位置を調整します。 アームホルダにある時のみ、調整ネジの調整ができます。(これは不便) したがって 1.ずれを確認…

Nakamichi DRAGON-CT修理開始

サービスマニュアルを見て、専用冶具、テストレコードなどの多さからナカミチサービスでの修理を検討すべくサービスに確認したところ、自社開発品ではなく委託設計であり、その会社は現在はなくなっていて設計資料などが無いこと、補修部品も無いことから調…

やはりこれが無いと

自分はオーディオだけでは無く、基本的に仕事でもそうでしたがマニュアルを見ません。面倒だし、見なくても大体使えてしまうからというのが理由です。 ただし、Nakamichiのこのクラスになるとマニュアルを見ないと判らないことが多いのです。 スペシャル機能…

取り合えず下見を (Nakamichi DRAGON-CT)

DRAGON-CTですが、サービスマニュアルを見て閉口したのは、例によって、調整には色々と冶具が必要ということが判ったのです。 内部配線延長用ケーブル5本(4種類)テストレコードスタイラス・ポジションディスクスタイラス・ポジション・チェック・ゲージセンタ…

後先考えずにポチッてしまった。。。(Nakamichi DRAGON-CT)

場所が無いのに、置く場所が確保出来ていないに、ポチッてしまいました。 これは、ご縁ですからね。。。(汗 ナカミチのDRAGON-CT、コンピューティングターンテーブルです。滅多にお目に掛かることがないのと、白熱してしまうのでまあ、無理だろうと思ってい…

MCカートリッジ (Nakamichi MC-500)

ナカミチのMCカートリッジのMC-500というレアな物を入手しました。今まで海外オークションで、MC-1000というモデルを見たことがありますが、国内でNAKAMICHIのカートリッジを見たことはありませんでした。ネットを探しても情報は見つかりませんでした。どこ…

Bluetoothの・・・

ワイヤレスヘッドフォンは随分と前にSONYの赤外線タイプを使っていました。グレーのボディ、トランスミッターにヘッドフォンを掛けると充電されたように記憶しています。そうそう、ごついボディの割りに華奢で、ヘッドバンドのホルダが割れて廃棄したような…

CDP比較視聴

ヘッド駆動ベルトを暫定修理したOMS-70IIですが、暫定処置である悲しさかな、摘んだ部分の谷間が段差となりその部分がモーターのローラー通過時に速度変化となり音飛びとなっていました。また新品のベルト入手を継続調査したのですが入手先が見つからず、準…

またCDPですか? (Nakamichi OMS-70II)

自称デッカーのはずですが、最近はCDプレーヤーがマイブームになっています。。。(汗 これまで入手したCDPは、 MB-3sMB-3s(放出済み)MB-1sOMS-40OMS-40(放出済み)OMS-20OMS-20(修理中) でした。 今回はOMS-70IIを入手しました。これは、CDを認識しないと…

CDラックを新調

10年ぐらい前にCD収納タワーを2台購入して使っていました。 これは、1段で50枚ぐらい格納できる引き出しトレイが4段のタイプなのですが、 ・近年収納できずに山積みになっているCDがある・プラスチック製の引き出しトレイが劣化し、ヒビが入っているものがあ…

届きました

etc

先日3106さんのブログを見て、GIUGIARO好きとしては手に入れるべきと思って手を尽しました。 黒x赤は無理でしたが、第二希望の黒x黄を入手することができました。 即決の定価以下で入手できたのは奇跡かと思われます。(3個中の最後の1個でした・・・) これ…

FMチューナ (Nakamichi ST-3s)

現在、FMを聞く場合はラック1のレシーバーアンプを使っています。 ラック2のアンプであるIA-1は、レシーバー機能はなく、通常のプリメインアンプです。 FM/AMチューナであるST-7を持っていますが、表示部がイエローの蛍光管+フィルタで黄緑となり、表示部…

今日の散歩

今日の散歩は定番の秋葉原のパーツショップから少し先、東側のヨドバシカメラまで行ってきました。お目当ては、今話題のPHILIPSのSHE9700です。 https://www.japan.philips.co.jp/headphone/products/inear/she9700/展示品はありますが、在庫無し次回入荷待…

CDP修理?

ラック1のCDプレーヤーは現在OMS-40ですが、最近どうもCDによっては音とびが多く、またCDの後半(外周は内週より回転遅い)が顕著でした。 で、早速開胸して確認のためレーザー出力を測ってみました。(測ってみたかった・・・) サービスマニュアルの規定によ…

アタッシュケースor工具箱?

このところ、忙しくデッキ修理の時間が取れずに、ついついポチッとしてしまいました。 アタッシュケースですか?それとも 工具箱ですか? ケースを開けてみると これ何でしょうか? 正解は、光パワーメーターです。 またまた測定器です。 メーカ:Newport(…