toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー(Nakamichi 1000ZXL Limited)

オクで気になったアクセサリーがありましたので、ポチしました。ケース入りです。黒字にゴールドの文字。ん、オク掲載の画像では気がつきませんでしたが、もしや。。。ケースを開けてみます。中身はこんな感じです。上段左から、ピンケーブルが2組。空きが…

EPアダプタ

EPアダプタってどう思いますか?黒いプラスチックで、色気が無い。(笑)で、良さそうなものがあったのでポチしました。2号機にはEPアダプタが付属されてませんでしたので、先日入手した普通のEPアダプタ(黒)と比較してみます。透明アクリル材を加工しただけで…

ZX-5 やまちゃん号メンテ

やまちゃんから依頼されたZX-5の調整を実施しました。一通り、テストCDにて録音再生してみましたが特別に動作的に大きな問題は無いようで一安心。サービスマニュアル(ZX-5の入手できないのでBX-300を代用)に基づいて調整していく前にメカを取り出して、細部…

ドフにて (Nakamichi DRAGON)

散歩がてら、いつものドフウォッチングしていると…2台並んでます。松金などの高額コーナーに、もう1台ありました。3台とも同じ値づけです。動作に関するコメント無し。店員が全ての動作をチェックできる筈は無い。買う人は居るのか、疑問ですね。ハイファイ…

仙南からのお届け物

あの楽しいオフ会の記憶を冷めやらぬ仙南からの荷物がヤマトさんで到着です。輸送事故が起きないように厳重な梱包です。サイドと底面にエアキャップでの保護。流石押さえる所は押さえられていますね。はい、こちらは仙南オフの世話人をして頂いた「やまちゃ…

到着・・・ (Nakamichi DRAGON)

届きました。早速開梱します。巻きダンボールを剥がして、梱包箱をオープンします。(元箱保護のために巻きダンボールで梱包してくれました)マニュアル、ワランティーカード、クリーニングフェルト、店頭陳列用プライスカードが同梱されています。(メンテサー…

対極の2冊

オーディオに関連した書籍を2冊入手しました。月間ステレオの人気連載を一冊に纏めた「オーディオ風土記」と「音響工学」です。どちらもぱらっとしか目を通していないですが、オーディオ風土記は世の「オーディオバカ」(失礼!)のお宅を筆者が訪問するという…

EP入手です。

最近、EPがちょっとマイブームです。(笑) シーナ・イーストン、ローラ・ブラニガン、オリビア・ニュートンジョン、クォーター・フラッシュ、シェリル・ラッド・・・うーん、懐かしいですね。当時、洋楽は専らLPのみ、EPといえば、邦楽オンリーでしたから。今…

スピーカー測定

先日、ipadのアプリにてスピーカーのf特を測定しました。今度、仕事でスピーカーのf特を測定する必要性がありそうなので、予習として自宅で調査実験することにします。但し職場で使用するので、ipadではなくPC環境となります。今回は第一案としてまずは有…

ドフも覗けば偶には当たる?

今日は仕事で外回りでした。遅い昼食を取ろうと、店を探しているとドフを発見。何か惹かれるものがあり、食事前でしたが店内を物色。ブロ友さんのブログからの情報から高いし、良い物が無いということは判っていましたので、期待は全くしていませんが、一応…

DVD vs CD

「DVD-audio」は以前から知っていましたが実際CDと比べてどう違うのかとても興味がありました。中々、DVD-audioのソースが出回っていないのですが、今回入手できましたので3連休の最終日に聞き比べをしてみました。音源は綾戸 智恵の「natural」のCDとDVD-au…