toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト始動

これまでやりたいことの一つにスピーカーの自作がありました。以前に既成スピーカーをツキ板貼りを行いましたが、今度はキャビネットからということになります。スピーカーユニットとキャビネットに使用する木材(MDF)です。木材のカットは素人カットではなく…

今日の3枚

アマゾンにてCDを入手しました。シンディー姉さんのCDが3枚です。・HAT FULL OF STARS・THE BODY ACOUSTIC・AT LAST邦題「ハイスクールはダンステリア」はLPとCDを持っていますが、意外にもそれ以外持っていませんでしたのでポチっとした訳なのです。まだち…

本日のお客様(2015/03/22)

こんにちは。 本日は、お宅訪問でお客様がいらっしゃいました。 自宅へのオーディオ関連でのゲストさんは九州の大御所である「みどっちさん」以来となります。 色々とご自分でもオーディオの修理をされる中で、最近はナカミチのカセットデッキにご興味がお有…

この布は・・・

このようなブラックの生地が届きました。何に使うのでしょうか。。。ヒントはこれです。先日メンテした700ZXLと700ZXE オン キャスターボード です。先ほどのブラックの生地は袋状のカバーになっておりまして、このように掛けホコリとキズから守ります。そし…

いわき市からの届き物 (Nakamichi Goods)

本日いわき市からそこそこ大きな品物が到着しました。中身は何でしょうかね。。。うおお、結構ありますね。全部で8点あります。・バック・シルクのネクタイ(色違い2本)・アルミブロックの置物・アルミダイキャストの盾(ナカミチ スペシャル ショップ プロジ…

本日入手したCD

本日、散歩中にBOで入手したCD2枚。アヤド・チエとカーメン・クエスタ・ローブ。アヤドさんは未入手アルバムでしたので確保。もう一枚のカーメン・クエスタ・ローブはジャケット裏のクレジットにプロデュースとしてフォープレイのギタリストであるチャック・…

リフレッシュ

CDのプラケース(100枚入)ブラックとホワイト各1箱、アマゾンで発注しました。http://www.amazon.co.jp/dp/B0057NEAECダンボール2箱は結構なサイズでした。先日、ヨドバシ店頭で30枚入を入手したのですが、全然足りないことが後の調査で判明。ハンドキャリー…

お手軽DIY

天気が悪い週末でしたので、以前から妄想していたものを作りました。必要なパーツは東急ハンズで調達。早速、組み立て開始です。カットしてもらった板は2枚。板厚15mmのMDFボードで400mmx500mmと300mmx550mm。そこに32mm径のキャスター2種。ウレタンキャス…

Nakamichi 700ZXLメンテ

006師匠さんのメンテ記事を見て、自分のデッキが気になりました。特に一番使っていない700ZXL、久しぶりに電源を入れてみました。早送り、巻き戻しはOK。アイドラのスリップは大丈夫そうです。では一番問題になるであろう再生を。メカ駆動モーターがウーンと…

レイアウト変更

パワーアンプがコンプリしましたので、レイアウト変更を一日掛けて実施しました。まずメインシステム、サブシステムともにバイアンプ接続とすることにしました。理由として・マルチアンプ接続が一番良い音が出る接続であるが、きちんと調整が取れた場合のみ[…