toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nakamichi 700ZXL復活へその2

前回のその1では、メカ部のメンテナンスが完了し、再生音が出ないところまででした。 音が出ない原因を調査しました。 ヘッドから信号をデュアルFETで受けて、オペアンプで差動アンプしています。その出力をオシロで見ると出力されていません。。。テスタで…

Nakamichi 700ZXL復活へその1

700ZXLを完全復活すべく作業を開始しました。 開腹して、まずざっと眺めてみました。サービスセンターによる修理済シールもないですし、配線の引き回し、タイラップの経年劣化具合から素人さんの手も入っていないようです。 外装のクリーニングで、メモリー…

ついに・・・

悩んで悩んだ挙句、ついにポチってしまいました。 そして、今晩到着しました。 ついについに手に入れてしまいました。 それは、 700ZXLです。 外観は多少キズがありますが、まずまず綺麗な方ですね。 サイドパネルはお決まりのサビがあります。 当然ながら動…

LPとCD

昨日中古のLP、CDを入手して、試聴後格納する際に興味本位に同一タイトルのLPとCDがあるか、ざっと検索してみました。 ざっとなので、まだ他にもあると思いますが、取り敢えずこの10枚が見つかりました。TOTO IVのCD2枚に関しては、全く同じ物です。。。(汗

収穫しました

今日も天気が良かったので、午後2時過ぎにウォーキングに出掛けました。 飯田橋駅近くの100円ショップにてサービスマニュアル用に「クリアポケットファイル(40枚入り)」の店頭在庫3冊を全てお買い上げ。 その後、お堀の外側である桜並木脇の遊歩道を歩き、市…

モノホンです。。。

今まで、ナカミチのデッキ修理の際にはhifiengineさん(http://www.hifiengine.com/)、eServiceInfo.comさん(http://www.eserviceinfo.com/)の無料サイトを探して、どちらも無い場合は、owner-manuals.comさん(http://www.owner-manuals.com/index.php?main_p…

今日の収穫は?

etc

今日も、午後自宅を徒歩で出発。 飯田橋、東京ドームを横目に通過して、御茶ノ水でAudio-Union入店。1Fから5Fまでチラ見。特に目新しい物は無い。アクセサリコーナーに魔法の液体の入荷があれば買ったんですが。。。 その後、少し戻りつつAudio-Technica社の…

ONKYO ND-S1 + Fiio D3

先日オクでONKYO ND-S1を入手しました。 iPodの充電+スタンド+オーディオ接続+PC接続ができたらという欲張りな要求からです。 ただし、出力が光/同軸デジタル出力のみでアナログ出力がありません。90年代以降のデジタル対応アンプなら光/同軸デジタル入力…

ジッターメーター

懲りもせずにまたまた測定器を入手しました。 LEADER電子のCD/DVD JITTER METER LE1853です。 所有しているCDプレーヤーのジッターはどの程度なのかという興味からです。(カセットデッキのワウフラッター計に続いての…) 早速MB-3sを測定してみました。 CDプ…

肘掛け椅子

etc

先日、自室のソファーベッドが古くなったので廃棄しました。 このソファーベッドはオーディオ試聴と修理などの作業兼用の用途で使っていましたので、廃棄後はパソコンデスクで使用していた椅子をオーディオ試聴、修理作業とその都度ガラガラと移動させて使っ…

Nakamichi TA-20出品

2台あるTA-20のうち、自己修理品でない方の動作品をヤフオクに出品してます。※自己修理品の方は、全ケミコン交換と修理で愛着があるのと素人修理ですから出品しません。 これは、ヤフオクで動作品で入手したものを、外装クリーニングしたものです。天板にス…

MA-R

MA-Rは持っていたつもりでしたがテープストックを確認した所、持っていなかったので今回ちょっと無理して入手しました。。。機能から考えられたデザインの良さが際立っていますね。 手持ちのMA-XGと並べてみました。 それほど変わらないのではという予想で…

初めての新品購入(テクトロニクスTBS1022)

今まで中古、ジャンク品しか入手したことが無かったのですが、今回初めて新品・保証付き(5年)を購入しました。梱包箱は、42cmx22cmx27cmで100cmサイズです。 ※新品で購入できるということは、これが安いと言う事もできるし、また今までのものは非常に…