toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調整用テープその2

中国から調整用テープが送られてきました。今回の調整用テープは2種類です。 1本はテープの走行位置を調整確認するためのテープ、つまりテープパス調整用テープです。見てわかるとおり、テープサイドがカットされていて且つ斜めにミラー付けられているのです…

CR-70の調整ツール

しばらく使っていたCR-70ですが、早々に故障したこともあり、本来の性能を発揮しているのか疑問だったので他のデッキ同様に調整しました。間が空いたのは、CR-70の調整作業はCR-40などと比較jしてボリュームがあるからです。ボリュームがある理由はCR-70に…

調整用テープ

今日、スペインより調整用テープが届きました。制作から出荷まで1週間、到着までさらに1週間掛かった計算です。クーペのパーツをスペインから調達したときは2ヶ月以上掛かりましたから、それに比べれば早かったですね。 発注先はスペインのnakamichiサービス…

Nakamichi CR-70

久しぶりにデッキを入手しました。それもCRシリーズ・トップのCR-70です。これは、オクではDRAGONと人気を2分する機種なのです。特徴としては、・再生ヘッドのアジマスをマニュアル調整可能・録音時にテープのレベル、バイアス、アジマスを自動調整 DRAGON…

MCトランス(DENON AU-320)

以前のエントリーで、レシーバーアンプとプリメインアンプとの2択問題がありましたが、ひとまずMCトランスを加えることでレシーバーを選択することにしました。 入手したのはDENONのAU-320というもので、入力インピーダンス切り替え+入力2系統というもので…

カートリッジ・キーパー

オクでカートリッジキーパーを入手しました。 良い感じのチェリー色です。 出品者の自作品で、着色にニス5回、クリア6回塗りということです。 世の中には、手先の器用な方が居られるんですね。 出品時の画像からはサイズの制約もあり、正確な判断は厳しく実…