toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

後先考えずにポチッてしまった。。。(Nakamichi DRAGON-CT)

場所が無いのに、置く場所が確保出来ていないに、ポチッてしまいました。
 
 
 
 
これは、ご縁ですからね。。。(汗
 

 
ナカミチのDRAGON-CT、コンピューティングターンテーブルです。
滅多にお目に掛かることがないのと、白熱してしまうのでまあ、無理だろうと思っていましたが私の含めて2人で、釣り上がることもなく落札されました。考えられませんが、ラッキーです。
ただし、完全動作品ではありません。一番肝心であるアブソリュート・センター・サーチが出来ません。
基本的に直す予定ですが、最悪直せなくても普通のタンテとして使うという考えです。(笑)
 

 
心配した輸送中の破損事故もなく、小傷はあるものの目立つ大きな傷もありません。
ダストカバーもまずまずでした。レア品ですし、補修パーツも出ないですからね。
軽くクリーニングした後、アルミダイキャストのプラッターをセット。
 

 
その上にこのガラスのプラッターを乗せます。モーターの軸とは直結されておらず、上に乗っているだけなのです。
センターのスピンドルを押すと、メインモーター軸上が逆円錐+センタースピンドルの軸下が円錐型になっているのでセンターが合う(見かけ上のセンターで仮のセンター)という仕組みです。
実際コンピューティングセンターサーチ時にはこの上に乗っているガラスプラッターを押して絶対軸を合わせる為にポンと乗っているだけというわけです。
 

 
で、ガラスプラッターの上にオリジナルのゴムマットを置き、セッティング完了です。
 
ちょっとだけ、試聴しましたが低音が結構しっかり出て良い感じでした。
 
この先、今までのデッキ、アンプなどの修理経験は生かすことができるのか、全く検討が付きません。
サービスマニュアルは既に入手済なのですが、序段のページを読んで、う~ん。
時間を掛けて行くことになるでしょう。。。