toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

MCカートリッジ (Nakamichi MC-500)

ナカミチのMCカートリッジのMC-500というレアな物を入手しました。
今まで海外オークションで、MC-1000というモデルを見たことがありますが、国内でNAKAMICHIのカートリッジを見たことはありませんでした。
ネットを探しても情報は見つかりませんでした。どこかのメーカーのOEM品でしょうか?
 

 
ボディカラーはダークブラウン。
スペックを見ると出力電圧が0.9mVとあります。MC-33に比べてかなり出力レベルが高いです。
視聴した感想ですが、バスドラム、ベース特にバスドラムがズシン、ズシンと前に来ます。でも決してブーミーでは無いですね。
高音はどこまでも伸びるような帯域を欲張った感じではなく、バランス重視。繊細で細かいディティールまで表現するMC-33と比べると、低音が厚めで元気な音といった感じですね。ジャンルではフュージョンやロックに合うのではと思います。