toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設10周年記念プレゼント(第1弾)

etc

お待たせ致しました。ブログ開設10周年プレゼント企画(第1弾)です。第2弾も予定しておりますが、やむを得ぬ事情により中止となる場合もございます。(笑)FOSTEX FE103SOL(ペア)付きのFOSTEX標準バックロード(自作)です。ユニットは新品で入手してそれほど使っ…

本日のCD(2017/04/29)

本日のCDはこちらの1枚です。他のブロ友さんは既に入手されておりますが、サイン入りが欲しかったのでショップにCDが登録されるまで待っていた関係でやっとです。(笑)CDショップに置いてあるパンフも入れてくれてます。宣伝してくださいということでしょうね…

ブログ開設10周年

etc

相変わらず1年が経つのが早いと感じているtobyです。さて、うっかりとしておりましたがブログ開設10年が経っておりました。。。(汗)此処まで続けることが出来たのは日頃のご訪問、ナイスやコメントを頂いている方々のお陰だと思っております。感謝申し上げま…

春のヘッドフォン祭 2017

今日は午後天気が荒れるというので、午前中に散歩しつつ、始めてヘッドホンフェアに参戦してきました。http://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes.php場所は中野サンプラザ。サンプラザ中野ではないです。(笑)トップウィングさんから発売されたコア…

本日のCD(2017/04/28)

本日のCDはこちらの2枚。クフのオンラインでの入手です。こちらの2枚は先日お邪魔したCさんのお宅で聴かせて頂いたものと同じアルバムです。良い録音、好きなテイストの楽曲、さらに女性ボーカルと私の琴線に響きまくりでしたので、すぐに探してポチッた次第…

男子会からの本日のCD(2017/04/27)

エディさんがお仕事で東京に。お声掛け頂いたので、お茶のウニオンで落ち合ってから夕食に。行った先は、いつもアキバで行列が出来ていて気になっていた「丸五(まるご)」さんです。入店時は列も無く2人席に座ることが出来ましたが、出るときには10人以上の列…

メンテ?修理?(その2、Nakamichi DR-1)

録音が無事に出来るようになったので、サービスマニュアルに基いて調整を実施します。1.再生スピードの調整3KHzのテープを使ってテープ再生スピードを調整します。ワウフラは規定が0.035%以下であることに対して、実測値は0.055%でした。スペックには入って…

メンテ?修理?(その1、Nakamichi DR-1)

某所から送られて来たナカミチの独立3ヘッド、ダブルキャプスタン、再生ヘッドアジマス手動調整機能が付いたDR-1の修理メンテを始めます。本日はその1回目となります。1回では終らなかったということです。(笑)送り主が言われていましたが、兎に角キタ〇イ。…

本日のCD(2017/04/24)

昨日某所で行われたオフ会?ですが、集合時間まで余裕があったのでスマホで探したクフで入手しました。出先で行く初めてのクフって、行き付けのクフに比べてワクワクしますね。(笑)Acoustic Alchemy - Early Alchemy (1992年)Bette Midler - Some People's L…

ミニオフ会?

元ナカミチの後藤さんとステレオ編集長の澤村さんと先日の飲み会の席で、後藤さんと現在でも交流のある元ナカミチの方、とりあえずCさんとしましょうか、そのCさんが、ご自宅をリフォームされ、オーディオルームを作られたのでお宅訪問しましょうと発案され…

Z700-FE108SOL製作(その5、最終回)

Z700-FE108SOL製作ですが、今回のその5で最終回となります。 今回は塗装です。 前日帰宅後にサンドペーパーで素地調整後、サンディングシーラーを塗布して一晩乾燥させておきました。 本日は軽くペーパー掛けしてから、いつもの水性ウレタンニス・透明で中…

某所からのブツが着弾しました。

某所からの着弾です。肉厚で頑丈な箱に、要所を押さえた緩衝材が使われた模範解答の様な梱包ですね。緩衝材に紛れて入っていたのが、こちらです。AORのMIXミュージックテープと怪しげなメディアが・・・(爆)で、肝心のブツはというともうお解かりですね。(笑…

タマには生音を聴かないとね~

etc

今晩は、昨年11月にお邪魔してから2回目の参戦になります。井筒香奈江さんのユニット、Laidbackさんのライブに行ってきました。やさしいボーカルにとても癒されました。イーグルス/ディスペラードからのディスペラート・マン、氷の世界での藤澤さんのジャジ…

精密機器~

本日精密機器が届きました。届いたのはティーメックのカセット・トルクメーターです。モデルはTC-112、TC-150の2つです。TC-112はリバースプレイ状態で巻取トルクとバックテンションを同時に測定TC-150はリバースプレイ時の内輪固定、静トルク方式によりテ…

Z700-FE108SOL製作(その4と1/2)

Z700-FE108SOLも残すところは塗装なのですが、仕事が終ってから室内で塗装は難しいので、次のお休みまでお預けです。 で、木工(その3)とツキ板貼り(その4)で紹介を忘れた部分がありましたのでアップします。 今回のキットには、エンクロージャーとは別に最…

