toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ジッターメーター

懲りもせずにまたまた測定器を入手しました。
 
LEADER電子のCD/DVD JITTER METER LE1853です。
 
所有しているCDプレーヤーのジッターはどの程度なのかという興味からです。(カセットデッキワウフラッター計に続いての…)
 

 
早速MB-3sを測定してみました。
 

 
CDプレーヤーなので、SPEEDを x1、RANGEを60nSで測定値は43nSでした。
調べてみると規格として
1倍速(基準クロック周期231ナノ秒)で再生したときのジッタ値が35ナノ秒以下、好ましくは30ナノ秒以下、さらに好ましくは25ナノ秒以下とする。
とあるので若干超えているようですが、再生しているテストディスク(CD-R)の書き込み精度の影響もあるので然るべき測定用テストCDの入手も検討してみます。
 

 
EFM信号のオシロ画像です。思ったより綺麗な波形でした。
 

 
ついでにVCOの周波数も測定してみました。
サービスマニュアルでは4.322±0.005MHzとありますから、規格内に入っていました。
CDプレーヤーについては、不明点があるのでもう少し調査しようと思います。