toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

今年の振り返り(2014年)

今年もあと数時間となりました。
今年一年についてトピックをピックアップしてみました。

【1月】
○入手機材
 682ZX
 SP-4S
 B&W 801Mk3
○イベント
 みどっちさんが自宅に来訪

年頭にこれまでオーディオで一番の大物でアガリとなるスピーカーを入手したことがトピックですね。
イベントでは、新年早々に九州の大御所であるみどっちさんが自宅にお越し頂きました。
これがオフ会参加へのトリガーとなったと思います。

【2月】
○入手機材
 SoundSpace1
 CA-70
 CA-50
 700II
 OMS-70II

メインシステムのプリアンプの予備機入手に続いてサブシステムのセパレートアンプ化の一歩となるシステム50のプリアンプを手に入れることが出来た月でした。

【3月】
○入手機材
 ZX-5
 DVD-10S
 レコードラック・カセットラック

○イベント
 2万HIT記念プレゼント企画実施

ラック関係が充実して、部屋の整理が進んだことと2万ヒットを記念してブログ開設以来始めてとなるプレゼント企画が出来たことですね。

【4月】
○入手機材
 SP-K300
 482Z

○イベント
 2万HIT記念プレゼント企画第2弾

3月に行ったプレゼント企画の第二段の実施しましたが、活動としては大人しい月でした。

【5月】
○入手機材
 CT-A1
 1000p、1000
 PA-50CE
 1000mb

1000シリーズの入手とサブシステムのパワーアンプ、パイオニアカセットデッキのレジェンドCT-A1を入手しました。4月が大人しかった反動でしょうかね。(笑)


【6月】
○入手機材
 B&W DM601
 DVD-15

B&Wの小型ブックシェルフとナカミチのDVDプレーヤーの入手と人生初となるスピーカーのツキ板貼りを経験しました。

【7月】
○入手機材
 1000
○作業
 OMS-70IIメンテナンス
 CA-70の出力ゲイン変更
 700ZXL/ZXE調整

DAT2号機の入手と、CDPプチメンテ、プリアンプ改良、700シリーズオートキャリブレーション調整、RAMM調整を実施しました。調整と改良作業が充実していましたね。

【8月】
○入手機材
 B&W 805
 IA-3S
 Fidela 807
○作業
 1000LTD調整
 ヘッドフォンアンプ作成

1000LTDの調整、SP-4Sのネットワーク改良、ヘッドフォンアンプの自作と夏休み工作系が充実した月でした。

【9月】
○入手機材
 DRAGON
 CA-50II
○作業
 DCD-1650AZ修理
○イベント
 DRAGON雑誌撮影
 east_bredさん宅訪問

 初めてのお宅訪問とナカミチ以外のCDPの修理の月でした。

【10月】
○入手機材
 DRAGON
 BX-1
○イベント
 やまちゃん仙南オフ参加
 Mrナカミチ、小林耕三さんと面会

 オーディオ関連で初となるオフ会(1泊2日)に参加と、Mrナカミチこと小林さんとの面会と交流が多い月でした。

【11月】
○入手機材
 DRAGON
○作業
やまちゃんZX-5メンテ

 ドラゴンが次々と集まり出したことと、やまちゃんとの約束であるZX-5のメンテが出来た月でした。

【12月】
○入手機材
 1000ZXL
 DAC-10
○作業
 とうやさんZX-5修理
○イベント
 NOBおやじさんからプレゼント
 ステレオ時代Vol.3発刊

所有するドラゴンが雑誌に掲載されたことが年末に来てビックなトピックですがブロ友さんのプレゼント企画で始めて頂けたことも実はうれしかったことです。

【取得した機材まとめ】
CDP 2台
DVDP 2台
DAT 2台
プリメインアンプ 1台
プリアンプ 3台
スピーカー 4台
ヘッドフォン 1台

【総括】
一年を振り返ると、ブロ友さんを始め多くの方々とのネット上でも、リアルでも関わることが出来たのが大きな支えとなりました。そのお陰で2度の転職をしたにも関わらず毎日楽しく過ごすことが出来たと思います。
来年もマイペースとなりますが、ぼちぼちとやって行きますのでネット、リアルに関わらずお付き合い頂ければ幸いです。

では、良いお年をお迎えください。