本日のLP(2017/04/18)

本日のレコードは予約注文していました。ウニオンからの到着です。JAZZ初心者なので、ブロ友の皆さんからTBMのブルーシティは刷り込まれました。CDは入手しておりましたが、某SNSで45rpmの重量盤の予約受付中との情報が。。。まんまと乗ってしまった訳です。…

本日のレコード(2017/04/17)

本日のレコードはオクで入手した1枚です。ゆうメールで到着です。マリーンの「Looking for Love」です。既にコンプリートしてるので初ではなくて、同アルバム3枚目ぐらいです。(笑)これはマリーンの購入お礼の印刷物が付属ということでポチです。なぜか2枚付…

Z700-FE108SOL製作(その4)

Z700-FE108SOL製作も今回で4回目です。 今回はエンクロージャーの仕上げ作業を行いました。 昨日の夕方からと本日の午後と併せてだいたい10時間ぐらい。 段取り的に時間に余裕が無いので、途中の画像撮影出来ず終了時の映像のみ。(爆) 完成画像。 今回は、「…

本日のカセット(2017/04/15)

久しぶりの本日のカセットです。ゆうメールで到着です。マリーンのフットプリント(ベスト)レコードとCDは持っていますが、カセットは初めてです。カセットのコンプリートは中々出物が無いので、コツコツ行くしかないですね。(笑)

本日のカタログ(2017/04/14)

本日のカタログがクリックポストで届きました。早速開封です。B&Wのカタログ2種類。左側がヘッドホン全種、右側がP7単独カタログです。普通はカタログから実機の入手になると思うのですけど、順序が逆でしたね。(爆)

本日のDVD(2017/04/13)

本日は久々のDVDです。(笑)海外からのDVDで、中古なのが少々不安でしたが、ディスクは問題なかったのでほっとしました。(笑)ただ、ライナーノーツが無い。元々無いかが不明です。。。(汗)で、中身はクリストファー・クロスの「カリフォルニアのギャラクシー…

孔子様

etc

今日は、秋葉原に買出し。天気も良かったので、御茶ノ水駅まで歩く途中、湯島聖堂に立ち寄り。孔子様にご報告とお礼をしました。

3人で飲み会を

etc

昨晩は、このお二人と某所で飲んでおりました。元ナカミチの後藤さん、ステレオ時代編集長の澤村さんです。喜ばしいことに初めてお会いしてから、お二人ともご縁が繋がってます。ナカミチの開発話、ステレオ時代の次号のことなどのシークレットな話題等々、…

本日のお届け物(2017/04/12)

本日のお届け物がクリックポストで届きました。お届け物はこんな感じのベルベット生地で、同じものが2個です。こんな感じに使います。アナログタンテであるDRAGON-CTのカバーです。フロントに金色で刺繍を入れてもらいました。2枚だったのは、2号機にも掛け…

本日のLP(2017/04/11)

本日のレコード、昨日に続けて連投です。今回はオクからの入手です。で、開封です。マリーンのMAGICです。全10枚、全てMAGICだし。(爆)2枚はレンタル落ちなので、除外しても8枚。全て例のレコード自作洗浄液でクリーニングしました。盤面は目立つようなキズ…

本日のLP(2017/04/10)

本日のLPはこちらです。袋はウニオンですが、オクで入手しました。(笑)中身はマリーンの「デジャ・ヴー」のマスター盤ではない通常盤(見本盤)で、サイン入りです。83年リリースのアルバムですから、同年のサインですね。(笑)

本日のCD(2017/04/09)

本日のCDはこちらの2枚です。ルートはアマゾン経由の店舗による中古品。Beleza - Beleza (1995年)Beleza - Seven Days (1996年)そう、以前にKKD_FMさんがAOR図鑑で紹介されて居た、ベレーザ嬢です。これ中々良いですね。KKD_FMさん、ご紹介ありがとうとざい…

検索ワードの解析

ブログにアクセス解析機能があるのはみなさんご存知ですね。その中であまり話題になりにくいのが、「検索ワード」です。(笑)拙ブログには、どのような検索ワードでヒットしているのか興味をもって、3月の1ヶ月分を解析してみました。エクセルに取り込む形に…

Z700-FE108SOL製作(その3)

Z700の製作もあと少しで鳴らす事が出来るレベルになります。 さあ、がんばっていきましょう。(笑) 木工部分は完了しました。残りは圧着端子の取付けとリアバッフルのスピーカーターミナル部の加工です。 ここで、前回保留にしたスピーカーターミナルですがキ…

本日のCD(2017/04/07)

本日のCDはクフ1号店で入手した5枚です。Christine Adler - Christine Adler (1997年)Eddi Reader - Eddi Reader (1992年)Celine Dion - One Heart (2003年)Clara Moreno - Mutante (1998年)松居慶子 - A Drop Of Water (1993年)Christine Adler、Eddi Reade…