toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

音楽CDではなく

今回のCDは音楽用ではありません。

以前よりCDP調整時に、必要だと思っていたテストCDです。
これまではDENONからリリースされている以下のオーディオチェックCDを使っていました。

デンオン・オーディオ・チェックCD〈スペシャル・リファレンス・エディション〉
・オーディオ・チェックSACD Hybrid SACD
・オーディオ・チェックHQCD

これらのCDにはオーディオチェックセクションとして、

・基準レベル信号
・スイープ信号
・ホワイトノイズ
・ピンクノイズ

が大抵入ってます。それと併せて良い録音の楽曲(主にクラシック)も。
これはこれで良いのですが、やはりきちっりと規格に基いたテストCDが欲しかったのです。

前置きが長くなりました。

モノはこちらです。





ALMEDIO社のTEST CD(TCD-785)です。

このディスクは、電子情報技術産業協会規格JEITA CP-2402A ”CDプレーヤの測定方法”で定められたJEITA CP-2403A ”CDプレーヤの測定用ディスク”(Test Disc for CD Players)に準拠したテストディスクです。
CDプレーヤの基本性能を測定する場合に信号源として使用でき、測定結果は同規格に基く性能表示に使用することができます。

とカタログに記載されてます。つまり簡単に言うとなんちゃってでは無く、規格に基づいたテストCDであり、規格に基いた測定が可能になるということなのです。

趣味なんだから、なんちゃってで良いんじゃないのとは言っては身も蓋もないです。自己満足の世界。ここ重要です。(笑)



あ、此処重要なのですけど個人には売ってくれませんので、裏ルートで入手しました。(爆)