toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ONKYO ND-S1 + Fiio D3


 
先日オクでONKYO ND-S1を入手しました。
 
iPodの充電+スタンド+オーディオ接続+PC接続ができたらという欲張りな要求からです。
 
ただし、出力が光/同軸デジタル出力のみでアナログ出力がありません。
90年代以降のデジタル対応アンプなら光/同軸デジタル入力が可能でしょうけど、TA-30とIA-1共に80年代であり未対応です。
 
なので、DACを入手する必要がありますが、FiioのD3としました。こだわる人なら、もっとずっと上の価格帯のものを選ぶのでしょうけど、つながれば良いという程度ですのでこれで十分です。
このDACは光/同軸のどちらも対応可能ですが、手持ちのケーブルの関係で今回は同軸としました。 
 
ND-S1+D3+TA-30+MONITOR2000で試聴しましたが、普通のCD並みという感じでした。可もなく不可もなく。。。
 
アナログ好きで、CDからカセットに録音して聞くぐらいですから、これを機会にデジタルアンプなどの世界には行かないと思います。(笑)