toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り(2014年)

etc

今年もあと数時間となりました。今年一年についてトピックをピックアップしてみました。【1月】○入手機材 682ZX SP-4S B&W 801Mk3○イベント みどっちさんが自宅に来訪年頭にこれまでオーディオで一番の大物でアガリとなるスピーカーを入手したことがトピック…

武勇伝?

etc

年の瀬に、ある動画を見ていて気持ちがほっこりしたのでアップします。

ZX-5 とうやさん号調整

昨日は、電源不具合部分を修理して調整が出来るようになりましたので、続けて調整を実施しました。ZX-5の前期型特有のアイドルホイールのゴムリング劣化による、早送り、再生時のテイクアップトルクが弱い現象が見られます。例によってメカ部を取り出してメ…

ZX-5 とうやさん号修理

今回、とうやさんのZX-5を修理することになりました。とうやさんからは事前に、トランスの一次側の導通が無いとの情報を頂いています。丁寧な梱包されておりました。気合が入りますね。(笑)ACプラグ両端にテスタをつなぎ電源スイッチをオンにします。テスタ…

仕事納めでゆったりと音楽を

先週末に大掃除、一昨日に年賀状を書き終えて投函、昨日で仕事納めでした。昨晩、帰宅するとカナダからCDが届いていました。ブロ友さんのブログを見ているとこの方のCD・レコードが多く載っていましたので注文してました。(送料を加えても、日本国内で手配す…

BOにて断捨離からの・・・

本日は休日で天気も良かったので、不要になった書籍を持ってBOまでウォーキングに。CD付のエクセルVBA解説本が何と500円、それ以外は100円、10円、30円、50円で買い取り、プラス100円の割引券をもらっての、別フロアのCDコーナーへ。108円のバスケットで2枚…

1000ZXLメンテナンス(メカ編)

本日、家の外側(窓と網戸)部分の大掃除がやりましたがそれほど寒くなく、また事故と怪我が無くて良かったです。そんな年末でばたばたとしておりますが、1000ZXLの修理をぼちぼち始めます。順番としてまずメカの整備からスタート。これまで普通サイズのデッキ…

ワイヤレス・リモート (Nakamichi RM-580)

今回、またレアなものを入手することができました。これまで、存在すら知りませんでしたからね。初めてなので、じっくりとウォッチしますか。オリジナルと思われる梱包箱は年代を感じさせる状態ですが、破けたりするなどの破損は無い状態です。Remote Contro…

不在通知が・・・

ゆうぱっくの不在通知があり、再配達してもらいました。オク配達など予定は無かったのですが。。。何でしょうかね。開けてみました。おお、ステレオ時代Vol.3の巻末に載っていた「ステレオ時代・オリジナルテープ」ではないですか。ちょっとSONYのBHFに似て…

本日発刊です。

待ちに待った「ステレオ時代Vol.3」が本日発刊されました。まずお詫びしなければいけません。amazonで予約された方、発売日の本日はお手元に届きませんでした。私はてっきり発売日に届くとばかり思っていました。楽しみにされていたと思いますが、本当に申し…

ケーブル作成

先日、NOBオヤジさんに頂いた大蛇を使ってケーブルを作成しました。作成したのはPHONOケーブルです。ケーブルはカナレの4芯シールドでシースが茶色のものを使いアース線用は1.25sqをY型端子(1.25Y-6)を圧着しました。大蛇を被せて、さらに熱収縮チューブで処…

Gold的驚愕

いや、金曜日のオクはビックリしましたね。1000Limitedが出品されていたのですが、開始価格が50マソ。終了日の19時ぐらいに入札があり、終了1時間前から競り始めて終わってみれば、92マソ越えですから。アクリルのフロントカバー、ベルベットカバー、アクセ…

ステレオ時代Vol.3 発売日決定

ステレオ時代のVol.3の発売日が12/18に決まりましたね。先週、amazonさんで予約受付中だったので速攻予約したのですが、その時点では発売日がまだ未定でした。先ほど、見たところ表紙の画像もアップされましたね。○アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B…

遅ればせながら

本日、届きました。仙南オフでDSDを聴かせてもらってから、ずっと自宅でもあの音が聴きたくて。。。やっとです。KORGのDS-DAC-10(ブラック)です。これとUSBケーブル(7m、リピーター付)も併せての入手です。別注文だったのですが、うまいこと本日一緒に届き…

我が家にも届きました。

NOBおやじさんからのお届け物が今朝届きました。こちらにはいたずラッコ師匠より一日後に届きました。途中でトグロを巻いていたのでしょうかね。(爆)既にあれに使おうと計画中です。今から楽しみです。NOBオヤジさん、ありがとうございました。

