toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8回目の車検でした

久しぶりに406クーペの記事です。先々週末に長年お世話になっている掛かり付けのディラーに車検整備のため入庫。本日、午前中に引き取りに行ってきました。今回の車検入庫に伴う整備で主だった項目は以下の10点。1.ブレーキフリュード汚れ劣化のため交換2.L…

高中つながりで

昨日、高中正義のアルバムでキーボード奏者してクレジットされていたのが「パトリース・ラッシェン」です。気になって、アマゾンで試聴したところ気に入ったので入手しました。今回は数多くリリースされているアルバムの中から「FUSION1000」シリーズの4枚を…

本日のCD(5/28)

こんばんは。ブロ友のやまちゃんより、リトナーつながりで高中正義の「AN INSATIABLE HIGH」を勧めて頂いたので初期からのCDを手配し本日到着しました。1st SEYCHELLES2nd TAKANAKA3rd AN INSATIABLE HIGH4th BRASILIAN SKIES5枚目のJOLLY JIVEからの聴き始…

収穫なし。。。

この店舗は初めての入店でした。時間も、無かったのでざっとしか見れませんでしたが、目ぼしいものを見つけられませんでした。

本日のCD(5/26)

仕事帰りにCDを入手しました。良く行くBOの280円以下のコーナーです。(笑)JANET KAY / FOR THE LOVE OF YOUDAVID SANBORN / UPFRONT木村 大 / カデンツァ17木村 大さんのCDは初でしたが、ジャケ買いです。(笑)それと、昼休みに交換してきました。お年玉付の…

サブシステムのラインナップ変更

入手したCDプレーヤーであるOMS-50IIと先日入手したパワーアンプPA-50CEを含めてサブシステムの入れ替えを実施しました。[変更後のシステム構成]CDプレーヤー OMS-50IIプリアンプ CA-50IIパワーアンプ1 PA-50CEパワーアンプ2 PA-50カセットデッキ DRAGONア…

ギター・フェスティバル

amazonさんから本日CDが到着しました。今回オーダーしたのはこの7枚。全てFUSION BEST COLLECTION 1000です。入手候補としてリストアップしていましたが、CDショップ店頭で会えなかったもの。7枚中の4枚は1000円以下で購入できました。第2弾からPAUL JA…

CDPもお腹一杯・・・ (Nakamichi OMS-50II)

これまで入手したことの無いモデル、ナカミチのSYSTEM50シリーズのCDP、それも二代目のOMS-50IIをゲットできました。IIとなっていますが、ピックアップも違いますし、D/Aがグリッジフリー回路となってS/Nが10dB以上良くなっていまので別物と言って良いかと思…

着弾!

本日、にっぱーさんよりお届け物がありました。プレゼント企画のお返しということです。りっちぎーな方ですね。何が入っているのでしょうか。早速、開けてみましょう。エアキャップ越しにうっすら、見えてきました。全オープンです。SONYのメタルマスター、…

ダブルネーム

ナカミチレアグッズのコレクターとして久しぶりのレア物を入手しました。それはナカミチとモンスターケーブルのダブルネーム。物はバナナプラグとY型ターミナルが赤黒の2組です。恐らくカーオーディオ用して作られたと思われますが、こんな物もあったのです…

やっと入手

存在するのか否かも不明でしたが、やっと入手することができました。ナカミチ1000シリーズ(1000pと1000)、CDトランスポートの1000mbの個別カタログです。1000シリーズの個別カタログはこれまでのナカミチの個別カタログとはデザインが随分違いますね。通常は…

第三弾(最終回) 当選結果発表

etc

お待たせしました。プレゼント企画第3段(最終回)の当選結果発表です。今回でプレゼント企画は最終回となりますが、何方が当選されたのでしょうか。気になりますね。 正解は ・ ・ ・ ・ ・ 「76」でした。頂いたエントリーはhisa1917さん 20いちまるさん 29h…

