toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

クリスマスプレゼント? (Nakamichi 1000ZXL)

ちょっと早いですが、自分にもクリスマスプレゼントが届きました。

ナカミチ1000ZXLのジャンクです。

1000ZXL Limitedのベースとなったモデルです。
Limitedがあるのだし、敢えてベースモデルを入手する必要性はあるのかという声も聞こえてきそうですが。。。

いえ、ベースモデルとスペシャルモデルとの違いを知りたいという気持ちに他なりません。
決して、博物館オープンのためではありません。本当か?(笑)


[外装クリーニング後の画像]

ジャンク品の現状確認してみました。

・再生せず(テイクアップハブは動作、ヘッド上がらず)
・早送り、巻き戻し遅い、トルク低い
・巻き戻しランプ切れ
・メーター動作せず(メーターは動作しないが、入力ソース時にモニタ出力は正常)

再生できないので、録音動作やABLE動作についても不明です。
ただ、ウッドケース上面に結構大きい傷があるものの、外装部品、基板を含めたパーツの欠品が無いこと、手を加えられた痕跡が無いので復活は出来ると楽観しているのですが。

以前1000LTDは入手から放置もあったもののABLE、RAMMを含めた一通りの動作完了まで一年掛かりましたから、これも完成までは結構掛かってしまうでしょうね。(放置が永すぎるので)

サービスに出せば、2週間ぐらいで戻って来るのに、敢えて自分で修理するのは単なる意地でしょうかね。(笑)