toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

CA-70の改善

ナカミチのプリアンプ「CA-70」ですが、出力レベルが高めであるためにボリューム小音量時の調整がシビアであること。また音の出始めの辺りはギャングエラー(右側出力が大きい)がありました。
この点が、気になっていましたので改善することにしました。
 

 
そこで改善策として、出力が小さくなるように抵抗を追加(6dBダウン)、併せてMUTING時に20dBダウンから26dBダウン(オン・オフの差分が20dBする)になるように抵抗を変更しました。 
抵抗はオリジナルと同じ、金属皮膜の誤差1%タイプにしています。
 

[MUTING用抵抗の交換]
 

[6dBダウン用抵抗追加]
 

 
この作業により、小音量時のボリューム調整は従来より上げた位置となり、ギャングエラーの大きい部分を避けることが出来て、目論見通りとなりました。通常の試聴レベルはCDが7時から8時、その他が8時から9時にアップ。
因みに基板や配線などには、一切手を加えていないのでいつでもオリジナルに戻せます。