toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

アクセサリー(Nakamichi 1000ZXL Limited)

オクで気になったアクセサリーがありましたので、ポチしました。



ケース入りです。

黒字にゴールドの文字。ん、オク掲載の画像では気がつきませんでしたが、もしや。。。

ケースを開けてみます。



中身はこんな感じです。

上段左から、ピンケーブルが2組。空きがあって、クリーニングクロス。
そして下段の左から、アジマス調整ドライバ・クリーニング液・綿棒が入ったクリーニングケース、ZX-C60(メタル生テープ)、ミュージックテープでデジタルマスタリングダイレクトカセット(クラッシック)、デジタルマスタリングダイレクトカセット(ジャズ・フュージョン)が入っています。
見たところ、全て未使用・未開封の様で、10年以上前のモノなのに奇跡的ですね。

何気に引きで全体を見てみると、ピンケーブルの下に何やらタグの様な物を発見しました。

手に取って見てみると



1000ZXL Limitedの文字に続いて、「総合検査合格」の文字がありました。
どうやら、思ったとおり1000ZXL Limitedに添付されていた付属品一式が納められたボックスだったようです。

多分このタグは、本体のどこか(ラックハンドルあたり?)に下げられていたと思われます。
そしてこのオーナーはこのアクセサリーキットのボックスにこの完成検査合格タグを捨てられずに収めて保管していたのではと。。。

まだ他に隠しキャラがあるのではとボックス内を探してみます。

全てを取り外してみると、ありました。



ただの印刷されたボール紙ですが、「カセットを装着する前に取り外してください・・・・」と記載されています。
恐らくこれはカセットリッド内に保護目的等で装着されていたと思われます。

そうすると、上段の空いているスペースには何が入っていたのでしょうか。
気になります。(笑)

取扱説明書を取り出して



巻末のページを見てみます。



一点ずつ照合していき、無いものを探してみると・・・
空きスペースに入っていたのは、この単三電池の様ですね。サイズ的にもぴったりですし。

いや、色々とポチっていると、このようなお宝にめぐり会えることもあるのですね。