toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RAMM (Nakamichi 700ZXL)

700ZXLの再生プログラム機能であるRAMM(Random Access Music Memory)の調整を行いました。この機能があることは認識していたのですが、直接出音には関係が無いことと調整が面倒ということで、これまでずっと放置しておりました。。。 兄弟機の700ZXEもRAMM…

オートキャリブレーション調整 (Nakamichi 700ZXL / 700ZXE)

最近は暑さのせいでしょうか、やる気があまりでずメンテ作業がありませんでした。今回は、700ZXLと700ZXEのオートキャリブレーション調整をしました。といってもオートキャリブレーション時のBIASとレベル調整というお手軽調整ですが。。。(汗)T-100のオーデ…

CDとLP

偶々、久しぶりに「岩崎宏美」さんの歌を聴いて、良いなと思ったのでCDとレコードを入手しました。 CDはこの6枚です。 ・CD FILE1-4・ファンダジー・FULL CIRCLE レコードはこの24枚。纏まっての出品でしたので一回分の落札でした。 ・すみれ色の涙から・パ…

ドゥ・ドゥ・ドゥ・ディ・ダァ・ダァ・ダット (Nakamichi 1000)

DATテープの非売品のソース音源※を入手したので、バックアップを作るためのダビング用として二台目のDATを入手しました。※オク入手のナカミチのリファレンステープというのは、後から付けた理由で気に入った物は予備機が無いと不安というのが真相です。。。(…

CA-70の改善

ナカミチのプリアンプ「CA-70」ですが、出力レベルが高めであるためにボリューム小音量時の調整がシビアであること。また音の出始めの辺りはギャングエラー(右側出力が大きい)がありました。この点が、気になっていましたので改善することにしました。 そこ…

CDPプチメンテ (Nakamichi OMS-70II)

ナカミチのCDPであるOMS-70IIですが、入手時にピックアップ駆動用ベルトが溶けており、純正サイズ(多分平ベルト4mm幅の直径35mm)は例の千石ベルトにサイズが無く、ゴン太さんに代替として角ベルトが利用できると教えて頂き、1.2mmの直径35mmを使用しており…