toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとずつストック

おけいこ、カラオケ用?のカセットテープしか、入手できなくなってます。家電量販店、ホームセンターで扱っているのは、マクセルのURシリーズのみ。私としては音楽用としては、認めることができません。 巷ではデジタル一色ということで、ハードがほぼ絶滅…

Nakamichi RX-303 メンテ完了

今回の対象は、2ヘッド、デュアルキャプスタンメカのRX-303です。 これも前回同様、外装はタバコによる汚れがべっとりでしたので、まず徹底的にクリーニングしました。 その後、動作確認を実施したところ、このセットの特徴であるトレイ動作が渋い。特にトレ…

入力切替(dbx 007)

前回CR-40が増えて、アンプ内臓の入力セレクタでは、切り替えることが出来ないのでdbx 007を2台入手しました。 dbx 007は3台のテープデッキに対して、モニター切り替え、ダビング設定が可能です。CR-40、CR-30、ZX-7のグループを取りまとめて、AMPのTAPE1…

AT-666修理

アナログレコードを再生するにあたりレコードをテーブルに密着させるアダプタ「AT-666」です。これば、手動ポンプを使ってレコードプレートとレコード間の空気を抜いて、レコード盤面のうねりを削減さえるアクセサリです。 久しぶりに使ってみたのですが、空…

修理完了(Nakamichi CR-40)

今回の対象セットはCR-40です。症状は以下の通りです。 [症状]・電源オン時に常に録音状態になる(タイマーREC)・再生スピードが遅い・再生すぐに停止 電源を入れるとタイマースイッチがオフ、タイマープレイに関係なく常にタイマーレックとなり、録音済み…

Nakamichi RX-505 修理完了

この子の症状は、[再生時]・ノイズレベルが高い・LのレベルがRより20dB低い [原因]再生ヘッドアンプと次段のドルビー回路間のデカップリングコンデンサのパンク他 [その他]・経過年数を考慮し、ケミコンを全交換。・駆動メカの分解、固着したグリスを除去後…