toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

リモート電源

先日入手したプリアンプですが、オプションで電源オン・オフと連動するタップがあったのです。
 
今となっては、入手することは難しいのですが折角本体にリモートする端子があるので似たようなものを作ることにしました。
 
入手したのは、アウトレット価格で1.4Kと定価の1/4以下とお買い得でだったテーブルタップ2つです。
 

 
後で撮ったので空き箱です。。。
 

 
中身は8つのソケット、電源コード、手元でオンオフできるコントローラ。
 
もうひとつのタップも見た目は全く一緒ですが、4つ連動で残り4つが非連動のものです。
 
したがって全体として4口を非連動、12口を連動にするという目論見です。
 
プリアンプのリモート機能は電源オン中はリモート端子に24Vが出力され、それを使って外部リレーでオンオフ
制御するというものだと思われます。
 
なので、このタップの手元スイッチ部に並列にコイル電圧24Vの125V/15Aのパワーリレーを入れ、リモート端子の24Vでオンオフ制御することにしました。
 
いきなり完成の画像です(笑)
 

 
NO.1ラックは非連動4つのタイプです。FMブースター、D/A、ND-S1、DRAGON-CTを接続。連動にCDプレーヤー、チューナー、デッキ2台を接続しました。
 

 
NO.2ラック用のタップです。
こちらは、8口とも連動で、アナログプレーヤー、パワーアンプ、CDプレーヤー、プリメインアンプ、デッキ2台を接続しました。
 
そしてこれが手元コントローラーを改造した新コントローラです。
新しくケースを入手加工して、ミニステレオジャック、スイッチなどを取り付けました。
内部はパワーリレー、バリスタダイオードなどが入っています。
 
 

 
向かって左側が親コントローラです。プリアンプのリモート端に接続し、信号を並列出力して向かって右画像のNO.2用の子コントローラに送っています。
元々の手元スイッチも残してあるので、リモート制御以外に強制的にオンすることが可能です。
 
今回この作業と併せてレイアウトの見直しを行い、プリメインアンプTA-20を追加しました。
現在ヘッドフォン端子が無いので、ヘッドフォンアンプ代わりにプリ・メインを分離してメイン入力にCA-70の2系統あるプリ出力を接続しました。
 

 
何だかんだで、一日掛かりの作業となりました。