toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

今年一年の振り返り(2017年)

 
今年もあと残り1日となりました。
毎年恒例になっておりますが、今年一年振り返ってみたいと思います。
なお、リンクには一部、ファン、友人限定記事を含むため、見られないものがあります。ご了承ください。
 
【1月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 46枚
 LP 1枚
 
 小物とはいえ数的には多い入手した機材。そして音工房Zさんの試聴会参加と年明けからアクティビティは高いかと。(笑)
 
【2月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 26枚
 LP 3枚
 
 2月は作業が充実した月でしたね。特に電源タップのゼロクロス化はやってよかったと思います。後、オーディオ誌の初取材を体験しました。
 
【3月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 25枚
 
 3月は何といってもアナログ誌に登場したことが最大のイベントでした。その中で作業的にはRX-202、ZX-5、ZX-7、700II、350のメンテ作業と充実していました。
 
【4月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
 ブログ開設10周年記念プレゼント企画
〇入手ソフト
 CD 18枚
 LP 13枚
 DVD 1枚
 カセット 1本
 
 4月はヘッドホンB&W P7の入手、作業的にはZ700-FE108SOLの製作とDR-1メンテ、イベントでは音工房Z試聴会、Laidbackライブ、オフ会参加、エディさん来訪。そしてブログ開設10周年プレ企画と盛り沢山過ぎる月でした。(爆)
 
【5月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 31枚
 LP 15枚
 カセット 3本
 
 5月はZX-7の2号機、小物ながらレアなEXII未開封品をゲット。作業的にはCA-70、ZX-7メンテからの出荷検査。イベント的には、またそのZX-7里親募集、ネコパプリッシングを初訪問でしたね。
 
【6月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 20枚
 LP 16枚
 DVD 1枚
 
 6月は入手機材がMCカートリッジからスタートしてブラックボックスシリーズを2種類、カセットデッキ、CDP、アンプを各一台と未入手モデルが少なくなり集りにくくなっている中で、久しぶりに纏まりました。またイベント的にはブロ友さんとのオフ会が2回、ライブ参戦、オーディオフェア参戦とこちらも充実でした。
 
【7月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 22枚
 
 7月は、入手機材に関しては長年の躊躇していたロジアナの入手出来たのが一番でしょう。作業はCDPの修理とカセットデッキ2種のメンテとそこそこ多めでのイベントは元ナカミチの重鎮2人と飲み会、エディさん来訪、元ナカミチメンバー宅訪問と盛り沢山でした。
 
【8月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 22枚
 LP 4枚
 
 8月は入手機材として580Mからのメンテ。イベントはラジカセ展、ユニオンのインストアライブ初参戦、FOSTEXの試聴会と良いバランスでした。(笑)
 
【9月】
〇入手機材
〇作業
 なし
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 30枚、LP 3枚
 
 9月はとてもレアなDRAGON-CT付属品を入手することが出来たのがラッキーでしたね。一方、なんと作業は無し。(笑) その分?ライブ、オーディオショー、クラブミーティング、うにさん邸オフ会参加と超充実でした。
 
【10月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 36枚、LP 2枚
 
 10月はやっと入手することが出来た530、CDP1種、カセットデッキ1種でしたね。作業はその530とCDPのメンテと併せてCDの整理という重作業も実施しました。(笑)
 
【11月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 19枚
 
 11月は何といっても、年一の一大イベントである仙南オフが中心でした。したがって作業は持参機材の準備がメイン。ちなみに入手機材はAVアンプ1種でした。
 
【12月】
〇入手機材
〇作業
〇イベント
〇入手ソフト
 CD 23枚、LP 12枚、カセット 2本
 
 12月は10月に入手して放置プレーだった600のメンテが作業のメインでしたね。またイベントは兵頭さんとLaidbackのライブ参戦。師走なのに月2回のライブ参戦は頑張りました。(笑)
 
 
【取得した機材まとめ】
 CDP 2台
 プリメインアンプ 1台
 レシーバー 1台
 AVアンプ 1台
 Bluetoothスピーカー 1台
 イヤホン 2個
 ヘッドホン 1個
 スピーカー 1ペア
 MCカートリッジ 1個
【取得したソフトまとめ】
 CD 318枚
 LP 69枚
  DVD 2枚
  TAPE 6本
 
 未入手モデル数が減っている中で、カセットデッキ6台は頑張りました。アンプはプリメイン、レシーバー、AVアンプとバランス良く各1台でしたね。
 それと今年は戦々恐々としてソフトも数えてみましたが、CDが300枚オーバー、LPも約70枚。判っていましたが、ビックリです。来年も行くのでしょうか・・・
 
【最後に】
今年もオフラインで3月にデュプレさん、4月にエディさん、6月にそば好きさん、le8tさん、7月にエディさんが来訪。9月にはうにさん邸でのオフ会では、うにさん、そばさん、エディさん、たけいちさん、ひでじさんとお会いできました。それと私の想いが通じたのか元ナカミチメンバーと4人も会うことが出来、人との繋がりと想うことの大切さを実感しました。またライブは9回と去年より大幅に増えましたし、フェアに2回、試聴会に5回とこちらも昨年より大幅増量でした。来年もさらにアクティブに行きます。(爆)
 
皆様、今年も一年ありがとうございました。
また来年も本年同様変わらずお付き合いして頂けたら幸いです。
来年一年が皆様にとって良い年でありますように祈念しております。
 
2017.12.31 toby