toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

到着・・・ (Nakamichi DRAGON)

届きました。



早速開梱します。

巻きダンボールを剥がして、梱包箱をオープンします。
(元箱保護のために巻きダンボールで梱包してくれました)




マニュアル、ワランティーカード、クリーニングフェルト、店頭陳列用プライスカードが同梱されています。
(メンテサービスIDKの伝票も同梱されています)



梱包箱の側面には保証書がありますね。
(販売店、購入日の記載はないですが、もちろん保証は効きませんね。)

さあ、いよいよご対面です。




う、美しい。ドラゴンの新品を入手しました。(ウソ・・・)

と、販売当時新品のドラゴンを手に入れることができなかったので疑似体験風にしてみました。。。(笑)

それぐらいに綺麗な個体です。
黄ばみ、焼け、折り目、書き込み一つ無いマニュアル、未開封のクリーニング用フェルト、店頭陳列用プライスカードを含めて同梱品は無垢と思しき状態です。
そして、電源ボタンとイジェクトボタンのシルクも擦れている事無くクッキリしています。使用時間に比例して、ここはどうしても薄くなってきますからね。



ヘッドメカ廻りもやはり使用感が全く無くて、ZX-7を新品購入した時と同じ「新品の香り」がします。(驚)



リアパネルのRCAジャックの金メッキも曇り、クスミやキズは見つけられません。

レベル表示部と操作スイッチ部と




ボリュームと録音調整ノブ廻りの画像をアップしますが、激美感は伝わりますでしょうか。



大抵一箇所ぐらい、使われた痕跡は発見できると思うのですが。



とはいってもやはり中古品ではあるので、一通り動作チェックします。
ナカミチ純正のカセットテープ(ノーマル、クローム、メタル)で録音調整の操作を実施。
レベル、バイアス共に調整範囲の上限に余裕がありますし、録音調整時のオートアジマス動作も問題なし。
そして、デジタル・マスタリング・ダイレクトテープで試聴して再生動作のチェックを行います。
ノイズレベルも低く、NAAC動作、高音の伸びとも全く問題なく奇跡的とも思える初期的な状態です。
中古品とはわかっていても、新品と思いたい自分がいます。(笑)

さあ、現実に戻って1号機、2号機、3号機(部品取り機、再生ヘッド難あり)、4号機(これも激美)を含めて、対応を考えないといけませんね。ところてん式に放出でしょうか。。。(汗)