DENON

アマ二段さんが以前お薦めされていたDENONのカートリッジDL-302を入手しようと思いました。スペシャルなレザー調のケースに入っています。期待が持てますね。今回のカートリッジはシェル付のDL-304でした。本当はDL-302にしたかったのですが、良い出物がなか…

クリスマスプレゼント? (Nakamichi 1000ZXL)

ちょっと早いですが、自分にもクリスマスプレゼントが届きました。ナカミチ1000ZXLのジャンクです。1000ZXL Limitedのベースとなったモデルです。Limitedがあるのだし、敢えてベースモデルを入手する必要性はあるのかという声も聞こえてきそうですが。。。い…

アクセサリー(Nakamichi 1000ZXL Limited)

オクで気になったアクセサリーがありましたので、ポチしました。ケース入りです。黒字にゴールドの文字。ん、オク掲載の画像では気がつきませんでしたが、もしや。。。ケースを開けてみます。中身はこんな感じです。上段左から、ピンケーブルが2組。空きが…

EPアダプタ

EPアダプタってどう思いますか?黒いプラスチックで、色気が無い。(笑)で、良さそうなものがあったのでポチしました。2号機にはEPアダプタが付属されてませんでしたので、先日入手した普通のEPアダプタ(黒)と比較してみます。透明アクリル材を加工しただけで…

ZX-5 やまちゃん号メンテ

やまちゃんから依頼されたZX-5の調整を実施しました。一通り、テストCDにて録音再生してみましたが特別に動作的に大きな問題は無いようで一安心。サービスマニュアル(ZX-5の入手できないのでBX-300を代用)に基づいて調整していく前にメカを取り出して、細部…

ドフにて (Nakamichi DRAGON)

散歩がてら、いつものドフウォッチングしていると…2台並んでます。松金などの高額コーナーに、もう1台ありました。3台とも同じ値づけです。動作に関するコメント無し。店員が全ての動作をチェックできる筈は無い。買う人は居るのか、疑問ですね。ハイファイ…

仙南からのお届け物

あの楽しいオフ会の記憶を冷めやらぬ仙南からの荷物がヤマトさんで到着です。輸送事故が起きないように厳重な梱包です。サイドと底面にエアキャップでの保護。流石押さえる所は押さえられていますね。はい、こちらは仙南オフの世話人をして頂いた「やまちゃ…

到着・・・ (Nakamichi DRAGON)

届きました。早速開梱します。巻きダンボールを剥がして、梱包箱をオープンします。(元箱保護のために巻きダンボールで梱包してくれました)マニュアル、ワランティーカード、クリーニングフェルト、店頭陳列用プライスカードが同梱されています。(メンテサー…

対極の2冊

オーディオに関連した書籍を2冊入手しました。月間ステレオの人気連載を一冊に纏めた「オーディオ風土記」と「音響工学」です。どちらもぱらっとしか目を通していないですが、オーディオ風土記は世の「オーディオバカ」(失礼!)のお宅を筆者が訪問するという…

EP入手です。

最近、EPがちょっとマイブームです。(笑) シーナ・イーストン、ローラ・ブラニガン、オリビア・ニュートンジョン、クォーター・フラッシュ、シェリル・ラッド・・・うーん、懐かしいですね。当時、洋楽は専らLPのみ、EPといえば、邦楽オンリーでしたから。今…

スピーカー測定

先日、ipadのアプリにてスピーカーのf特を測定しました。今度、仕事でスピーカーのf特を測定する必要性がありそうなので、予習として自宅で調査実験することにします。但し職場で使用するので、ipadではなくPC環境となります。今回は第一案としてまずは有…

ドフも覗けば偶には当たる?

今日は仕事で外回りでした。遅い昼食を取ろうと、店を探しているとドフを発見。何か惹かれるものがあり、食事前でしたが店内を物色。ブロ友さんのブログからの情報から高いし、良い物が無いということは判っていましたので、期待は全くしていませんが、一応…

DVD vs CD

「DVD-audio」は以前から知っていましたが実際CDと比べてどう違うのかとても興味がありました。中々、DVD-audioのソースが出回っていないのですが、今回入手できましたので3連休の最終日に聞き比べをしてみました。音源は綾戸 智恵の「natural」のCDとDVD-au…

初対面

今週の木曜日にナカミチ・ドラゴン開発時には技術次長であった小林耕三さんとお会いすることができました。小林さんは「K.Kobayashi Tuning」として自身のコンポーネントブランドをリリースされたことでも有名で、後に技師長を務められた方です。其の方にお…

光り輝く・・・

オクにてアナログレコードを入手しました。LPはほとんどダブっているのですが、EPと未入手のLPがありますので確保です。何といってもLPが7枚、EP2枚で開始価格のままである1Kですからね。お買い得でした。これまた偶然ですが、同時期に非常にレアだと思いま…