ブログ開設8周年+訪問者数4万人記念プレゼント(第三弾・最終回)

etc

お待ちかね第三弾のプレゼント企画です。今回、この企画の最終回となりますのでよろしくお願いします。最終回は、やはりカセットデッキでそれもナカミチで締めましょうか。それも、昨年私が多く関わらせて頂き、とても記憶に残ったモデルである「ZX-5」にし…

第二弾 当選結果発表

etc

お待ちかねのプレゼント企画第二段の当選結果発表します。 正解は ・ ・ ・ ・ ・ 「72」でした。頂いたエントリーはロバートプラントさん 01アマ二段逃げる算段さん 15higonohitoさん 22ノスタルジックさん 54暇人です。さん 63mymyさん 66正解 72カピバラ…

ブログ開設8周年+訪問者数4万人記念プレゼント(第二弾)

etc

お待ちかね第2弾のプレゼント企画です。 前回はカセットデッキでしたが、今回は変化球で小型ブックシェルフスピーカー ONKYO D-102CX です。 一箇所角当てがありますが、それ以外には大きく目立つキズは無いかと思います。また動作的にも問題無く、小型とは…

レアアイテム入手

これまで一度も見たことが無いアイテムを入手することが出来ました。サイズは680x220x50mmと結構大きいのですが、木製で結構軽いです。白の塗装がベースで、右下のnakamichiのロゴはライトグレーとなっています。残念ながら左上角の部分の塗装が剥がれてい…

これどうするの?(Nakamichi PA-50CE)

又もやついつい、ポチっとしてしまいました。。。(汗)ナカミチのパワーアンプPA-50CEです。既に同モデルは所有していて、メインラック内にてバイアンプの高音担当として稼動しています。ちなみに低音担当はPA-70CE。サブラックではPA-70、PA-50がアンプ・ス…

当選結果発表

etc

お待ちかねの当選結果発表します。 正解は ・ ・ ・ ・ ・ 「38」でした。頂いたエントリーはロバートプラントさん 01暇人さん 32mymyさん 33釣り好きむらさん 37アマ二段逃げる算段さん 48higonohitoさん 55ぶにゃ~んと歌う猫♪さん 66ノスタルジックさん 7…

本日のCD(5/9)

いつもの散歩からブックオフでCDを入手してきました。渡辺美里 / BREATH渡辺美里 / SPIRITSCathy Dennis / move to this綾戸智絵 / LIVE !*IIDonna Lewis / now in a minuteClub Tokyo Vol.4 Club Tokyo Sextet / Spirit最後のクラブ東京Vol.4が楽しみです。

ブログ開設8周年+訪問者数4万人記念プレゼント(第一弾)

etc

ブログをご覧の皆様 いつもありがとうございます。 2007年4月22日開設し、先日8周年及び4万ヒットとなりました。これも偏に当ブログにお越し頂いている皆さんのお陰です。日頃の感謝の気持ちとして、手持ちの機材をプレゼント致します。もし応募者が無い場合…

これは何でしょう。[告知付き]

本日届きました。MDF材に2種類の溝が切ってあります。こんな感じで使います。はい、CDスタンドでした。このスタンドの溝を横から見てみます。左が通常の標準ケース用、右がスリムケース用です。微妙な傾斜が良い仕事していますね。このクオリティで4個セッ…

スピーカー仕上げ(バックロードホーン)

先日、ネットワークの調整を終えたバックロードホーンですがエンクロージャーはラワン合板のままでしたのでGW中に少しずつ作業を行いました。まずは外付けしていたネットワークをエンクロージャーの中に収めることにします。スピーカーターミナルのある背面…

バスレフ再調整

昨日はGW初日ということで、気になっていたバスレフのネットワーク調整を行いました。PST回路のLを1mHから1.8mH、Rを2Ωから8.2Ωに変更しました。[変更前][変更後]聞き比べると、艶は残したままに、高音のカドが取れて当りがやさしくなった感じですね。自然…